RSS

記事一覧

新たなパズルRPGの王者。戦術と戦略を試すゲーム『Imbroglio』レビュー

im01
脱力感あふれる見た目なのに、いざプレイすると止まらない。時間が右から左に、ものすごい勢いで流れていく。『Imbroglio』は、短時間でさくっと遊べ、プレイのたびに変化があって飽きず、上達するほどに記録が伸びる良作パズルRPGである。
これにプレイ感覚が似ているのは、『Dunreon Raid』だろうか。あれをリアルタイムで遊んでいたときのような面白さを、久々に感じている。
ぜひ、このゲームを皆さんにも遊んで欲しいゲームだ。

まず、ゲームを起動したらキャラクターを選ぼう。
キャラクターにはそれぞれ特殊能力があり、ルーンを消費することでそれを発動できる。まあ、最初はあまり考えずに選んで良い。
imb
▲脱力感あふれるキャラクターたち。

そして、ゲーム部分は4×4の部屋を1歩ずつ移動し、ランダムな位置に登場するスターを集めて数を競うパズルRPGだ。
ゲームはターン制を採用しており、プレイヤーが1歩移動すると敵も1歩移動し、モンスターのいるマスに移動しようとするとキャラクターが攻撃を行う。
imbr-2

このとき重要なのは、プレイヤーの足下のタイル。
タイルはモンスターのライフを減らす赤いタイル、クリスタルを減らす青いタイルの2種類があり、足下のタイルに応じてモンスターに与えるダメージが変化するのだ。
また、その中でも細かく分かれており、遠距離攻撃ができる「クロスボウ」や、成長とともに攻撃力が高くなる「斧」など、さまざまなタイルが存在する。
imbr

多くのモンスターはライフかクリスタルのどちらかが低いので、弱点のタイルまで移動して倒すのが定石となる。
imbr-6
▲モンスターも、青いモンスターはクリスタルダメージを、赤いモンスターはライフダメージをプレイヤーに与える。

敵を倒すと、タイルには経験値が入り、4体の敵を倒すたびにタイルはレベルアップしてゆく。
また、タイルをレベルアップさせるたび、プレイヤーに「ルーン」が与えられる。

そして、スターに到達すると自分のライフとクリスタルが1つずつ回復し、壁の配置がランダムに変化する。
imbroglio01

後はプレイヤーの動いた回数に応じてモンスターの出現頻度が増えていき、最終的に手詰まりになるまでゲームが続く。
これだけが基本ルールなのだが、とても面白い。
どのタイルを順番にレベルアップさせていくのか、そのためにどのように敵を誘導するのか。
さらに、スターを取ったあとの地形の変化に、臨機応変に対応する判断。
2手、3手先を見通した行動が常に求められ、ただ敵を倒して機械的にスターを取っているだけでは、永遠にスコアは上がらない。

しかし、それを意識するだけでどんどんスコアが伸びるようになり、成長の手応えも確かにある。
難しさと同等の成長の報酬があるのだ。

そうして、一定以上のスコアを記録すると、タイルの配置をプレイヤー自身が決められるようになってゲームの奥はさらに広がる。
お気に入りの配置を作り、それを試す楽しさは、カードゲームのデッキ作りにも似ている。
implogio02

モンスターは必ず画面の4隅から出現し、さらに左上はクリスタルダメージに弱い「Cube」、右上は打たれ弱い「Chimera」と出現するモンスターの種類も常に同じ(例外的に、後半になるとランダムに強力なMinotaurも登場する)。
それを考慮して、モンスターの出現位置に対抗する武器を置く武器配置も良い。
imbr-4

呪い(Curse)をかけてからスターを取ると、どんなモンスターでも弱い「Ghost」になることを利用し、敵を弱体化させる武器配置も良い。
imbroglio03

こうなると、プレイも複雑となり、面白さをさらに増していく。
ゲーム終盤の盤面を考え、成長させる武器の取捨選択をするマクロ視点。目の前のモンスターを処理していくミクロ視点、両方の観点が必要になる。
そして、それができたとき、やはりスコアは一気に伸びて面白い。

ゲーム自体の歯ごたえ、上達するほどにはっきりスコアが伸びる(運の要素もあるが)作り、段階を追って複雑になる親切さ。そして、サクサク短時間で終わるテンポの良さで、始めるとずっと遊んでしまう。
一部のキャラクターの特殊能力のハッキリ弱いのが気になるが、基本部分の面白さの前には些細な欠点だ。それに、面白いキャラクターの方が多い。

このゲームは、恐ろしくハマる。
皆さんもこの見た目に惑わされず、ぜひこのゲームを遊んで欲しい。

評価:9(買うべき)

課金:
なし

おすすめポイント
ランダムに変化する盤面を読む楽しさ
タイル配置を変え、試行錯誤して戦術を試す楽しさ
短時間でさくっと遊べる

気になるポイント
一部のキャラクターが弱い

(バージョン1.0、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
Imbroglio (itunes 480円 iPhone/iPad対応)

コメント一覧

    • 1. ななし
    • 2016年06月14日 23:54
    • これ、本当に面白いですね。
      お気に入りのキャラでスコアアタックをしたり、4キャラで128ジェム到達を目指したりしていますが、一向に飽きないですね。
    • 2. ななし
    • 2016年06月14日 23:58
    • 途中送信。確かに、Dungeon Raidに似た中毒性を感じました。
    • 3. 読者
    • 2016年06月15日 09:19
    • やべぇ、止まらない!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント