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パワプロ、告知なしにバッティング難易度を上げて炎上。ストア評価は★1.5に急落。

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スマホ版の『実況パワフルプロ野球』がプレイヤーたちに告知せずに大きなシステム変更を行い、AppStoreのレビュー評価が★1.5まで下落する騒ぎになっている。
原因となったのは、2015年3月9日のアップデートである。

スマホ版のパワプロでは、バッティング時に「ロックオン」という機能がバットのズレを修正し、気持ちよく打てる仕組みになっていた。
その「ロックオン」機能を、最新のアップデートで大幅に弱体化してしまったのだ。
しかも、プレイヤーに告知なしで。
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具体的には、ストレートと超スローボールに対してロックオン機能がまったく働かなくなり、バッティング精度はかなり落ちてしまった。
また、投球が狙った場所にいかなくなる修正も同時に行われ、「サクセスモード」の選手育成、スタジアムモードでの試合も今まで通りの成績を出しづらくなった。
突然の変更にパワプロのプレイヤーたちが怒り、App Storeのレビュー評価は一瞬にして平均評価は1.5まで下がることになったのだ。

さらに、同時に行われた「複数の彼女がいると評価にペナルティがつくイベント追加(彼女が1人の時は評価が上昇)」もまたプレイヤーの神経を逆なでした。
スマホ版のパワプロでは、彼女イベント(能力が大幅に上がる)を複数キャラクターの間で発生させる「ダブル彼女」が強い選手を作る近道だ。
それが実質使えなくなったため、必死にレア度の高い彼女キャラを手に入れたプレイヤーがガッカリしてしまった。
しかも、アップデート直前に女キャラが手に入りやすい「女の子ガチャ」をしていたので、そこで課金したプレイヤーの怒りは倍増である。
また、最新バージョンには大量のバグがあるのも炎上を後押しした。

これに対して、コナミはすぐさまサイレント修正部分についても追加で告知。
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だが、それでも炎上は収まらずに追加で「お知らせ」を出し、「幅広いプレイスタイルでゲームを楽しんでいただけるように行った」が、「事前に十分な告知を行っていなかった」ので仕様を戻すことが発表された。
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しかし、すでにパワプロの運営はプレイヤーに信頼されていない。
今回の件はもちろんだが、その前にも「イベント後半でランキングポイントを見れなくし、イベント終了後に批判が集中したのでお知らせをだす」方法で乗り切った。
つまり、都合の悪いことはひたすら隠す運営と思われている。

今回のアップデートではロックオンが騒がれたが、「サクセスのイベントの発生率が低下した」、「ストレート、スローボール以外の弾でもミート打ちした時の打球の飛び方が変わった」など、プレイヤーの間でさまざまな反響を呼んでいる。
どちらもしっかりと検証できないものなので、気のせいの可能性もある。
ただ、アップデート後から打球の飛び方が今までと異なるのはゲーキャスも感じているので、単なる噂として流すこともできない。
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そして、何よりも今までの運営の態度を見ていると、信用することができないのだ。

個人的には、長期運営をにらんだときに今のままのシステムとバランスでは問題があったのも理解できる。
現状ではパワー70でも90でもホームランが簡単に撃てすぎるので、パワーの差をあまり感じず、コントロール能力の高低もあまり機能してない。
投打ともに簡単過ぎたので、いつか選手を差別化する必要はあった。

ただ、今回のやり方は良くないと思う。
ロックオンで打ってもミート(補正なし)で打っても、サクセスモードの育成ポイントは同じ。
打撃も投球も難易度が上がっているのに育成ポイントにプラスがなければ、単に「強い選手を作れなくなった」だけだ。

「幅広いプレイスタイルでゲームを楽しんでいただけるように」というのであれば、ロックオンを修正するのではなく、ミートで打ったときに育成ポイントが多くなる修正や、ロックオンの選択制などを導入するべきだったと思う。

また、現状スタジアムモードではスコアが稼げすぎ、プレイヤーがSR確定チケットを手に入れ易すぎる。
多くのプレイヤーがSRを手に入れれば、すぐにゲームがインフレする。
運営の都合とゲームの将来を考えれば、それを抑制する必要もあっただろう。

しかし、長い目で見れば正しくても今回の対応はプレイヤーを置き去りにした対応だ。
現在は、プレイヤーの事をあまり考えずに運営の都合が優先されすぎているように感じる。
ファミ通のインタビューで「開発者と運営でぶつかっている」と語られていたが、今回は運営が意見を通しすぎてしまったのだろうか?
金を出している立場からすれば、修正点はすべて明かしてくれるぐらいは最低限やって欲しいのだが……。

面白さを追求し、プレイヤーのことを考えた運営に立ち戻ることを期待したい。

アプリリンク:
実況パワフルプロ野球 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応/GooglePlay)

 コメント一覧 (19)

    • 1.
    • 2015年03月12日 21:14
    • 今回の件はかなり炎上したみたいですね。田中投手のTwitterに突撃があったとか。
      パワプロは私もやってますけど、ストレート以外に対してもロックオンが弱くなったのか、芯の判定が変わったのかわかりませんが、打球があまりとばなくなったと感じてます。
      ロックオンが直る時にこれもなくなれば、気のせいだったということにしたいと思いますが、モヤモヤしますね。
    • 2. 1
    • 2015年03月12日 21:26
    • しかしこれ、二股彼女できなくなったせいで、重課金者ほど、いま揃ってる選手より強い選手作るの難しいですね。
      インフレ状況にもよるだろうけど、半年から1年は二股で作った選手より弱いキャラしか作れないんじゃないだろうか。
    • 3. ななっしー
    • 2015年03月12日 22:43
    • 自分はロックオンに関しては、逆の感想を持ちましたねー

      ロックオンが強力すぎてうまいプレイヤーが報われない

      ロックオン機能を調整しよう

      なのかなぁと。
      まぁファミ通のインタビューみる限り、いろんな人がいるみたいなので、
      決めつけはできませんが……。
    • 4. 管理人
    • 2015年03月12日 23:13
    • 今回のロックオン弱体化には、システム的なバランス調整を感じました。
      実際、バランス調整は必要だと思います。
      しかし、やり方がまずかったというのが私の意見ですね。
    • 6. 十里スガリ
    • 2015年03月13日 02:23
    • サイゲームスはべた褒めで、コナミは信用ができないって基準が分かりづらいですね。
    • 7. 大江戸
    • 2015年03月13日 03:26
    • ゲーキャスさんの記事はユーザー目線なのでいつも大変楽しく拝見しております。

      さておき、最近のアクワイアのやる気のなさは如何お考えですか?
    • 8. 管理人
    • 2015年03月13日 09:48
    • ▼大江戸さん
      アクワイアがやる気ないというよりも、今までのことを考えると仕込み期間なのかなぁ、と思っています。
    • 9. 管理人
    • 2015年03月13日 09:55
    • ▼十里スガリさん
      運営とゲームの出来はまた別ですよ。
      パワプロもゲームはよくできていると過去に褒めています。
      しかし、運営がミスをしたのは良くない。

      また、サイゲームスにも人気ゲームそっくりのゲームである三国志パズル大戦は「嫌だ」と記事を書いています。
      リトルノアとペーパーダッシュはよくできていますが(リトルノアは悪いところもいっぱいですが)、運営が何かしたら記事を書くかもしれませんね。

      もう1つ言うと、会社が同じでもゲームによって運営方針が異なることもあるので、運営もゲーム事に見ていて会社ではあまり見ていません。
    • 10. えぬ
    • 2015年03月13日 10:50
    • 正月休みにかなり遊んだんですが、
      イベントで特効要素でてきたところからだんだんやらなくなってしまいました。

      サクセスは面白いし、野球部分も楽しくできててよかったんですけど
      運営は結構怪しかった印象です。
      なので、やってしまったかーって思うと同時に
      ゲームが面白いからほんと残念ですね。

      直接関係ないですが、日本のネットゲームってアップデート時に本当に説明不足ですよね。
      オンラインゲームだと、修正した不具合の内容まで細かく網羅された
      アップデートログが公開されるのに…
      そこは進歩しないなーっていうのを、こういうことがある度に思ってしまいます。
    • 11. 十里スガリ
    • 2015年03月13日 15:13
    • 管理人様

      ゲームの出来と運営が別という話は確かにあると思いますが、信用できないとまで書くのはどうかと思います。

      その意味では100万円投じても大当たりが出ないサイゲームスの調整(動画も公開されましたが)をスルーして、コナミを叩くというのは、いささか中立性を欠いているという気がします。
    • 12. 管理人
    • 2015年03月13日 16:23
    • ▼十里スガリさん
      ゲームキャストの基本は「プレイヤーには十分な告知をしろ」「プレイヤーの持っている資産を大事にしろ」「イベントのルールを途中で変えるな」であります。
      サイレントアップデートやイベントのランキング表を途中で買えたパワプロは完全にどれもやってしまっていますね。

      ガチャについては確率開示をして欲しいと常に言い続けていますが、確率は立証が難しいものです。
      例えばレア率1%だとしたら、1回300円でガチャしても100万円注いだとしても1%程度の人はレアを手に入れられません。
      100万円で出ないとしても、それが本当にガチャを絞っている証拠なのか立証できないのです(1000万円程度回せば確率が収束してくると思いますが)。
      個人で確立収束ができないので、確率開示が必須とゲーキャスでは考えています。
      しかし、企業にそれを要求できないので「確率開示していないゲームはやるな」が正しいと思っています。

      また、確率が低いガチャだとしてもそれが全員に平等であり、ガチャからでた資産を不用意に弱体化しない限りはゲームとしては成立すると思っています。
    • 13. 十里スガリ
    • 2015年03月13日 21:19
    • 管理人様

      ドラクエガチャ返金問題やガチャのマネタイズについては厳しく触れていたのに、突然「こちらでは立証できない」というのは、ご意見がブレているな、という気がします。

      また、運営がトラブルを起こす点はどこも変わりがないのに、今回のこの叩き方は度が過ぎていたのではないでしょうか。
      特にパワプロに思い入れがあるわけではありませんが、これまで軽妙にスパっと素晴らしい文章でゲームを紹介されておられたのに、この記事は別の方が書かれたかのような、いつもと違う印象です。

      個人のBlogだから、好きな事を書いていると言われてしまえばそれまでなのですが…。

      今回の記事は、今まで楽しく拝見させていただいていただけに、残念でした。
    • 14. 管理人
    • 2015年03月13日 21:56
    • ▼十里スガリさん
      ゲーキャスとしては、サイレントアップデートとプレイヤーの資産の毀損が一番重要ですね。
      そして、ガチャの確率についてはあまり気にしていません。
      DQMSLは当時やっていたので「ドラクエがこんなことしていいのか!」と記事にしましたが、現在はプレイしていないので記事にしようにも書けない状態です。
      また、初回に記事を書いたときも知人などを訪ねて1000万円相当まわしてどれぐらい竜王がとれたか確認しているので、それだけの手間を現在はかけられません。
      しかも、それで「厳しすぎた気がする」程度しか書けないのです。

      書いている人間は変わっていません。
      1人で書いているので、そのときとれる時間や体調などで記事は左右されますね…。
      でも、ドラクエの方がだいぶ厳しくしたつもりで、パワプロは一定の理解を示しつつ書いたつもりなんですが。
      パワプロの方が厳しく見えるのでしょうか。
    • 15. ななっしー
    • 2015年03月13日 22:37
    • >えぬさん
      日本に関しては、アップデート情報が簡素なのは

      出した情報の(表現に対する)クレーム>情報公開をしっかりしないことのリスク

      だからだと思います。

      少なくとも日本の場合はアップデート情報を詳細に書こうとすると、
      開発と広報が何回もやりとりして~みたいなのがいっぱいあって結構工数かかっている印象ですねぇ。

      欧米でもあまりそこらは変わらなさそうですが、情報をつまびらかにしないリスクのが高いからやってると推測してます。
    • 16. 1
    • 2015年03月13日 22:52
    • 十里すがりさん

      ガチャでキャラが出る出ないは誠実な運営には関係ないとおもいますよ。
      なんのゲームかわかりませんが、表記をごまかしたわけではないし、持ってるものを突然下方したわけでもないでしょう。
      そもそもアイマスとかゲームによっては最新のレアが0.5%だったり、0.0何%ということは珍しくないですよね。
      酷いとは思いますが、百万入れてゾーマか何か出なくてもなんの驚きもないです。
      強いていうならレアリティごとの確率と、単体で最新のレアが出る確率が均等でないことが不誠実ぐらいでしょうか。

      パワプロはロックオンは戻ったと思いますが、相変わらず変な飛び方しますね。芯の判定も変更されてたんだなと感じます。
      バクも多かったので、バクの可能性もありますけどね。
      あとは新たにスタジアムのポイントの修正が発表されました。
      これが実質下げになるのかどうかで運営の考え方が見えると思ってます。

      この記事はサイレント修正して逆ギレ的なお知らせだしていることを考えれば、ドラクエガチャ問題よりだいぶマイルドに見えますよ。
      ゲーキャスさんは見たかどうかわかりませんが、最初の修正を戻す時のお知らせちょっと違ったんですよね。
      ホームランに偏ったゲームではなくしてやったのに的な書き方でした。
      一瞬で消えて、今あるお知らせに切り替わったので、見た人は少ないと思いますけど。
      そういう点も不信ですね。
    • 17.  
    • 2015年03月14日 11:46
    • スタジアムに関しては実力主義で良かった気がする。それこそロックオン選択にしてミート派は高得点狙い、ロックオン派は爽快感目的みたいな感じで良いと思う。
      サクセスも強いの作りたければミート、安定して作りたければロックオンみたいな。
      選択制にすれば万事解決。
    • 19.
    • 2015年03月16日 12:30
    • パワプロスタジアムのポイント修正きました。多くポイント貰えるようになりました。

      思うに今回の修正は、バトルスタジアム2に対してのアンケートを元に修正した結果荒れることになったのかもしれませんね。
      アンケートの結果はわかりませんが、きっとホームランより三塁打のポイントが重視されることを支持する結果になったのでしょう。
      それならば、ホームランをしづらくすれば、インフレも抑えられてユーザーも喜ぶなと思った結果なのかと。
      イベント用の急造の弱いデッキで遊ぶ、バトルスタジアムと強いキャラを作るための普段をごっちゃにしてしまったのかもしれませんね。
      今回のポイント修正で、コントロールも含めて単純な下方ではなくなったので、レビューの星を元に戻してきました。
      ただ、サクセスについてももう少し配慮してくれればありがたいなと思います。
    • 20. ポケレッド
    • 2015年05月08日 17:00
    • 告知してなかったのはまずいと思いますけど難易度があがっても課金者の方が優遇されていることには変わりないですしオンラインの課金ゲームは修整なんか頻繁ですからね
      時々思うことは批判があったからって課金額や利益に繋がることを優先すべきだな〜って思います
      多少人が減ろうが利益が充分であれば気にしないことが大事かな〜と
      課金にしたりスマホゲーにしたら必ず批判はつきもので擁護派がかならず現れます
      一部の擁護派に受け入れられないことが起きるとその人達が批判を始める
      ようはこの繰り返しなんです

      パワプロの一番の問題はやっぱりプレイングにあるな〜と思います
      結局課金させたところで打てる<打てないが大多数なんで試合難易度が高いと利益は見込めません(自動試合のパワプロ2013なんかが利益優先の最高例ですね)
      試合を簡単にすると課金しないのでマイナスランダム要素を増やしたり難易度を上げる、イベントの確率を変える

      だけどこれってゲームなのかっていう疑問もあるわけですよ
      野球ゲームなのにそこが重要視されてない(もちろんペナントやマイライフが好きな方もいますが小数ですしパワプロのうりはサクセスってことはわかってます)

      だから試合難易度を難しくして売れなきゃ意味ないですけどねww
      そこのバランスが難しいんだろうな〜

      ちなみに自分は試合が上手くて課金しないタイプなんで課金せずにできた選手には特別なあかしつけろーとか思いますけどそうすると課金が減る?という考えなのかやっぱり何もしてくれませんww
      (2013の話し)
    • 21. kou
    • 2016年06月06日 17:45
    • 今更だけど管理人は確率の勉強をしたほうがいいと思うの。
      「1回300円レア率1%のガチャに100万円注いでも1%程度の人はレアを手に入れられません」って……。

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