ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

シリアルコードの終焉?Apple、海外でもコード入力をリジェクトして話題に

screen480x480
日本でも『モンスターストライク』のiOS版でシリアルコード入力機能が削除されて話題となったが、TouchArcadeの記事によると、海外でも同様の現象が起きているようだ。
話題に上がったのは、対戦カードゲーム『Sentinels of the Multiverse』のシリアルコード入力機能。

本作は、プロモーションのため「シリアルコードを入力してから30日後に特別なカードを与える」機能が存在していた。
しかし、「AppStoreの外でコンテンツを得られるようにしてはいけない」という規約に触れて審査を落とされてしまったという。

App Storeの開始以来、ずっとシリアルコード入力機能は存在してきた。
しかし、もうそれも終わりのようだ。

旧作のモンストだけでなく、新作の『星のドラゴンクエスト』や『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS』でもコードが廃止され、以前はコードでプレゼントしていたするものが「一定期間内に始めたプレイヤー全員にプレゼント」に変わっている。

開発側は辛いかもしれないが、プレイヤー側の手間は事前登録いらずで減った。
意外に、プレイヤー側には嬉しい世界がやってきているのかもしれない。

アプリリンク:
Sentinels of the Multiverse (itunes 1,200円 iPad専用)