ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Apple、AndroidからアプリごとiOSへ引っ越す移行ツールを発表。

mobiusuff_rrr - 1
AppleがAndroidに対して直接的で強烈な一手を放った。
iOS 9でAndroid移行アプリを用意する。そして、このアプリがあればワイヤレスで簡単にAndroidからiOSへの引っ越しが完了するという。

連絡帳、メッセージ履歴、写真、ウェブのブックマーク、メールアカウント、カレンダーのデータ、壁紙、DRMのない音楽ファイルと電子書籍をワイヤレスで移行できる。
ここまでならばまだ驚かないが、この移行ツールはアプリライブラリまで修復してくれる。
OSの支配者ならではの強力なものになっているようだ。

アプリライブラリ修復の仕組みはシンプルだ。
もしiOSとAndroidで同じアプリ(例えば、FacebookやTwitterのような)があれば、移行ツールは自動でそれをダウンロードし、アプリライブラリを修復しようとする。
有料アプリであれば、iTunesのウィッシュリストに自動で追加する。
これによって、OSを移動しても簡単に元のような環境を復元できるのだ。

気になるのは、この情報が米国の公式サイトにのみ記載されていること。
日本語環境にも対応してくれれば言うことはないのだが……。
続報に期待して待ちたい。

関連リンク:
Apple – iOS 9