ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

死刑執行人となり、死刑囚と話すノベル『鉄格子の逢瀬』が無料と思えない出来 - 8月18日の新作ゲーム情報

監獄に囚われた死刑囚を救い出す……のではなく、5日間見守って「処刑する」のが目的となる短編ノベル『鉄格子の逢瀬』。
演出もなかなか良いので、ノベル系が好きなら手に取ってみて欲しい。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作
鉄格子の逢瀬 (itunes 無料 )
screen320x320
プレイヤーは女性処刑人。
鉄格子を挟んで罪人に席巻しつつ、死刑執行までの5日間を見守るノベルアドベンチャー。
「罪人を助けるのではなく、死刑執行まで見守る」というハードな設定が興味を引くだけでなく、演出もできていてノベルアプリとしての品質は高そう。
序盤を読む限り、ノベルアプリを探しているなら満足できそう。

気になったら
The Guides (itunes 120円 iPhone/iPad対応)
ss1
さまざまな暗号を解きつつ、暗号解除時に手に入るノベルを楽しむパズルアドベンチャー。
全体的にできは良いのだが、英語なのが残念。

ロケットにゃんちゃー (itunes 無料 )
ss1
ロケットランチャーで猫を飛ばし、デート予定時刻までに彼女の元へ送り届ける物理パズル。
シンプルだが、ほのぼのした設定が癒やされる。

OH MY GOD! (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
世界征服をもくろむアリが、様々な動物を倒して金を稼いでは神様からもらった壺に寄付し、部下をもらって戦い続ける簡易バトルゲーム。
手軽に遊べて雰囲気が良いので何となく続けてしまう魅力あり。

そのほかのゲーム

Digger Machine dig and find minerals (itunes 120円 iPhone/iPad対応)
ss1
採掘ロボ地下から資源を集め、その資源を売った金で採掘ロボをさらに強化してまた資源を集め……と、ロボットを操作して地下を探検する探索アドベンチャー。
『I dig it!』のグラフィックを簡易化した感じで、普通に遊べる。

よくわかる地球のそだてかた (itunes 無料 )
ss1
さまざまな物質を育てて地球に与え、文明を進化させる育成SLG。
雰囲気が良いので、それだけで遊べる人はいそう。
ゲームとしてはひたすら物を作る放置系ゲームなので、もう一工夫欲しかった

ぼっちでニートな物語 -放置ゲーム- (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
ニートのゴミを片付ける放置系ゲーム。
ゴミをコレクションすると、「1人暮らしあるある」な解説が見られる。

ホラー夏休み - 呪われた廃虚からの脱出 - (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
左右の移動だけでゲームが進むホラーアドベンチャー。
選択肢で迷うことがほぼないのはいいが、肝心の演出が気持ち悪くても怖くはない。
何かありそうな雰囲気はいいのだが、何かが起きたときに怖くないので惜しい。

Zombie Town Sniper Shooting (itunes 120円 iPhone/iPad対応)
ss1
スナイパーライフルでゾンビを撃ち、生存者を守るスナイピングゲーム。
演出が良いので普通に楽しめるのだが、ゲームの仕組みが単純なのですぐ飽きる。
残念。