ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ハロウィンセールはこれを買え! 音ゲーからお化けシミュレーターまで厳選8作品

App Storeではハロウィンセールが始まり、膨大な数の良作が値下げしている。
その中で、何を買えばいいのかまよっている方も多いと思う。そこで、ゲーキャスで「これは買っておきたい!」という作品を厳選してみた。
どれも価値あるゲームなので、ぜひ試して欲しい。

※価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム
Haunt the House: Terrortown (itunes 240円→120円 iPhone/iPad対応)
Haunt the House: Terrortown
お化けになって屋敷の物に乗り移り、人間を驚かせる「お化けシミュレーター」。
コミカルな見た目のお化け屋敷を再現した雰囲気ゲーとして良い。

クリプト・オブ・ネクロダンサー (itunes 600円→360円 iPhone/iPad対応)
screen480x480
ローグライクに、リズムにのって操作するアクション要素を加えたローグライクRPG、『クリプト・オブ・ネクロダンサー』。
普通のローグライクなのに、リズムに乗るだけですごく楽しい。意外な組み合わせがハマった本作のiOS版が、初のセールを開始した。
通常価格600円のところ、360円。今まで気になっていても遊べなかった方、スマホで遊びたかったのに変えていなかった方は、この機会に購入しよう。

Lanota (itunes 240円→120円 iPhone/iPad対応)
otoge_1
絵本風に示されるストーリーが魅力のリズムゲーム。
ストーリーの盛り上がりに合わせて曲が出てくるシナリオ式の音ゲーなのが特徴。
リズムゲーム部分は基本に忠実で、やはりこれまた楽しめる。
おすすめ。
紹介記事:安定のリズムゲームを、絵本風の物語とともに楽しむ。『Lanota』レビュー

Severed (itunes 840円→360円 iPhone/iPad対応)
Severed
隻腕の少女が、失われた家族を求めて悪夢のような世界を旅するRPG。
少しグロテスクな世界観、不安をかき立てる音楽、絶望を伴う不穏なストーリーがプレイヤーの心をかき乱す。
スワイプとタッチで完結するスマホ向けのアクションバトルも備えており、完成度の高い1作。
ゲーマー向けにとてもおすすめ。
紹介記事:悪夢の世界と、希望にすがる少女と、絶望のRPG。『Severed』レビュー

Imbroglio (itunes 480円→360円 iPhone/iPad対応)
Imbroglio
4×4のダンジョンに様々な性能を持った武器タイルを埋め込み、その中でモンスターを退治しつつ★を集めた数を競うボードゲームパズル。
ダンジョンに入ると、プレイヤーと敵が交互に1歩ずつ歩くターン制のボードゲームが展開され、最初に置いた武器タイルと瞬間の判断が結果を分けるシビアなゲームが続く。
慣れるまで意味がわからないが、慣れるとすさまじく面白い。
紹介記事:新たなパズルRPGの王者。戦術と戦略を試すゲーム『Imbroglio』レビュー

The Abandoned (itunes 240円→120円 iPhone/iPad対応)
The Abandoned
化け物だらけの謎の島を探索し、素材を集めてキャンプしたり、装備を作ったりしつつ生き延びるサバイバルアドベンチャー。
Radiation Island系のゲームとして、非常にクオリティは高い。クラフトありのサバイバルゲームが好きなら買って良し。

Skullduggery! (itunes 360円→120円 iPhone/iPad対応)
Skullduggery!
ガイコツの借金取りになり、借金を踏み倒す悪人を追いかけるアクションゲーム。
スリングショットで頭蓋骨移動させ、敵の隙をついて背後から強襲して倒し、お金やアイテムを集めながらゴールを目指す。
画面のどこをホールドしても頭蓋骨を動かすことができ、画面をホールドしている間はスローになるので、操作自体は難しくないが、高評価を得るためにお金やアイテムを集めようとすると難易度は高くなる。
ステージにある仕掛けを動かして敵を倒すパズル要素もあり、敵を破壊した時の音も爽快でアクション好きにおすすめ。
紹介記事:Skullduggery!レビュー - 爽快・ハイスピード・頭蓋骨投げアクション!

Sparkle 2 (itunes 840円→120円 iPhone/iPad対応)
Sparkle 2
タッチでボール飛ばして同じ色のボールを揃えて消すパズループ系のゲーム。
見た目や音楽がかなりよく、ストーリーに合わせた西洋ファンタジーの魔法をイメージした演出が徹底されている。
特殊ショットもいかにも魔法攻撃な感じだし、色々な特殊魔法を装備する要素も良し。パズループ系が嫌いでなければおすすめ。

The Room Three (itunes 600円→240円 iPhone/iPad対応)
The Room Three
謎の屋敷を散策し、美しい箱の謎を解き明かす脱出ゲーム『The Room Three』のセールが始まった。 美しいグラフィック、適度に悩む難易度、そして先に進むたびに見えてくる世界観。 このゲームは、スマホのみならず、ゲーム機のアドベンチャーと比較しても遜色ないクオリティだ。 アドベンチャー好きだけでなく、ゲーム好きの皆さんにはぜひこの機会に遊んでほしい。
紹介記事:リアルなのに、現実感のない世界が心を打つ。美しき脱出ゲーム『The Room Three』レビュー