ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

バトルだるい。でもストーリーは見たい。『Fate/Grand Order』レビュー

fategorrr - 2
どんな望みも叶えるという「聖杯」を巡り、7人の魔術師たちが歴史上の英雄を召還して戦うビジュアルノベル『Fate』シリーズの完全新作がスマホに。
『Fate/Grando Order』は、基本無料ながらオリジナル作者の奈須きのこさんがシナリオを監修し、総文字数は100万(小説5〜6冊分)。

ただ、プレイしてみるとソシャゲはストーリーを邪魔することを再確認させられてしまった。

今作では、人類滅亡の危機を回避するため、歴史上の偉人を使い魔「サーヴァント」として使役してさまざまな場所で戦う。
fatego - 1

シナリオについては序章、第1章までプレイした感じでは、『Fate』を知っているファンなら十分楽しめるし、導入も良くて十分楽しめるものと感じた。
『Fate』=ストーリーだけに、ここがしっかりしているのは強い。
fatego - 2
▲オープニングムービーのクオリティは高いし、流れも良い

ゲームとしては、マップからイベントを選択し、バトルに勝利するとストーリーが見られる形式になっている。
fategor - 3

ただ、バトルはなかなか本格的。
プレイヤーから5体、フレンドから1体、合計6体のサーヴァントが敵と戦うターン制システムとなっている。。
ただし、6体のうち出撃しているのは3体で、残りはスタメンのHPが0になると配置される補充要員だ。
fategorr - 1

サーヴァントには、「アーツ」、「クイック」、「バスター」の5枚のカードが設定されており、出撃している3人のカードがシャッフルされて各ターンランダムに5枚配られる。
fategorr - 2

アーツは宝具(後述)使用に必要なNPゲージをため、クイックはクリティカル率を上げる「クリティカルスター」の出現率を上げ、Busterは敵に大ダメージを与える。
プレイヤーは、毎ターンこの中から任意に3枚を選んで行動を決めることとなる。
fategor - 1

カードは任意に出せるが、同じ種類のカードを3枚出すと役が成立し、各カードの特性が強化されたり、大ダメージのエクストラアタックが発動する。
なので、基本的には揃った役を出していくのが基本となる。
fatego - 3

さらに、アーツでゲージがたまっていれば『Fate』シリーズでお馴染み、必殺技「宝具」もカードとして配られる。
宝具は強力なだけでなく、演出も凝っていてファンならニヤリとできるはずだ。
fatego - 4
▲特にエミヤの「Unlimited Blade Works」の再現度はなかなか。

また、各サーヴァントと主人公には一定ターン毎に「スキル」が使用でき、こちらはターンの消費なく使用できる。
そして、バトルは基本的には3回連続で行われ、クリティカル率やNPゲージは次回以降のバトルにも引き継がれる。
なのでバトルの序盤でアーツを使ってNPゲージをため、スキルを温存しボスで一気に解放するのが基本となる。

バランスは全体的にシビアで、キャラクターの相性が良くても運やスキル使用方法が悪ければ負けてしまうこともある。
良く言えばやり応えがあって楽しいのだが、その印象はプレイヤーによって大きく変わるだろう。
fategor - 2
▲相性が悪ければ、サーヴァントが雑魚に軽くひねられる。

その要因は3つ。
1つめは、説明不足。
複雑なゲームシステムを採用しているが、その説明が不足していてシステムを理解するのが難しい。
実際、プレイに当たってゲームの説明だけでは足りずにウェブを検索したが、それでもまだ詳しく理解しきれていないと感じる。
このため、バトルの面白さのポテンシャルをプレイヤーに伝え切れていないケースもありそうだ。
fategor - 1
▲カード画面を出すとスキル使用に戻れない(もしかしたら、その操作があるかもしれないが見つけられなかった)不親切さも痛い。

2つめは、相性の要素が強くて難易度がガチャ運に依存すること。
ガチャ運が悪くても、通常サーヴァントの相性を見極めれば2章まではクリアできることを確認しているが、運の善し悪しでそこまでかかる時間は大きく変わる。

3つめは、バトルのテンポが悪いこと。
演出の間が長くて飛ばせない。さらに、長い宝具の演出も毎回飛ばせない。
fatego - 5
▲1回見る分には良いが、2回目以降は飛ばしたい……。

まとめると、バトルはいまいちで、システムは普通のスタミナ制RPG。
だが、ストーリーや宝具の演出は良くてファンのツボを押さえている。
バランスは課金寄りだが、時間をかけてもいいなら『Fate』のファンアイテムとしてはアリだと思う。

ただ、バトルの難点3つのどれかにストレスを感じ始めると辛い。
ゲームキャストは2つめ、3つめに大きく不満を感じており、長いバトルや育成を経て細切れのストーリーを見たるなら一気にノベルとして読みたいというのが今の気持ちだ。
ガチャするくらいなら、課金でバトルを飛ばしたい。
fategorrr - 1
▲無料のゲームなのにコンテニュー1回、もしくはサーヴァントの体力を3回最大に回復する「令呪」が毎日補充され1日に3ストーリー見られるから良心的とも考えられるが……。

とはいえ、『Fate』に求められるストーリーは良いし、キャラクターも良い。
バトルテンポの改善、細部の粗い点を改良すればもっと良くなるのはわかりきっている。
今後に期待できるタイトルであるのもまた間違いない。

評価:2.5(価格通りに楽しめる)
※お詫びの石などを潤沢にもらっていれば3.0

おすすめポイント
面倒でも遊んでしまうストーリー
オープニングムービーが良い
宝具の演出が凝っている

気になるポイント
バトルのテンポが悪い
難易度はガチャ運に大きく左右される
ストーリーが見たいのに、進むのが辛い

(バージョン1.00、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
Fate/Grand Order (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

訂正:
序文に、小説2冊分と書きましたが、5〜6冊分に修正しました。
「良質ストーリーを引き延ばしたソシャゲRPG。」から「バトルだるい。でもストーリーは見たい。」にタイトルを修正し、末尾に将来に期待できる旨を追記しました。