ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iOS 9ではアプリサイズを小さくなる。魔法のような新機能「App Thinning」とは?※訂正あり

App-Thinning
※これはiOS9ではなく、ストアに組み込まれる仕組みでバージョンに関係なく恩恵を受けられるとコメントで指摘いただきました。
iPhoneの容量不足は、iOS 9で解消されるかもしれない。
iOS 9では「App Thinning」という仕組みが導入され、アプリの容量が小さくなる可能性があるとTouch Arcadeが伝えている。

iOSのアプリには余計なものがたくさん入っている。
例えば、iPhoneでプレイするゲームにはiPad用の素材はいらない。
しかし、iPhoneとiPad両方で遊べるユニバーサルアプリには、iPhoneとiPad両方の画像素材やコードが同梱されている。
iPad対応の素材の分、余分にアプリが大きくなってしまっているのだ。

「App Thinning」はその無駄を省く。
「App Thinning」に対応しているアプリをDLすると、DLする端末に最適な素材やコードだけをDLするようになり、アプリのサイズが小さくなるのだ。
App-Thinning2
▲iPhone用のアプリをDLするとしたら、こうなる。

しかも、iPhone 6 PlusやiPhone 5sなど、同じiPhoneでも機種間の差を考慮し、必要なファイルだけをDLできるようにもできるらしい。

今やゲーム1つ当たり1GBは普通で、大きいものでは3GB(長くサービスしてリソースが貯まっているソーシャルゲームとか!)もあったりする。
この仕組みが導入されれば、恩恵は大きそうだ。