ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

君の名は。名前で生き様が変わる人生シミュレーター『いちばん良い名前をたのむ』レビュー

namae_-1
名前は、人の一生を左右するほど重要とも言う。ならば、名前によって人生が変わるシミュレーターを作ってみよう、と言うのがこの『いちばん良い名前をたのむ』だ。
あなたが生まれる前の赤ちゃんに名前をつけると、その一生が1分程度で再生される。

いわゆる「きらきらネーム」とか「DQNネーム」をつけても良いし、まともな名前をつけてもいい。それによって変化する人生を見て架空の人生を楽しもう。

ゲームを始めると、赤ちゃんがやってきて「一番、良い名前をお願いします」と頼まれる。
よし、お前の名前はゲームキャストだ!
社会から外れた人生を送りそうだけど、個人的には良い名前だぞ!
namae_r-13

その後、「才能」に5ポイントを割り振る。プログラムの仕事していたから数学センスに2ポイント、あとはPC自作していたし機械好きに3ポイント。
オタク人生まっしぐらになりそうな割り振りだが、大丈夫だろうか。
namae_r-14

「はい、ありがとうございます!じゃあ、生まれてきますね」
namae_r-15

「ゲームキャストは、まず潜水艦の機械室で生まれました」
いきなり人生ハードモード。
「機械好き」などの能力が上がってLVアップしていくが、彼はまともな人生を送れるのか。
namae_r-17

幼稚園には入れたようで、クリエイター気質の能力が上昇していく。
「小さい頃は、無から有を生む出す園児」。うーん、これ、学校で目立って叩かれるヤツだ……。
namae_r-18

ときおり、人生の選択をプレイヤーが行うこともある。人生の分岐点で、どれだけ頑張るかプレイヤーが選ぶのだ。
今回は白いところを踏まずに家まで帰れるか挑戦。
namae_r-19

それなりに頑張ったところ、「ユーモアのない文化に屈する形で失敗。
「俺の失敗は、ユーモアのない文化のせいだ!」
ゲームキャスト君、中二病をこじらせる。
namae_r-20

その後、人間と上手く関係を作れず、社長不在の社長室に青春の全てを捧げ、ねじ曲がってしまう。
namae_r-21

最終的に、平凡な建材メーカーの社員として、快楽のみを追求する堕落した日々を過ごして一生を送る。
namae_r-22

名前をゲームキャストにしたばかりに、こんな人生でごめんよ……ん?
namae_r-23

「もういっかい」転生が来たー!
namae_r-24

しかも、能力はそのまま。強くてニューゲーム。今回の親は、公認会計士。
すごい勢いで能力が上がっていく。これが、格差社会か……!
namae_r-25

最終レベル200オーバー!強い。
でも、最終的に中二病をこじらせ「人類は一度滅びるべき」と気づき……。
namae_r-26

社会に適合できず、高い能力を持ちながら一生で5044円しか稼げずに終わる。何度生まれ変わっても、ゲームキャストではダメなのか……。
namae_r-27

なら、もうどうでもいい。次の子供、お前の名前は「悪魔」だ!
namae_r-2

悪魔くんは、プロチェス棋士の子供として生を受け、エリート街道まっしぐら。
namae_r-5

あれよあれよと出世し、「忙しくないのに忙しいふりする技術」を磨き、嫌われ者の衆議院議員に。
世間のイメージだけを気にして暮らす日々で一生を送る。ある意味、悪魔っぽい。そして54LVで終わったのに収入は良かった。
namae_r-10

こんな感じで、名前をつけて才能を選ぶだけでどんどん新しい人生が生成されていく。普通の人生あり、ぶっ飛んだ人生あり、独特の言葉のセンスもあって見ているだけで楽しい。
何度もプレイするとレア赤ちゃんの出現率、人生巻き戻し確率が上がったりして、より良い人生を歩ませることもできるようだ。
namae_r-28

が、そんな目的でプレイするより、適当に名前をつけて人生を見て、ゲラゲラ笑う遊び方がお勧めだ。
芸能人や有名人に現実と違う人生を歩ませるのも楽しいし、その場にいる全員で本名を入れて見せ合うのも楽しい。
namae_-3

ゴクウとか伊藤カイジなど、有名キャラクター名を入れると独自ストーリーが展開する要素もあり、これを探すのも良い。
namae_-2

1プレイは1分ほど。広告はあるが邪魔になるほど出てこないし、遊んでみれば誰でもそれなりに楽しめるはずなので、ぜひ試してみて欲しい。

評価:7(要チェック)

おすすめポイント
ぶっ飛んだセンスの人生が楽しい
コレクションの説明が面白い

気になるポイント
お気に入りの人生の保存機能が欲しかった

課金
なし

(バージョン2.0、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
いちばん良い名前をたのむ (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)