ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

倒産したらどうするの!? 株価連動型の恋愛ゲーム『IRroid 恋の有効フロンティア』が12月リリース

irdoroidr - 1
いまや株も萌えの時代。企業を擬人化し、企業の株価に合わせて反応を変えるIRroidというキャラクターが存在する。
そして、そんなIRroidと恋愛するゲーム、『IRroid 恋の有効フロンティア』が12月にiOSでリリースされる。

プレイヤーは、IRroidから5人を選び、自分の資産の配分してポートフォリオにいれる。
そして、ポートフォリオにいるIRroidと会話をして信頼関係くと、IRroidとデートしたり、独自のストーリーを読んだりできるようになるとのこと。

「私、今度でっかいお店を作りたいの。だから、あなたの資産を貸して!」とか、「世間で上々ゴールと言われて株価が下がって、元気が出ないの」とか、そんな話をするのだろうか。

すでに100以上の企業がIRroid擬人化されており、IRroidのサイトに行けば、情報が見られる。
例えば、スマホゲームで有名なコロプラのIRroid「加納ロコ」。
『魔法使いと黒猫のウィズ』でヒットを飛ばしたからか、ネコを従えているという設定。
irdoroid - 3

プロフィールの他にもHPとか、攻撃力とか、おもてなしやツンデレ度が表示されている。
irdoroid - 1

で、これがスイッチを切り替えると、HP=時価総額、攻撃力=ROE、おもてなし=配当利回り、など、夢も希望もない名前に……。
ちなみに、「コンディション(機嫌)」が株価によって上下する。
irdoroid - 2

まてよ、株価の上下で機嫌が変わるということは……「A社が新作をはずして株が下げ止まらないぞ!」という投資家の阿鼻叫喚に、「A社のIRroidの機嫌が悪いままで、絶対にエンディングにイケないぞ!」というゲーマーの叫びが加わるのだろうか。

不謹慎ながら今からそう言った展開が楽しみではある。
なお、現在カレンダーが当たるリリース記念キャンペーンを行っているので、気になる方は公式サイトへどうぞ → IRroid - 恋の有効フロンティア(恋フロ)