ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Android配信決定の『艦これ』のiOS版は出るのか。答えは絶望的

kankore - 1
TGS2015で『艦これ』や『刀剣乱舞』のAndroid版が発表された。
これは、果たしてiOS版はリリースされる可能性があるのだろうか。
ゲーキャスが思うに、答えは「絶望的」である。

まず、Appleはエロ……とくに児童ポルノを嫌う。
大人にはある程度寛容だが、学生服に身を包んだキャラクターなど下着を見せるようなイラストはNGだ。
『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』の削除『ガールフレンド(仮)』の画像削除などはこれに触れたと言われている。
girlfirend05
▲ガールフレンドで警告を受けた画像。学生という設定では、このレベルでもNG。

そして、『艦これ』にはダメージを受けると服が破けるシステムと、セーラー服を着た幼い外見のキャラクターがいる。
iOSではもちろん、お色気に多少寛容なGoogle Playでもこのゲームのリリースは厳しいだろう。

続いて、Appleは(Google Playも)外部からの課金を一部の例外を除いて禁止している。
多くの基本無料ゲームでAndroidからiOS間でデータを移行すると、課金アイテムが消えてしまうのはそのためだ。
DMMで決済を行っているブラウザ版とデータを連動する=外部からの課金を認めることとなり、連動は難しい。

Google Playでも、App Storeでもリリースは難しい。では、どうすればリリースできるのか。
答えは、Androidの独自ストアだ。
Androidアプリは、独自のストアを作って独自の課金を導入できる。
DMMは独自のアプリストアを持っているので、そこで配信できる。それが、Android版の正体と思われる。

となると、iOSではブラウザ版とデータを共用できないし、イラストもそのまま流用できないしで、おそらくリリースは絶望的だろう。
仮にできたとしたら、専用サーバーで、イラストを修正してリリースすることになる。

4gamerの記事でも「仮にリリースされるとしても,単体版」とあった。
TGS2015の2日目DMMブースでこの件について質問したが、「そう言ったことは一切公式に答えておらず、その発言も我々が言ったものではない」と否定されている。
だが、実際に出るとしても本当にそれしかあり得ない。