ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ファンタジー合戦が面白くて、格好良くて泣ける。Heroes and Castle 2が超楽しい - iPhoneゲーマーな日々

hoc2_rrr3
『Heroes and Castles 2』が期待をはるかに超えて面白い。
本作はファンタジー世界の英雄として悪の軍勢と戦うファンタジー合戦シミュレーターで、それこそファンタジー小説さながらの合戦を楽しめる超スマホ級のゲームだ。

戦況に応じてさまざまな兵士を招集する「指揮官SLG」的な要素、兵士たちの手に負えない凶悪な魔物を英雄を操作して倒す「アクション」要素の2つが融合しており、ゲームとしてまず楽しい。
そして、ファンタジー合戦の空気が格好良くて浸れる。

本作のイメージをわかりやすく伝えるなら、「敵と兵士の力が強く、プレイヤーが弱い三国無双」といったところか。
プレイヤーは強力な英雄を操作し、強大なモンスターを倒したり戦場の要所を抑えることができる。
しかし、無双のように強力ではないので囲まれれば終わりだ。
hoc2_rrrrr1

それに対抗するため、プレイヤーはさまざまな兵士を召集できる。
敵に対して相性の良い兵士を召集すれば、モンスターを圧倒することも可能だ。
hoc2_rrrrrr2
▲シールドマンが脇を固め、後ろからはロングボウの援護射撃。兵士を有効に使わなければ勝利できない。

しかし、兵士にはどうしても対処できない敵や相性の悪い相手が存在する。
そんなモンスターが出現したときは英雄の出番だ。戦の要となるで戦いをプレイヤーのアクションの腕前で制すれば、戦局は大きく有利になる。
兵士を使い分ける戦術、要所で光るプレイヤーのアクション、両方がうまく融合していてとても面白いゲームとなっている。

今回は、モンスターたちに支配された大地へ侵攻し、人間の勢力圏を広げる「キャンペーンモード」がメインの遊びだ。
まず、全体マップから侵攻する場所を選ぶ。
hoc2_rrr5

侵攻のバトルでは、360度から敵がやってくる。
hoc2_r01

すべての敵を倒すと、その土地が人間のものとなって砦が築かれる。
さらに、土地の持つ特別な効果も手に入る。
森を支配すればエルフが安く雇えたり、鉱山からクリスタルを産出したりと効果はざまざまだ。
hoc2_r02

また、土地によってはモンスターたちの城があり、「攻城戦」も楽しめる。
hoc2_r10

城壁の守りを崩す戦術は、侵攻戦とはまったく異なる。
盾を持つシールドマンで城壁からの射撃に耐えてジリジリ近づき、城壁にとりついてから破壊力のあるユニットを突撃させるような戦術が必要になるのだ。
hoc2_r11
▲夜のグラフィックも美しい。

この戦いでは、敵の城壁を破壊し、内部のコアを破壊すると勝利になる。
大勢の兵士とともに、敵の砦を破壊する喜び!
hoc2_r12

ただし、城を築いても安心してはいられない。
今回はモンスターたちが徒党を組んで城に攻め寄せるのだ。
hoc2_rrr5

防衛戦では、砦の中央にあるクリスタルをモンスターから守る事となる。
hoc2_rrr1

侵攻時とは逆に城壁に弓兵を配置し、城壁の守りを利用して戦うバトルが始まる。
こちらもまた侵攻時とは異なる戦術が必要だ。
負けると土地の支配権を奪われてしまうこともあるので、戦いはかなり白熱する。
hoc2_r06

大規模な合戦でモンスターの土地を奪い、奪われのバトルがとても楽しい。
「あの土地を手に入れればエルフが安くなるから、次は弓の強くなる土地を狙って・・・」などと戦略を立てているときの楽しさは格別だ。

などと言ってみたが、一番嬉しいのはその雰囲気。
大勢の兵士と進軍する様子。
hoc2_rrrrrrr2

盾を持った兵士たちが敵の近くにジリジリ近づき、射程内にはいるや防御態勢を解除して斬りかかるモーション!
hoc2_rrrrrrr1

「これがファンタジー世界の戦場よ!」と叫びたくなるかっこよさである。
面白い。そしてカッコいい。
『Heroes and Castles 2』は、今最高峰のスマホゲームの1つだと思うので皆さんもプレイして欲しい。

1つだけ問題があるとしたら、これだけ遊べて240円だと「安すぎて不安になる」ということだろうか。
こういうゲームを遊んでいるとき「やっぱ、スマホゲームも楽しいよな!」と心から思える。
それぐらい面白い。

アプリリンク:
Heroes and Castles 2 (itunes 240円 iPhone/iPad対応)