ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ローグライク『Sproggiwood』、$9.99の高額アプリにもかかわらずスマホ版の販売速度がPC版を上回る

screen480x480
スマホで有料ゲームの流れは、決定的になるかもしれない。
先日、推理ゲーム『Her Story』のiOS版がPC版に迫る売上げをとなったことを報じたが、今度はローグライク『Sproggiwood』のモバイル版が好調で、最初の14日の売上げで比較してSteam版の売上げを超えたことがGamasutraで話題となっている。
『Her Story』と異なり、決定的な知名度のないゲームでもスマホで成功できるらしい。

『Sproggiwood』はSteamでは$14.99でリリースされたが、スマホでは$3以下(ばかばかしいほど安い!)が良いとされる。
基本無料に支配された市場では、そうでないと戦えないかもしれない。
しかも、スマホのユーザーは多いが、そのぶんゲームもたくさんあるので見えているほど需要が多いわけではない。
安くして、バイラルで広めて成功すると言う誘惑は常にあったという。
ss5

だが、結局かれらは$9.99でアプリをリリースした。
無限ともいえるスマホのユーザーの中には、『Sproggiwood』のジャンル(ローグライク)のファンがいて、本当にそういったゲームをやりたいプレイヤーを大事に使用と思ったからだ。

同じ日に『Desktop Dungeons』が同じ理由で$9.99でリリースされたのは焦ったそうだが、結局『Sproggiwood』は売れた。
ss2

14日間でiOS版は3,300本、Android版は800本となった。
なお、Steam版はhumbleを含めて14日間で1,800本の売上げだったという。

ただし、4週間後の現在はiOSが28本/日、Androidが13本/日に落ちているとのこと。
AppleのStoreで「15本の素晴らしいRPG」でプロモーションしてくれている間、64本/日に上がったことも記されている。
って、思った以上にAppleのおすすめは効果がないのか……?


アプリリンク:
Sproggiwood (itunes 1,200円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
Desktop Dungeons (itunes 1,200円 iPad専用)