ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『王様物語』や『Moon』スタッフ新作。スマホ向けパズルRPG『勇者ヤマダくん』の動画公開

yamadakun - 2
Onion Gamesの新作スマホRPG『勇者ヤマダくん』の動画が公開された。
本作は大手ゲーム会社に勤務するサラリーマン「ヤマダくん(36歳)」を主人公としたRPG。
夜な夜な趣味のゲーム作りに勤しむ彼は、自分の妄想RPG世界で勇者として冒険する。
と同時に、マンションに住む女子高生「マリアちゃん(18歳)」とのピュアラブストーリーも展開される。

なんとも奇妙な話しだが、『Moon』でお馴染みの木村祥朗さんがディレクター、倉島一幸さんがドット絵を担当と聞けば、その奇妙さも納得だ。
PS時代のヒットメーカーはどんなゲームをつくるのか。注目の1作である。

動画はこちら。


本作は、一筆書きで進行ルートを定め、ダンジョンを進むパズルRPGになっているようだ。
「一筆書きパズル」というと使い古されたイメージがあるが、ダンジョンには様々な敵キャラやギミックが登場し、進行ルートによって大きく展開は変わるようだ。
yamadakun - 1

『王様物語』でも活躍した池田トム(池田智)さんがダンジョン部分を締めているとのことで、ゲーム部分は十分期待できるだろう。

そして、同時に『ドルアーガの塔』や『スーパーマリオブラザーズ』のオマージュを思わせる演出の数々も気になる。
yamadakun - 3

本作は7月11日、12日に京都で行われるインディーズゲームイベント「BitSummit」で出展される。
もし京都を訪れるなら、チェックすべき1作だろう。

なお、リリースは近日とされているので京都に行けない方も安心して待とう。
ところで、先にリリースされるはずだった『Million Onion Hotel』はまだですか。

関連リンク:
勇者ヤマダくん公式