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iOSで成功した有料ゲーム開発者、Android版リリース後4時間でクラックされ、基本無料に移行

laserCash
2015年は、年初から『Monument Valley』などの違法コピー問題を取り扱ったが、年末もこの話題でなのか。

「基本無料ゲームは、害悪だ。我々は、基本無料ゲームを作ることはない」
そう語っていたインディーゲームメーカーLaser Dogが、信念を曲げて有料ゲームを基本無料ゲーム化する決断を下すことになっていしまった。

彼らのゲームの品質に問題があったのだろうか?
いや、違う。『HoPiKo』も『ALONE...』も、コアゲーマー向けだが、素晴らしいゲームである。
Androidの違法コピーの多さに、Androidで有料ゲームを貫くことを諦めたのだ。

ことの経緯はこうだ。
彼らはiOSでハイテンポアクション『HoPiKo』をリリースし、十分に売上げ、順調に有料ゲームメーカーとして活動する資金を得た。
hopiko_6

そこで、次にAndroid版をリリースしたのだが……結果は、悲惨なものだった。
Androidで『HoPiKo』をリリースし、わずか4時間後には『HoPiKo』はクラックされた。
そして、それは急速にウェブに拡大し、すぐにGoogle検索で正規品の『HoPiKo』よりも上位に表示されるようになってしまっという。
結果、Androidで『HoPiKo』遊ぶプレイヤーのうち、90%はクラック版を遊んでいる状態となった。
WS000025

そこで、Androidでは『HoPiKo』にスタミナ制を導入し、広告を見ることでスタミナが回復するフリーバージョンをリリースした。
(ただし、すでに有料版を買ったプレイヤーのために、有料版はストアに残している)

有料でなければつくれないゲームがあり、基本無料でなければつくれないゲームもある。
この記事を見ている皆さんは、お金を払うプレイヤーだと信じているが、最近これについて思うことがある。

ゲームに金を払うことに否定的なメディアも、この責任の一端を担っているのではないかと。
品質と価格が見合わないものに「高い」というのは良いとしても、「面白いのに、有料なのが残念」などと書くメディアがある。
プレイヤーが「高い」とか言うのは仕方ないと思うが、ゲームに生かされているメディアの人間ぐらい、ゲームを定価で買ったり、面白ければ広告を削除したり、そういった行動に肯定的であるべきではないだろうか。

さもなくば、こんなことを言われ続けることになるだろう。


たまに、セール記事などで近いことを書いている気がするので、ゲーキャスの2016年はこれを心に刻んで生きていきたい。

関連リンク:
Laser Dog Sells Their Soul? — Laser Dog Games

アプリリンク:
HoPiKo (itunes 240円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
HoPiKo Free (基本無料 GooglePlay)

 コメント一覧 (47)

    • 1.
    • 2015年12月11日 21:21
    • すみません、悪意はないんだと思いますが
      そこでDownwellの作者さんのツイートを引用すると何だかHoPiKoをクラックしてばら撒いたのが日本人の仕業みたいに見えるのですが
      たぶんHoPiKoの件は海外の話ですよね?
      それに価格云々とクラックして違法な放出は問題として完全に別問題だと思うのですが
      違法ソフトをDLするヤツは例えオリジナルが定価1ドルでも買わないのではなかろうかと
      そこにさらに相手の属性(国籍など)を刷り込むと、関係ないその属性の人たち全員を不愉快にさせるだけなので(血液型B型の人は云々)
      注意喚起系の記事はあれこれくっつけないで、個別に対応して、そのゲームの魅力を語ってしめくくるくらいのバランスがよろしいのでは
    • 2. ゲーム好き
    • 2015年12月11日 21:36
    • >>1
      いや全然そういう風には読めませんでしたけど

