RSS

記事一覧

【TGS2016 インディー】ネコ世界を気ままに歩いてドラゴンを倒すんだにゃー。オープンワールドRPG『キャットクエスト』

catquest_screenshot_01
ネコたちが平和に暮らす世界に、ドラゴンがやってきた。倒せるのは、ドラゴンスラッシャーであるキミだけだニャー。
日本最大のゲーム展示会、Tokyo Game Show 2016のインディーコーナーの片隅に展示されていたネコRPG『キャットクエスト(Cat Quest)』。
シンガポールのThe Gentlebrosが製作中の本作は、結構緩くて癒し系だった。

本作は、広大なマップを自由に移動し、最終的にドラゴンを倒すRPG。
フィールドにはオープンワールドを採用しており、猫のように気ままに歩き、気になったところを自由に移動できる。
catquest_screenshot_03

フィールドには洞窟や街、その他のランドマークが点在しており、プレイヤーはそこを訪れ、ときに敵と戦って強くなり、ドラゴンを倒す準備を整える。
ドラゴンの他にもさまざまなボスが存在するという。
tgs2016indie-6

このゲームを紹介したいと思った理由は、なんと言っても「可愛い」につきる。
目的地をタッチして移動や敵への攻撃を行うシステムはオーソドックスで、プレイにもシビアな駆け引きはなく、どこか緩い。
「これぞインディーのギリギリ感!」なんてのはないが、この可愛いキャラクターの癒やしっぷり。
WS000156

装備を付け替えると、主人公の外見も変化し、可愛い着せ替えが楽しめる。
tgs2016indie-7

ゲーム動画はこちら。ただし、これは2016年5月のもの。TGSバージョンはより良くなっていたように感じた。


キャットクエストは、2016年にPCとスマホでリリース予定。まだまだ作り込み中とのことで、マップのイベントは少ないように感じたが、おそらくそれもリリース時には直っているのだろう。

スマホではまず本国版をリリースし、その後に日本に展開したいとのこと。気ままに歩き回り、ドラゴンを倒す猫になれる日が楽しみだ。

関連リンク:
Home - The Gentlebros
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント