ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

パワプロ、ロックオン機能を復活。今後の課題は「信頼回復」か。

guri_rrr2
告知なしに修正して炎上したパワプロがアップデートし、問題となったロックオンの仕様が元に戻り、サクセスモードにハーレムシナリオ「北雪高校」が加わった。
また、アップデート後にパワプロスタジアムのバランス調整も行われ、ポイントを手に入れ易くなって前よりSRチケットをとりやすくもなり、前回マイナスになった分には及ばずとも上方修正に舵を切ったようだ。

ただ、これまで「ダブル彼女」を使用してつよいキャラクターを作っていたプレイヤーは、「ダブル彼女」の規制によって今までより弱い選手しか作れなくなってしまった。
そのため、サクセスがつまらなくなったプレイヤーも(とくに課金者に)多いだろう。
guri_rrr1

「ダブル彼女」が強力すぎたのは調整ミスだったのだと思うが、直前に「女の子ガチャ」をやり、「次回はハーレム高校のシナリオ追加」とダブル彼女が残存するようなことを臭わせての対応だけに、フォローはあるべきだったと思う。
少なくとも、修正するのであれば女の子ガチャより前に「ダブル彼女に修正を入れます」と宣言するべきだっただろう。

また、投手についてもブレの追加で単に「サクセスで以前より強力な投手が作りづらい」不満点は解消されていない。

さらに、修正があったはずなのに打球の挙動は以前と違うようにも感じられる。
公式のお知らせには「ロックオンは以前の状態にもどした」とあるが、打球の挙動については記載がない。
パワプロ運営はこれについてなにも説明しないので、真相は闇の中だ。
そういった不満を現してか、AppStoreの評価は現在も低いままとなっている。
guri_rrr3

実況パワフルプロ野球』は面白いし、今でも遊び続けている。
しかし、安心して遊ぶには運営に不安が残る。
失った信頼を取り戻すのは容易ではないが、安心して遊べるように今後はアップデート予定、アップデート後の修正内容はきっちり説明して欲しい。
1プレイヤーとしてそう思っている。

アプリリンク:
実況パワフルプロ野球 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応/GooglePlay)