ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

主役はバットマンの悪役! 悪の力で敵をなぎ倒す爽快アクション『Suicide Squad: Special Ops』レビュー

SuicideSquadrrr-1
ワーナーが、映画を配給するたびに無料のプロモーションゲームを出していることは知られている。が、困ったことにこれらのゲームは、面白くないものばかりで映画に悪影響を与えているのではないかと心配している。

で、刑務所に収容されたヴィラン(悪の超人)を集めて、悪の軍団にぶつける「悪を持って悪を制する」映画『スーサイドスクワッド』にもプロモーションゲームが登場してしまった。
ああ、楽しみにしていた映画なのに……あれ?
グラフィックが良いし、悪党達が縦横無尽に活躍する爽快感が表現されていて、触っていて楽しいじゃないか!
どうしたことか、『Suicide Squad: Special Ops』はかなりイケてるぞ!?

このゲームはバットで敵を撲殺する「ハーレークィン」、両手から炎を発射する「エル・ディアブロ」、そしてスナイパーの「デッドショット」の3人がチームを組み、ひたすら敵をなぎ倒す主観視点のアクションになっている。
SuicideSquad-5

プレイヤーは、まず3人のうち操作キャラを1人選ぶ。
SuicideSquad-3
▲略歴が小さすぎて読めない。

デッドショットはヘッドショットでエネルギーをためる長距離射程のスナイパーキャラ。
スペシャルアタックを使うと、時間の流れが緩やかになって簡単にヘッドショットを狙える。さらに、ヘッドショットを続ける限りスペシャルアタックの効果が持続するので、ヘッドショット量産機になって無双できる。
SuicideSquad-15
▲無双系スナイパーという新境地

エル・ディアブロは、射程は短いが炎でまとめて敵を攻撃できるので、細かいことを気にせずに遊べる。
スペシャルアタックは画面全体を巻き込む爆発で、これも適当に使えてグッド。何より、炎のエフェクトが気持ちよくて、燃やしているだけで楽しい。
SuicideSquad-13

ハーレークィンはテクニカルで、敵に近接しないとバットが当たらない。が、スペシャルアタックを発動すると敵に飛びつき、ものすごい勢いで殺戮劇を繰り広げる。
SuicideSquadrrr-2

正直、どのキャラクターにも個性があり、どれを使っても楽しいのでフィーリングで選べばOK。
また、選ばなかったキャラクターはAIが操作して一緒に戦ってくれる。
SuicideSquadr-2

さて、ゲーム本編はウェーブ制のエンドレスバトルアクションで、ハイスコアを狙ってひたすら戦う作りとなっている。
操作は画面左側をドラッグでバーチャルスティックが出てきて移動、画面右側ドラッグで視点変更の2つだけ。
射程内に敵がいると自動でショットを放つので、カジュアルに遊べる。
SuicideSquad-10

見ての通りグラフィックはなかなかだし、キャラクターもキビキビ動いて操作も気持ちいい。
プレイヤーキャラクターが操作していないAIの仲間も結構頭が良く、おおむね問題なく敵と戦ってくれる。
SuicideSquadr-1

で、敵と戦っていると数ウェーブごとに新しい場所に行けるようになったり……。
SuicideSquadrr-1

ランダムなパワーアップを獲得できたりする。
これによって、毎プレイ少しずつプレイ感が変わるというわけだ。
SuicideSquad-9

ただ、敵はプレイヤーより早く強くなり続けるので、いずれ力尽きるときがくる。
SuicideSquad-12

プレイヤーキャラクターが倒れると、そのキャラクターはもう出現しなくなり、他のキャラクターを操作することとなる。
最終的に全キャラクターが倒れた時点で得点が集計され、ランキングが表示される。
SuicideSquad-14

以上。手触りは良いし、操作しやすいし、キャラクターごとに遊び方も違うしで、1~2時間は楽しく遊べるはずだ。
プロモーションアプリなのでボリュームはないが、無料で広告もなく、これだけのゲームができるなら誰でも喜ぶことだろう。
ゲーキャス的にも、プロモーションゲームが良かったので、映画のできばえが楽しみになって大変満足である。

映画ファンの方も、ちょっと遊べるゲームが欲しい方も、試してみて良いアプリだ。

評価:6(面白い)

おすすめポイント
グラフィックが良く、演出が気持ちよい
キャラクターに応じて立ち回りが多少変わる

気になるポイント
ボリュームが少ない

課金
なし

(バージョン1.0 ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
Suicide Squad: Special Ops (itunes 無料 iPhone/iPad対応)