ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

セガ、After Burner Climaxなど有料ゲーム15タイトルをアプリストアから削除。

jsr11
『ジェットセットラジオ』や『After Burner Climax』など、セガのゲームアプリ15タイトルがApp Storeから削除された。
2015年5月9日にセガアメリカが今後の数週間で一部ゲームアプリの提供終了すると発表したが、それを受けての削除となる。

なお、今回のアプリ削除はあくまでセガアメリカ主体の買い切りゲームだけで、日本の基本無料系ゲームは対象になっていたない。

削除されたのは以下の15タイトル(リンクがあるものはレビューへ)。
『ジェットセットラジオ』はすでにiOS版が昨年削除されていたが、Android版も今回の対応で削除された。

After Burner Climax
ジェットセットラジオ
スーパーモンキーボール
スーパーモンキーボール2
スーパーモンキーボール2:さくらエディション
獣王記
ゴールデンアックス
ゴールデンアックス2
ゴールデンアックス3
エコー・ザ・ドルフィン
ファンタシースター2 帰らざる時の終わりに
ベアナックル1
ベアナックル3
スペースハリアー2
バーチャファイター2(ジェネシス版)

どうやら、iOS8で動作に問題を抱えていたタイトルがメインのようだ。
screen480x480
▲ジェネシス版のバーチャファイター2。ある意味で、これが遊べるのは貴重だったのだが……。

Pocket Gamerの記事によると、セガは「しかるべきときに、アップデートされて動作するようになって帰ってくるかもしれない」とコメントしているとのこと。
ただ、売上げが立たずに消えた有料ゲームが復活した事例はほぼない。

スマホの買い切りゲームは、遊べる間に買って楽しむのがいいのだろう。