ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

なぜ、ベストを尽くしてしまったのか。ドット絵だけに力を入れた奇ゲー『Super MiniPix』:スマホ奇ゲー録

advicer_6
奇ゲーとはッ!
ゲームを遊ぶ面白さより、その奇天烈さを体験することに夢中になる狂気のゲームであるッ!
そんなゲームを紹介する「スマホ奇ゲー録」、久々の作品は横スクロールアクション『Super MiniPix』。
本作はゲームの作り込みが甘いのに、どうでも良いところには手がかかっている、典型的な奇ゲーである。
『Super MiniPix』は、前に走り続けるキャラクターを操作し、ジャンプボタンと攻撃ボタンだけで敵を倒して進むランアクションゲームである。
敵にぶつかるか障害物にハマるまでひたすら進み、最終的なスコアを競う「どこにでもあるゲーム」だ。
ゲームプレイだけを見ると、ステージ構成や敵配置が単調で、駆け引きのようなものもない。
advicer_1

そう、普通に見れば面白くないゲームなのだ。強いて言えば、サンタクロースが少女を撃ち殺す様子はエグい。
が、ステージの終端にある虹色ゾーンを抜けると、このゲームが本性を現す。
advicer_2

虹色ゾーンを抜けた瞬間、プレイヤーキャラクターの姿や攻撃方法、敵が何かヤバいものに変化するのだ。
たとえば、マイクタイソンっぽいものになって、攻撃が射程の短いパンチになったり……。
advicer_7

なんか耳でかな人が、黒いダックを撃ち殺したり。
advicer_3

ん、こちらはキャプテンアメリカっぽい敵と……麦わら帽子にチョッキの男か!?
advicer_9

もちろん、攻撃すると腕がゴムのように伸びる。そう、ゴムのように。
advicer_8

そのほか、水色のカモノハシと少年。
advicer_4

全方位にけんかを売りまくりで、差し止め申請まったなし。
advicer_5
▲尻尾の生えた人と、オレンジ色のニンジャ(かな?)。

なぜ、ゲームは適当なのにドット絵はここまで気合いを入れたのか。
映画、アニメ、ディズニーまで、実に多様なネタをぶっ込んでおり、珍しいものをみたいならおすすめの内容となっている。


Super MiniPix (itunes 無料 iPhone/iPad対応)

評価:6(奇ゲー)

おすすめポイント
危険で豊富なドット絵

気になるポイント
ゲームはつまらない

課金
なし

(バージョン1.0 ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
Super MiniPix (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)