RSS

記事一覧

退廃的なサイバーパンクRPGを見事にパズル化。『Deus Ex GO』レビュー

deusex_3
ナノテクノロジーによる人体改造、ロボット技術などが発達する一方、貧富の差が極端になった未来世界で特殊工作員として活躍するサイバーパンクRPG『Deus Ex』シリーズ。
自由度の高い潜入工作アクション、プレイヤーの選択で世界の動向が変わるストーリーで人気を博したシリーズが、ついに『Hitman GO』、『Lara Croft GO』に続くGOシリーズのパズル『Deus Ex GO』として登場した。
相も変わらず、原作を尊重しつつパズルとしても面白く、今回も納得の出来である。

過去作の例に漏れず、今作も原作を尊重しつつ、同時に『GO』シリーズのパズルシステムと無理なく融合している。
見た目については、Deus Ex色とも言える色味、世界観を継承。
deusex_2
▲ただし、iPhoneがやたら熱くなる。

さらに、今作はGOシリーズとして初めてストーリーが導入されている。
ささやかではあるが、プレイヤーの選択で結末が分岐する要素もあり、グラフィックとあわせてファンが納得する程度にDeus EX感がある。
deusex_1

システム面で見ると、ターン制を使用するGOシリーズの基本は変わらない。
プレイヤーがボードを移動すると、時間が経過してロボットや警備兵が1歩動く。1手1手、ボードの様子を確認し、ゴールを目指すステージクリア型のパズルとなっている。

そこに、違和感なくDeus EX要素が入ってくる。
Deus EXでは(多くの場合)、警備の厳しい場所に潜入し、情報を盗んだりターゲットを暗殺するミッションが課される。
だから、敵には動かない「見張り」的な相手が多い。
deusexgorra-1

こういった見張りに対して、側面や背面から近づいて体当たりし、暗殺して道を確保できる。
deusexgorra-2

また、見張りは直線上に主人公を見つけるとその位置まで1歩ずつ移動する。
このとき、警備員は赤く光り、元の位置に戻るまで無敵となる。主人公が触れれば、即ゲーム終了である。
deusexgorrar-1
▲すごい勢いで迫る見張り!

が、それで強いかというと別問題で、突進してくる警備員の裏をかいて裏を通り抜けたり、戻ったところに潜んで暗殺する仕掛けに使える。
deusexgorrar-2
▲持ち場を離れたすきに、ゴールへ駆け込んで任務完了。

とは言え、ここまでは『Hitman GO』にも存在した要素。今作のオリジナリティは、「ハッキング」や「ステルス」などのサイバーパンクなシステムにある。
deusex_3

まず、「ターミナル」まで移動すると、ハッキングで様々なギミックを作動させられる。
自動砲台をハッキングすれば敵を撃って倒してくれるし、床をハッキングすれば通行禁止の場所を移動できたりする。
ただし、ハッキングできるのはターミナル1つにつき1つ。また、ターミナルからハッキング対象まで指でラインを書いて経路を確保する必要がある。
他のターミナルが使用している経路は通れないので、ハッキング経路の確保もまたパズルの1要素となっている。
deusexgo-3
▲画面右上の見張りが邪魔だ……そうだ、砲台をハッキングしよう!

deusexgo-4
▲ターミナルから黄色いラインで砲台をハッキングして……。

deusexgo-5
▲味方になった砲台が敵を撃って、邪魔者は消えた。

ボード上の青い「エナジー」を獲得すると、1ターンだけ透明になって警備の目をかいくぐる「ステルス」、遠隔地にあるターミナルをハッキングする「遠隔ハッキング」などが行える。
他のGOシリーズ作品では、特定のアイテムは特定の効果しか発揮できないが、今作では1つのエナジーをどのように使うか、プレイヤーの発想が試されることとなる。
deusexgorrara-1

基礎部分を見ても、数ステージ事に新しいギミックが登場してプレイヤーを飽きさせない工夫がなされている。
課金要素としてステージクリアヒントの購入があるが、難易度は難しすぎず、ヒントで稼ごうとしている印象も受けない。
50以上のストーリーモードに加えて、週替わりのステージも存在し、長く遊べることだろう。

一方、少しだけ人を選ぶ面もあった。3作目だからかギミックの説明があまりなされておらず、操作に戸惑うことがあった。シリーズが初めてなら『Lara Croft GO』から入った方が良いだろう。
また、『Deus EX』シリーズを知らない場合、世界背景を知っている前提のストーリーはあまり興味が持てないだろうし、GOシリーズを通してプレイしている方はマンネリ感を感じてしまうかもしれない。

そういった点はあるにせよ、GOシリーズファンなら間違いなく楽しめる。また、Deus EXのファンアイテムとしても自信を持っておすすめできる。
今回もまたスクウェア・エニックス・モントリオールは、良いゲームを出してくれた。
今後も、ここから出るゲームが楽しみでならない。

評価:7(面白い)

おすすめポイント
適度な難易度のパズル
Deus EXを上手にパズルに落とし込んでいる

気になるポイント
操作説明がもう少し欲しかった
GOシリーズのマンネリ感

課金
パズルのヒント。なくてもクリア可能

(バージョン1.0、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
Deus Ex GO (itunes 600円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

コメント一覧

    • 1.
    • 2016年08月19日 20:25
    • おお、わかりやすいレビュー感謝です
      原作を全く知らないのですが、輪郭を掴むくらいはできました
      GOシリーズ好きとして購入しますよ
      本体発熱は相変わらずなんですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント