ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『グランブルーファンタジー』のiOS版から、クレジットカード特典ショップが消える。Appleの規約違反か(訂正あり)

guraburu_2
たびたび問題を起こしている『グランブルーファンタジー』だが、今度はAppleの規約違反で問題が発生しているようだ。
2016年4月から受け付けを開始したグランブルーファンタジーコラボのVISAカードの特典ショップが、iOS版だけ消えてしまったのだ。

グラブルコラボのVISAカードの仕組みはこうだ。
クレジットカードを使うと、「ワールドプレゼント」のポイントがたまり、そのポイントを「グラブルVpt」に変換し、ゲーム内アイテムと交換することができる。
WS000077

こちらは在りし日のiOS版のショップ。画面右下に緑色の「ポイントショップ」が見え、ここからグラブルVptがゲーム内アイテムと交換できた。
guraburu_1

そして、2016年17時35分現在。ポイントショップが消えているのが分かる。
guraburu_2

これについては、公式サイトやTwitterでの告知、VISAカードの説明ページでの告知はなく、アプリ内のお知らせ4月27日のアップデートの「iOS版アプリで一部キャンペーンバナーを削除しました」とひっそり報告され、トップページで「一部のコンテンツについて」という分かりづらい文言で説明されている。

iOS版だけで削除されていることを考えると、可能性が高いのは、Appleの規約違反による変更だ。
AppleはAppStore以外の経路を通してゲーム内アイテムを付与することを禁じており、2015年に入ってからAppleはコード発行や外部決済の監視を強めて事前登録のコードもiOSから姿を消している

※2016年20時変更
お知らせがないという記述に対して、4月27日のアップデートと指摘があり、記事を修正いたしました。申し訳ありません。


関連リンク:
グランブルーファンタジー公式