RSS

記事一覧

セガ、シャイニングフォースなど有料ゲーム6タイトルをストアから削除。

shiningforce01
2015年5月18日にセガが有料ゲーム15タイトルをアプリストアから削除したが、それは始まりに過ぎなかったようだ。
本日、『シャイニング・フォース 神々の遺産』など6タイトルがストアから削除されてしまった。

おそらく、これはAppleの規約によってサポートが続けられなかったことが原因だろう。
Appleの規約により、6月移行のアプリアップデートは64bit化と新しい環境での開発が必須となる。そのため、今のうちに対応できないアプリを検証し、削除しているものと思われる。

削除されたのは以下の6タイトル(リンクがあるものはレビューへ)。

シャイニング・フォース 神々の遺産
ソニック・スピンボール
ベアナックル2 死闘への鎮魂歌
SHINOBI III
チューチューロケット!
チューチューロケット! HD

なお、アプリの削除はまだ終わっていない可能性もある。
6月になれば、セガに限らず多くのメーカーがアプリを削除する可能性もあるので、気になるアプリは今のうちに買っておいた方がいいだろう。
1度買ったアプリは、販売が終了してもApp Storeの購入履歴から再びダウンロードできる。
iOSのバージョンが上がったときに動かなくなることは考えられるが、当分は遊べるはずだ。

最後に、セガのおすすめ有料アプリを下にまとめておいたので、気になる方は今のうちにどうぞ。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ(itunes 360円 iPhone/iPadの両方に対応 / Google Play)
sonic7
リマスター版のソニック。
スマホに合わせて操作性やアクションが拡張されている。
スマホで遊んでも楽しいので、アクション好きならおすすめ。
これはリマスター作品なので削除されることはないと思うが……。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ (itunes 360円 iPhone/iPad対応)
ss5
上と同じく、ソニック・ザ・ヘッジホッグ2のリマスター作品。
グラフィックも音楽もリマスターされて美しくなっている。

クレイジータクシー (itunes 600円 iPhone/iPad対応)
crazy12
クレイジーなドライブで、素早く客を届けるほどにお金が儲かるドライブゲーム。
操作性はそれなりだが、移植度は高い。
クレタクファンなら揃えておきたいアイテム。

運命の洞窟 THE CAVE (itunes 600円 iPhone/iPad対応)
keibu9
秘めた思いを胸にする7人のキャラクターから3人を選び、願いを叶えるという【運命の洞窟】の奥を目指すアクションアドベンチャー。
洞窟内で発見したアイテムを運ぶお使いだったり、仕掛けを動かすパズルなどのゲーム内容は普通。
しかし、遊園地のアトラクションのような語り、引き込まれるストーリー、美しいグラフィックが格別で、
全キャラクター分クリアしたくなる魅力にあふれている。
ストーリー重視派のアクションゲーマーなら、これを試すべき。

 コメント一覧 (1)

    • 1. dillon
    • 2015年11月07日 13:51
    • iPhone6ですが、元々インストールしてあったシャイニングフォースが起動出来なくなりました。サポート終了するものを急いでダウンロードするのはやめた方がいいでしょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント