ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ただの「塊」。面白さにかける魂はない『タップマイ塊魂』レビュー

tapmy01
王様が破壊した星空を元に戻すため、王子が地球で塊を転がして大きくし、それを夜空に浮かべ星空を再生させるゲーム『塊魂』。
独特の世界観、どんどん大きくなる塊のインフレ感が人気を呼んだこの作品が、『クッキークリッカー』系ゲーム『タップマイ塊魂』として蘇った!

インフレが楽しかった塊魂のインフレゲーム。さぞ楽しいものになるだろうと期待していたのだが……こんなに期待を外すとは思っていなかった。
このゲームは、「塊」だ。職人の魂はどこかに消えてしまっている。

ゲームを起動すると、「王子」が塊を転がし、ひたすら横に右に移動していく画面が表示される。
おお、王子だ。懐かしい。音楽も「塊魂」っぽい音楽で、とても良い。
tapmy-1

で、あとはいつものインフレゲーム。
道には様々な物体が落ちており、塊に巻き込むとくっつき、代わりにコインが飛び散ってお金がたまる。
また、画面をタッチすると王子のパワーに応じて画面上のゲージが減り、ゲージがゼロになると次のステージに突入する。
tapmy-2

ステージが進むほどに、パワーが必要になるので、コインを使って強化タイム。
直接的なところでは、王子の「パワー」を上げたり、一時的に力を発揮する「スキル」を覚えてタッチの力を上げられる。

オトモの「メイツ」を雇うこともできる。こちらは、画面をタッチしていなくても自動で塊を前に進めてくれるオート系。
メイツはレベルが一定に達すると「魔法」を覚え、王子の能力を上げたり、クリティカル率(ゲージがワンタッチで飛躍的に減る確率)が上がる。
tapmy-6

10ゲージ分道を進むたびに「チャレンジ」が発生し、30秒以内にゲージを空にしなければそれ以上先には進めなくなってしまう。
tapmy02

そんなチャレンジステージがどう頑張っても進めなくなったら、いわゆる転生システムの出番。
「星を作る」で塊を星にすると、これまで巻き込んだ塊を「★」という特殊通貨に変えられる。
この★を支払うと、王子を強烈に強化する「プレゼント」がランダムに与えらえ、次回はさらに強くなった王子を操作してより大きな塊を作れる。
tapmy-5

ここまで書いて気づいた方もいると思うが、スキルシステム、「プレゼント」=「アーティファクト」、10ステージに1回のボスステージ……どこに出しても恥ずかしくない『タップタイタン』なのだ。

しかし、タップタイタンは面白いのに、タップマイ塊魂は面白くない。
その原因は、大きく2つ。
まず、基本的な演出が貧弱で見た目にインフレ感が足りない。巻き込めるものは少なく、巻き込むときに塊が大きくなっている感がほとんどない。
巻き込む物品のインパクトもなくて、人を巻き込んでも悲鳴を上げるお約束すらない。
tapmy2-1
▲犬を巻き込んでも、人を巻き込んでも効果音はない。あと、塊は常に真ん丸でスムーズに転がる。

正直、ここをきっちり3Dだか2.5Dだかで作り込んで、巻き込みの爽快感を作り、だんだん大きくなる楽しさを出したらだいぶ違っていたと思う。
そこに加えてパワーアップの速度が遅くて、ちょっとやそっとではパワーアップ感も感じない。
周回してもメイツが自動で活躍している感はないし(その演出もない)、独自スキルも爽快感に欠ける。
最悪とは言わないが、全体的に辛い。
tapmy03
▲友達を巻き込める機能はちょっとだけ良かったけど。

対して、課金や広告や課金の仕組みに関しては、クッキークリッカー業界でもトップクラス。
課金通貨の「キャンディー」で購入できる品物は、タップタイタンに存在したプレゼント引き直し、即座に大金を得るなどの基本は完全網羅。
その他にも時限パワーアップ、キャンディ専用の「メイツ(周回しても能力が引き継がれる)」ガチャなど魅力的な商品が並ぶ。
tapmy-4
▲画面上の金の雲がキャンディー用メイツ。なんと、キャンディーを消費しないとレベルアップしない。

さらに、メイツの魔法をパワーアップさせるガチャなんてのもある。課金できそうなところには、すべて課金要素をつけたてんこ盛り。
広告視聴や、ミッションである程度キャンディーが手に入るとは言え、ちょっと引く。
tapmy04

広告面では、「広告を見て4時間コイン2倍」というオプションがやばい。常にそれを起動している前提のゲームバランスなので、みんな広告を見るしかない。
ゲームを起動していないときにもコインがたまるが、起動時に広告を見るとそのコインが2倍になる。
tapmy06
▲一晩寝た後、広告を見てからパワーアップするときばかりはインフレ感がすごい。

すべてが悪いわけではないが、インフレが弱くて金を払うか広告を見ないと面白くない(しかも、一瞬だけ)作りのせいで、「さあ、お金にしてくれ!」というバンナムの声が聞こえるようである。

音楽と見た目には「塊魂感」がある。しかし、面白さという魂は消え失せ、代わりにバンナムの課金魂を加えた偽りの『塊魂』。これが本作である。
バンナムとしては「一般人やタップタイタンを知らないプレイヤー向けだから知らない」と言う気持ちなのかもしれないが、今回は演出や塊魂的な演出に力を入れて、全員幸せにするゲームにもできたはずだ。
1作目からの塊魂ファンとして、『タップマイ塊魂』は残念な仕上がりで、とても悲しい。

評価:4(良くはない)

課金:
時限パワーアップ、有料メイツなど(なくても遊べる)

おすすめポイント
音楽が良い

気になるポイント
インフレの爽快感が薄い
塊魂的な演出が足りない
広告を何度も見ないとやってられない

(バージョン1.11、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
タップマイ塊魂 - ロマンチック暇つぶし (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)