ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ローグライク+クラフト。『Alchemic Dungeon』今夜リリース。

alchemic - 4
様々な素材を集め、状況に合わせて武器やアイテムをクラフトしてダンジョンを進むローグライク『Alchemic Dungeons』が7月2日(つまり、今夜!)リリースされる。

「たぶん、ゲームキャスト読者の方が好きなゲームになったと思います」

少し前、そんなメッセージとともにローグライクゲーム『Alchemic Dungeons』が送られてきた。
そして、軽くプレイして納得。確かに、「少しコア」という意味ではゲーキャスの読者向けになっているようだ。

本作は、『Rogue Ninja』のQ-Cumber Factoryによる新作ローグライク。
「ローグライク要素がある」ではなく、正しくトルネコ系のローグライクゲームだ。
プレイヤーの目的は、ランダム生成のダンジョンに挑み、最奥にあるクリスタルを手に入れることである。
alchemic - 1

プレイのたびにレベルはリセットされ、ダンジョン内では満腹度をにらみながら探索し、大方のシステムはほぼ普通のローグライクである。
ただし、ダンジョン内には鉱脈や薬草があり、ここから素材を集めてアイテムを自由に製作する「クラフト」要素が存在する。
alchemic - 2

強力な武器から回復アイテム、全体攻撃アイテムまで、すべて素材を組み合わせれば作れる。
そのため、限られた素材を使う選択が求められるゲームになっているようだ。
alchemic - 5

『Rogue Ninja』が好きな方はもちろん、目新しいローグライクを求めている方にも本作はおすすめできそうだ。
リリースされたら早いうちに(と言っても、本業との兼ね合いになるが…)レビューを書きたい。