ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

バットマンやトランスフォーマーのクラクラ系ゲームが登場。ジャンクすぎる『RogueMON』面白い - 7月17日の新作ゲーム

個性的すぎるモンスターが戦う『RogueMON』は一押し。
トランスフォーマーとバットマン、それぞれのクラクラ系ゲームも良くできていていい。

※価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム

RogueMON (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
screen480x480
ランダムイベントが発生する道を進みつつ、モンスターを捕まえて戦わせるポケモンライクなバトルゲーム。
バトルは攻撃を見切って避けるタイミングアクションのバトルも面白いし、個性が強すぎるキャラも良い感じ。
長く遊ぶゲームではないが、ガンガン進んで瞬間的に大きく楽しめるジャンクな楽しさあり。

おすすめゲーム

Suicide Squad: Special Ops (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
映画、『スーサイド・スクワッド』のプロモーションアプリ。
ハーレークイーン、ディアブロ、デッドショットの3人がチームを組み、ひたすら出現する敵を倒し続けるFPS。
敵が射程内に入ると自動で攻撃してくれるため、移動と昇順だけに絞って遊べ、カジュアルに楽しめる。
グラフィックもいいし、上手にプレイするほど新たなステージに行けたり、状況に合わせてパワーアップを選ぶ要素などもあり、無料ゲームとは思えないほど遊べる。

気になったら
トランスフォーマー:アースウォーズ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)ss4
トランスフォーマーの世界観を使った『クラッシュオブクラン』系ゲーム。
サイヴァトロンとデストロン陣営に分かれ、基地を作って防備を固めつつ、お互いの基地に攻め入って資源を奪い合う。
キャラクターに焦点を当てており、ガチャでトランスフォーマーのキャラクターを手に入れて、縦横無尽に活躍させるのが楽しい。
また、戦場で敵基地を破壊するたびにエネルギーがたまり、そのエネルギーでトランスフォーマーを動かしたり、必殺技を使ったりするので、基地を破壊する効率が求められる差別点もある。

Batman: Arkham Underworld (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
バットマンに登場する悪の組織となり、アジトを築き、怪人や強盗を指揮してほかのアジトを襲っていく『クラッシュオブクラン』系の戦術シミュレーション。
クラクラのコピーではなく、アレンジ系となっていて楽しめる。
3Dグラフィックの出来もいいし、ゴッサムシティ感が出ていてファンなら楽しめそう。

Quell Zen (itunes 480円 iPhone/iPad対応)
ss1
水滴をフリック操作で動かし、少ない移動回数でパールを集めるパズルゲーム。
パズル自体はよくある感じだが、幻想的な雰囲気とゆったりしたサウンドがいい感じ。
雰囲気重視の人におすすめ。

Politaire (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
5枚の手札から任意に3枚までカードを捨ててはトランプカードの山から手札を補充し、ポーカーの役を作っていくゲーム。
1ペアでも役ができた時点でカードが消え去ってしまうため、大きな役を作るのはとても難しい。
スタイリッシュなデザインがすてき。

"klocki" (itunes 120円 iPhone/iPad対応)
ss1
バラバラに並んだタイルを自由に入れ替え、図形を作るパズルゲーム。
難易度は低いが、神秘的な音楽と仰々しい効果音により、完成するとなんだか「偉大なことをした」気持ちになる。
簡単すぎるが、「リラックスしてストレスを解消するためにある」とのことなので、これはこれでいいのかも。

Super MiniPix (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
ジャンプとショットだけのシンプルな横スクロール欄アクションゲーム。
世界の境目を超えるたびに雰囲気が一変し、どこかで見たようなキャラクターのドット絵にスキンがチェンジする。
面白くないが、ドット絵のバリエーションが豊富すぎてネタとして見るには良い。

Nanuleu (itunes 360円 iPhone/iPad対応)
ss1
エネルギーを消費して木の根を大地に張り巡らし、陣地を広げて敵の攻撃をしのぐ植物タワーディンフェンス。
資源を集める木と、防衛の木、攻撃の木と3種類が存在し、それらをバランス良く配置して戦っていくのがなかなか楽しい。
モードは少ないが、戦術ゲームが好きならハマるはず。

Ionic Wars (itunes 400円 iPhone/iPad対応)
ss4
サイバーチックな空間にタワーを配置し、敵の進行を止めるタワーディフェンスゲーム。
普通のタワーディフェンスなのだが、スタイリッシュなので見ていて楽しい。

気になったら


Egg, Inc. (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
養鶏場をモチーフとした『クッキークリッカー』系ゲーム。
ボタンを連打すると鶏が生まれ、一斉に養鶏場に走り出す様子は見ていて面白い。
だが、最初のインパクトはあるが、プレイを始めてしまうとあまりインフレの面白さが足りない。

WORLD PIECE ~ワールドピース~ (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
坂だらけの道でキャラクターを操作し、下り坂で加速をつけ、上り坂でジャンプし、先に先にと進む『Tiny Wings』系のアクションゲーム。
画面を押しているときはキャラクターが急降下し、離しているときは勢いに任せて道なりに進むので、これを利用し下り坂道で急降下して速度を稼ぎ、上り坂で指を離すタイミングゲームとなっている。
演出がイマイチで面白くない。

Jetpack Smash (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
ジェットパックを背負ったキャラクターを操作し、エネルギーを取って飛び続けるエンドレスアクション。
キャラクターはその場で360度回転し続け、プレイヤーが画面をタッチするとそのとき向いている方向に前進する。


Crush Your Enemies! (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
軍勢を指揮して敵の城を攻め落とすリアルタイム戦術ゲーム。
基本は軍隊の移動先をスワイプで指揮するだけのゲームで、Galconを拡張したような内容の模様。
砦にいれば時間と共に兵士は増えるが、敵を攻めなければどんどん敵も増えるので、ちょうど良いタイミングを見計らって戦う必要がある。
1人用と対戦モードあり。やり込めば面白いかも。

Crazy Skies - Endless Arcade Flyer (itunes 無料)
ss1
ドット絵のキャラクターを操作し、障害物を避けて上にジャンプし続けるアクションゲーム。
画面右タッチで右上、左タッチで左上にジャンプするだけの簡単操作。
コインを貯めてキャラクターを買うと、キャラクターに合ったステージスキンに変わるおなじみの機能アリ。