ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スマホ版『ディシディアファイナルファンタジー』発表。コーエー開発、コマンドバトルのRPG

WS000147

スクウェア・エニックスは、2016年8月27日に行われていた『ディシディア ファイナルファンタジー』のイベントで、スマホ用RPG『ディシディア ファイナルファンタジー オペラ オムニア(長いよ!)』を発表し、事前登録を開始した。

本作の開発はコーエーが担当しており、ディシディアFFの世界観を引き継ぎ、歴代FFキャラクターたちが戦う物語、HP攻撃とブレイク攻撃を使い分けるバトルなどを特徴としている。

動画はこちら。


ディシディアFFの世界は、2人の神々が争う世界。神々に変わって戦うコマとして、歴代FFのキャラクターたちが呼び出された、という設定だ。
WS000145

もともと、ディシディアFFは「アクションとRPGを融合させる」、「いろいろなキャラクターが出るお祭り」というコンセプトで作られたシリーズだったので、それをどこまで活かしてくれるのか、ディシディアファンとしては気になるところだ。
WS000146

「いろいろなキャラクターが出るお祭り」はスマホでありふれているので、アクション部分に注力していると、個人的には嬉しいのだが……スクエニ(とコーエー)がどんな手でアクションを混ぜてくるのか、まずはお手並み拝見と行きたい。

現在事前登録中なので、気になる方はこちらからどうぞ → 事前登録キャンペーン | DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA | SQUARE ENIX