      本当にメディアだけではなく一般ユーザーも良いコンテンツには進んでお金を落とすべきだと思う

      逆に日本で流行ってる可能な限りお金を儲けようというのがみえみえのガチャゲーにはお金を落とさないようにするべき

      ガチャゲーはうんざりDownwellのような良ゲーが生き残っていく社会になって欲しい
      ストアの売上を見る限り海外と比べたら日本人はガチャゲーにコロリとやられてる印象
    • 3.
    • 2015年12月11日 21:48
    • ずっと楽しみにしていてリリース日に即買って
      感動して絶賛のレビューを書いた身としては
      Downwell作者氏の件のツイートはビックリというか正直ガッカリしたのは否めない
      当日は大勢のゲームクリエイターや漫画家の絶賛ツイートばかり流れてきたから、作者氏がどこでそんな悪評を耳にしたのか謎すら感じた
      それからやっぱり一括りにされて批判されて良い気はしない
    • 4. うあ
    • 2015年12月11日 21:58
    • 1が何と戦ってるのかよくわからない件
    • 5. れなす
    • 2015年12月11日 21:59
    • 5 自分自身、確かにセールで割引されてる時に購入することが多いので、あまり大きなことは言えませんが、少なくともこちらのオススメされているアプリで、琴線に触れるものにはハズレが少ないので助かっています。
      ですのであまり気にし過ぎないで欲しいな。と言うのが素直な感想です。
    • 6.
    • 2015年12月11日 22:03
    • 基本無料ゲームのクオリティが低かったのなんて昔の話でしょ
      今じゃむしろ無料ゲームの方が市場がでかい分面白いゲームも多いし…
      無料ゲームが増える事の何が問題なの?
    • 7. もう寝よう
    • 2015年12月11日 22:09
    • 無料ゲームが増える事は別にいいと思うけど、
      ゲームは無料で当然、みたいな価値観が蔓延していくのは嫌だなぁ。
    • 8.
    • 2015年12月11日 22:50
    • スクエニのアプリなんか散々高すぎるって海外でも言われてるけどなぁ
      まああれは1000円以上取ってるから実際高いんだが
    • 9. 米1
    • 2015年12月11日 23:26
    • いきなり電波飛ばしとる
    • 10. Nenetさとー
    • 2015年12月11日 23:46
    • 売り切りアプリの方が落ち着いて遊べると思うんだけど、そういうのみんな放棄しちゃったんでしょうね。
      (ビール2杯と焼き鳥数本分の楽しみ以下か…)
    • 11. ららら
    • 2015年12月12日 00:03
    • 無料アプリの弊害はゲームは無料という価値観が定着すること、そして課金体系のゲームシステムでしか作れなくなることで創造性が著しく狭まる

      猿でもわかるように書くとこんな感じかな
    • 12.
    • 2015年12月12日 01:30
    • 家庭用とスマホユーザーは層が被らないと思ってたけど、家庭用の売り上げ低下を見るに多少なりとも基本無料の影響があるんだろうな
      来年から任天堂も参入するしどうなる事やら
    • 13. ななっしー
    • 2015年12月12日 01:34
    • 有料なのが残念、とかいうメディアって個人ブログとかでしょうか?

      ファミ通、ソーシャルゲームインフォ、4gamersみたいな大手で
      見かけた記憶がありません……。

      個人ブログはこことACさんとかをよく読みますが、いうまでもなく
      有料だから残念なんて記事ないですし。
    • 14. 管理人
    • 2015年12月12日 02:06
    • ▼ななっしーさん
      4gamerやファミ通がそんなことは書かないですよ。
      主にSEOに命をかけている系のゲーマー外を狙ったとこが多いように感じます。

      http://guripins.com/?review=おおかみをくくれ%E3%80%82よみびとを絶やせ%E3%80%82「人狼村#bmb=1
      http://android.app-liv.jp/001080784/

      とか。
    • 15. ななし
    • 2015年12月12日 02:06
    • > ゲームに金を払うことに否定的なメディア
      ツイッターならともかく、普通のメディアでそんなの見たことない。むしろどこも「新しいゲームだぞお前ら買え買え今すぐ予約しろ!」ってメディアばっかりかと。

      もしかして、ゲーキャスさんの言われるメディアって、はちまとかオレ的とかいうやつのことではありませんか?
    • 16.
    • 2015年12月12日 02:12
    • Hopiko?なんてやったことないけど、インディーズの開発者をいじめるのは本当に勘弁してあげて欲しい。
      クラック側、グーグルストア側にも問題はあるんだろうが1番はアップルストア見ても感じるユーザの意識の問題のような。有料は大変みたいだし。
      なんか魚は切り身で海を泳いでると本気で思ってる子供の問題とかぶる。
      いじめるならスクウェアとかバンナムとか色々いるじゃん頼むよ。
    • 17. ななっしー
    • 2015年12月12日 03:01
    • >管理人さん
      レスありがとうございます。
      そこのURLに直接飛べず、レビューは読めなかったのですが、
      全く知らないサイトだった……。

      「タイトル名+レビュー」で検索すると出てくるSEO系?のメディアは
      本当にプレイしているか怪しいほど底の浅い、
      毒にも薬にもならないレビューばかりなので見る気もしないってのが大きいのかな
    • 18. あ
    • 2015年12月12日 06:29
    • これは酷い
      まさに貧乏ドロイド
    • 19. 名前
    • 2015年12月12日 08:45
    • 無料有料問題は、ことスマホに限ってはもはや無料ゲームのほうが信用できる。まず、ぶっちゃけ高品質な有料ゲーが少なすぎる。ほとんどクソゲー。無料ゲーもクソゲーが大半だけど、無料だからクソだったらすぐにアンインストールすればいいだけ。

      たとえ良ゲーでもモンハンP2Gやその他諸々のゲームの例を挙げるまでもなく、売り切りのゲームはろくな更新もないまま放置されて、すぐにOS更新でバグってまともに動かなくなる。基本無料系は課金が関わってくるだけに対応がしっかりしてる。

      コンシューマならクオリティに一定の信用があるし、動作しなくなるとか、動作が糞重いなんてことはないし、最悪中古に売り飛ばせるから、高額な売り切りゲームを安心して買えるけど、スマホで売り切りはあってないよ。




    • 20. とおりすがり
    • 2015年12月12日 11:32
    • deadtrigerの時に問題になってから、その後は何の音沙汰もなかったから、コピー対策進んでるのかと思ったらやっぱり駄目駄目ですね。煽りをくらってiosでも基本無料になる流れは勘弁して欲しい…。
    • 21. ナナシ
    • 2015年12月12日 12:25
    • いくらなんでも酷すぎるだろう
      ゲームの価値を底辺まで落とす鬼畜の所業としか…
      おまけにハックされた奴を利用する人間も人間だ!
      マジコンの頃から思っていたがどいつもこいつも民度が低すぎる!
    • 22. 名無し
    • 2015年12月12日 14:06
    • もっぴんさんには了承を得てますか?
    • 23. 通りすがり
    • 2015年12月12日 15:34
    • 正論
    • 24. 名無し
    • 2015年12月12日 15:39
    • 製作者はクラック対策しなきゃなんだけど割る方が悪いよね。クラックする腕があるなら作れよと言いたい。ゲームを作るのに今更勉強中だけどがっかりするお話ね。
    • 25.
    • 2015年12月12日 16:52
    • 俺はゲーキャスの意見に賛成できないな
      基本無料化が最高のクラック対策になるなら推奨するのは当然では?
      それに有料ゲームより基本無料ゲームの方が儲かる…つまり金払いのいいプレイヤーが多いのに
      無料ゲームが増えたら金を出し渋るプレイヤーが増えるって意見はおかしいでしょ
    • 26. なまえ
    • 2015年12月12日 17:43
    • むしろ無料ゲームの方が金払いいいのが現状だもんな。デッドトリガーのときも思ったけど、クラックされたから基本無料にしたとか嘘じゃね? 売り切りで出したら対して儲からなかったから、基本無料にしたただけで、クラックされたからだって言い訳にしてるだけじゃないのか。
    • 27. もりやま
    • 2015年12月12日 17:58
    • ゲームって本来は好きな時に遊んで、好きな時に止められるべきものなのに、スタミナやら何やらでゲームの方に人間の生活をコントロールされるのは、明らかに本末転倒。基本無料なんかより、買い切りに近いアプリの方が遥かに健全。
    • 28. なまえ
    • 2015年12月12日 21:05
    • > 27
      だからアンロック課金にすればいいんですよ。スタミナと課金ガチャを入れる必要なんてないんですよ。それなら売り切りと変わらないプレイスタイルでクラック対策できる。

      だからHoPiKoがスタミナ制にしたのは不自然なんだよ。売り切りアプリを基本無料にするのなら、アンロックにするのが一番自然でスマートなやり方。なのに彼らはスタミナ制を選んだ。これはぶっちゃけそのほうが儲かるからでしょう。商売なんだから儲かる道を選ぶのは当たり前だけど、そこにグダグダと変な言い訳を持ち込むのがキモい。
    • 29. なまえ
    • 2015年12月12日 21:06
    • 失礼。課金ガチャなんてなかったね。
    • 30. 無課金でいけちゃう
    • 2015年12月13日 00:24
    • 数年で買い切りアプリを山のようにかってきたクチですが・・
      iOSアップデートの度に動かなくなるアプリに嫌気がさしているのもまた事実ですかねえ
      ゲームロフトの初期のいいアプリなんてもうほとんど動きませんでしょ
      基本無料アプリには否定的なほうでしたけど、有料アプリ購入者へのフォローがこうも雑ですと、もうそういう時代かと思わざるをえない感じですね・・
      1年2年で動かなくなるなら、無料ので時間潰せばいいやとかなっちゃう

      あ、無料→有料アンロックはまあまあ受け入れられますw履歴復旧出来るの多いですもんね
    • 31.   
    • 2015年12月13日 00:55
    • 実際有料ゲームって募金で資金集めるようなインディーズに毛が生えたような底の浅いゲームがほとんどだしなあ。
      純粋にゲームがつまらないから(値段の割には)高いっていってるケースもかなりあると思う。
       無料ゲームは無料じゃなくてトータルでかなり金払ってるけど、高いとは思わないな。
    • 32. 名無し
    • 2015年12月13日 02:30
    • 一回のイベントガチャで数万円を使う人が500円のアプリを高いという
      価値観が根本的に違うんだろうな
    • 33.
    • 2015年12月13日 02:58
    • 文句言ってる人は一回のガチャで数万円も使わない人がほとんどでしょ。
      価値観とかじゃなくて大抵の有料ゲームが時間の無駄レベルでつまらないのが悪い。
      自分は100円のケムコRPGと2000円のドラクエだと、100円のケムコの方が高いと感じる。
    • 34. たま
    • 2015年12月13日 06:28
    • 何故、海賊版がオリジナルの9倍もダウンロードされているのかがわからない
      androidユーザーは、Playストア見る前にapk探すのがディフォなのか?
      それとも、Playストアに海賊版が陳列されているのか?
    • 35. 管理人
    • 2015年12月13日 09:57
    • 似た質問が多く出ているので、まとめて1つのコメントで回答としたいと思います。

      まず、無料化の形式ですが、アンロック式は、全部解除したクラック版の偽物が出る可能性が高いので良くないですね。あと、今回は「すでに有料で買ってくれた人のために」有料版もストアに残っているし、そのクラック版がもう出たので、「諦めた」という結果になるでしょう。
      実際、彼らもフリー版について「ほぼ金にならない」という諦めに近いコメントを指定ます。

      なぜ、基本無料ではいけないのか。
      それは、基本無料ではつくれないゲームの形式があるからです。エンディングで短く終わるようなゲームは、基本無料に合わない。すると、つくれないゲームが出てくる。
      難易度の高くて、考えて攻略するゲームなども基本無料では「課金障壁か」と捨てられてしまうので作りづらいですよね。
      また、基本無料では最初の20分ぐらいで面白く無いと完全に捨てられてしまうので、「理解すると面白くなる」というタイプのゲームは作れなくなります(ソーシャルゲームも「わかれば面白い」と言われるようなゲームはすぐサービスが終わりますよね…)
      また、基本無料ではゲームの質が低下することも多い。スタミナ制のアクションゲームやパズルゲームなどは長い目で見て育成するゲームとしては楽しくても、似たようなステージを繰り返しプレイさせられて飽きる(プレイが面白いなら、オート機能なんていらない)。
      ゲーム文化のためにも、買いきりでまともに商売できる環境はあるべきだと思っています。

      (続く)
    • 36. 管理人
    • 2015年12月13日 10:09

    • Androidユーザーがいけないのか、というとそういうことではないと思います。
      まず、日本のAndroidユーザーは有料ゲームを買います。ケムコのゲームなどは、Androidの方が売れている可能性が高いです。買わないのは、中国や韓国ですね。
      ただ、ときおり警告を出すことが、「クラック版をとるのはいけない」というメッセージになると思っているので日本でもこんな記事を出すことが意味を持つと思ってます。

      根本的には、クラック対策を強化しないGoogleの責任が大きく、中国、韓国などに圧力をかけてコピーを消せない環境がまずいのでしょう。

      有料ゲームの品質が良くないかというと、そんなことはないと思いますね。まあ、私自身は現にたくさん買っていますし。
      RPGで、とかジャンルを限定すると少ないですが、全体で見れば良作も多いかと。
      日本語で遊べるものも増えてきているので、期待は持てるのではないでしょうか。

      ちなみに、じっくり腰を据えて遊ぶ時間があるならPS4で遊んだほうが大体いいです。
      よほど品質が高いゲームでない限り、スマホのアクションなどはコントローラーのあるゲーム機には勝てませんからね。アドベンチャーだって音や見た目が良い方がいいし。
    • 37.
    • 2015年12月13日 10:36
    • 有料ゲーム市場を守りたいって気持ちはわかるけど、売れない理由を基本無料ゲームに押し付けるのは間違いだろ
      有料ゲームがクラックされる理由は 有料だから だろうし
      それに有料ゲーム市場を守るのになぜ基本無料ゲームプレイヤーが頑張らなきゃならないのか
      遊んでもいないのに?
    • 38.  
    • 2015年12月13日 11:22
    • そもそもPS4があるんだからスマホで無理に有料ゲームの市場作らなくてもいいんじゃ、、、客層やニーズがカジュアルなんだから、そこで本格的なもの作ってもそりゃあ売れないし金も人材も集まらないよ。
    • 39. 管理人
    • 2015年12月13日 11:25
    • ▼37さん
      別に、基本無料ゲーマーに「買え」と言っていません。単に、「有料アプリの不正コピーは犯罪だよ」と言っているわけです。
      有料だからクラックしていいなら、パズドラをチートして無料でガチャを引きまくるのも「有料だからクラックされる」で済ませられてしまいますよね。
      正しくお金を払いましょう、というだけなのです。

      基本無料には、基本無料でしかつくれないゲームがあるし、そう言ったものが好きな方はそれを遊べばいいんじゃないでしょうか。

      あと、有料ゲームに対して「有料だから残念」という意味の言葉を言うメディアは、ゲーム文化を守る気がないだろうから死ね!というのもあります。

      ▼38さん
      時間があって、家にいられて、テレビが専有できるならPS4でいいでしょうね。
      でも、Lifeline...とか、Monument Valleyみたいにスマホで遊んだほうが楽しいゲームや、スマホでなければ成り立たないゲームもまたあります。
      それにスマホは携帯ゲーム機でもあります。特別にゲーム機を持ち歩かずとも、3DSとか、Vitaみたいに好きなところで自由に遊べる有料ゲームがあるのは、それはそれで素晴らしいことだと思いますよ。
    • 40. ななし
    • 2015年12月13日 15:16
    • > アンロック式は、全部解除したクラック版の偽物が出る可能性が高いので良くないです

      素人なのでそこら辺わからないのですが、スタミナ制のほうがアンロックよりクラックが難しいのですか? 素人考えですと、数値を書き換えればいいだけのスタミナのほうが簡単そうなのですが。


    • 41. 通りすがり
    • 2015年12月13日 20:14
    • そもそも今の有料アプリの惨状(100円でも高いと言われる)はアップルの失策だと思う。

      Steamを例に上げるまでもなく、フルプライスの売り切りアプリをダウンロード購入するというビジネスモデルが成り立つことは証明されてる。

      スマホでそれができないのは、性能とかじゃない。詐欺スレスレのクソアプリが有料で並んでるという状態をアップル(とグーグル)が放置しているせいだよ。アップルの審査って悪質アプリじゃないかを審査してるだけでクオリティ見てないし。レビューも機能してないし。
    • 42. 名無し
    • 2015年12月14日 17:06
    • もっぴんさんには了承を得ていますか?(2回目)
    • 43. 管理人
    • 2015年12月14日 20:32
    • ▼名無しさん
      返事が遅れてすみません。
      もっぴんさんには、一報入れておりますが、了承を得てはおりません。
      Twitterの規約に基づいて引用しております。

      昔はツイートの引用にすべて許諾を得ておりましたが、現在はツイートが主になる記事だけに許諾を得る形にしております。
    • 44. 通りすがり
    • 2015年12月15日 03:45
    • どうして1や3みたいな見方になっちゃうんだろう
      ちゃんとお金を払って楽しんでくれている人がいることなんて作者が一番実感するだろお金が入るんだから
      ただしコピー品で遊ぶ日本人がいるのも事実
      自分はやっていないのに文句を言われた!じゃなくて、周りにそういうことをしている人がいたら注意するとか
      同じ日本人として(対したことは出来ないとしても)自分たちに何が出来るのかを考えてみることの方が大事だと思うが

      払ってやってるんじゃなくて、
      好きなものに対して
      作ってくれた対価としてお金を払うのは当たり前
      買い支えてるんなら堂々としてればいいしそうし、お金がないとゲームなんて作れないんだからさ
    • 45.
    • 2015年12月15日 22:53
    • まあ,基本無料に移行するための方便なんだろうけど, 仕方なくっていう気持ちで基本無料にしても成功するはず無いよね。

    • 46.  
    • 2016年01月07日 18:24
    • もっぴんちゃんはすごいな
      全世界のあらゆる言語すべてに精通してて「日本人しか言って無い」と断言してるんだな
    • 47.
    • 2018年06月03日 10:13
    • 基本無料のクソゲーより、フルパッケージの有料ゲーがほしい。

      この考えは小数なのかな?

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