ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

【TGS2016 インディー】求める物は、プレイヤーの感じる面白さ。人気パズルRPGの続編『Hero Emblems 2』

tgs2016indierr-2
マッチパズルRPG『Hero Emblems』。
可愛いキャラクターたちが動きまくるアニメーションの作り込み、的確にブロックを残す戦術性で高い人気を博した作品である。
このゲームをプレイして、台湾インディーの底力を感じた方も多いことだろう。
その続編、『Hero Emblems 2』がTGS 2016で展示されており、さらにパワーアップした様子を見せてくれた。

何がパワーアップしたか?
論より証拠、まず動画はこちらをどうぞ。


まず、グラフィックのパワーアップしたグラフィック。風景が3Dになり、キャラクターはより細かくアニメーションするようになっている。
さらに、
tgs2016indierr-3

さて、直接開発者に話を聞けるのがTGS2016の魅力なので、開発のHeatPot Gamesの方に、少しだけ話を聞いてきた。

nama
初めまして。最初に、HeatPot Gamesのことを教えていただけませんか。

heroes_1
HeatPot Gamesは、開発者2人の会社です。
それぞれ台湾のPCオンラインゲーム会社に勤めていたんですけども、合流して会社を作りました。

nama
なぜ、独立を?

heroes_1
会社がオリジナルゲームの開発をやめ、海外の下請けになっていったからです。
オリジナルゲームを作りたくて独立しました。

nama
どのようなオリジナルゲームを目指しているのでしょうか。
開発する上で、最も重要だと思っている事を教えてください。

heroes_1
ゲームの品質ですね。つまりそれは、プレイヤーが楽しいかどうか。それが重要です。

nama
それでは、初代と比較して、『Hero Emblemes 2』はどのような点でプレイヤーが楽しくなるのでしょうか?

heroes_1
はい。初代の時にすでにたくさんのアイデアがあったのですが、それは実現できませんでした。
今回は、そのアイデアを入れています。たとえば、前作ではパーティー全員のHPとTPが合計されていました.
heroeembb_rr2
▲前作の画面。HPとシールドがパーティー共通なので1つしかない。

heroes_1
が、今回は各キャラクターにHPとTPがあります。これによって、戦術に変化があります。もちろん、楽しくなるように戦術性を深めています。
tgs2016indierr-1
▲2作目の画面。各キャラクターのアイコンにHPとTPゲージが存在する。

nama
確かに、これはいろいろな変化がありそうです。キャラクターの行動も少し頭良くなっていますし、それを踏まえた戦術がありそうですね。
それ以外には、何かありますか?

heroes_1
今回のゲームはTGS2016用に急いで作ったので、ここまでです。

nama
焦らしますね……それでは、最後に日本のファンに一言お願いします。

heroes_1
『Hero Emblemes』は、JRPGとブロック消しゲームが好きな方には、ぜひやって欲しいと思っています。
今は無料ゲームばかりなので、このゲームを遊んで有料ゲームの面白さも知っていただけると嬉しいです。

nama
ありがとうございました。続編を楽しみにしています!

ほんの少し話を聞いただけだが、HeatPot Gamesの方がオリジナルのゲームを愛していることは伝わってきた。
Hero Emblems 2は、2017年発売予定となっている。プレイできるのはまだまだ先になりそうだが、今回もかなり面白くなりそうなので、楽しみに待っておこう。

アプリリンク:

Hero Emblems (itunes 480円 iPhone/iPad対応)