RSS

記事一覧

「ご職業は…」「ダンジョンマスターです」お見合いゲーム『キティーパワーズマッチメーカー』レビュー。

kitypower04
自分が恋する恋愛ゲームに飽きた?
そんな方にお勧めなのが海外からやってきた「他人の恋愛を応援する」ゲーム、『キティーパワーズ マッチメーカー』だ。

このゲームはドラッグクィーンの「キティパワーズ」が経営する恋人紹介所で働き、依頼人にピッタリの相手を探し、デートを演出してカップルを作りまくるユニークなゲームである。

本作の目的は、お節介なドラッグクィーン、キティパワーズ(日本で言うとマツコデラックスが近いかも)の指導の下でカップルを成立させることだ。
kity01
▲キティパワーズの「お節介焼きなくどいオバサン」感がいい味出している。

恋人紹介所の仕事は、依頼人を選びから始まる。
自由恋愛の国のゲームなので、男女のカップルだけでなく「男性×男性」など同性のカップルを希望するお客様もいる。
kitypowerr1

依頼人が裕福なほどカップリングはしやすくなる。
「弁護士」とか「ショップオーナー」などは人気だ。
カップルの成立数が店の評判を左右するので、我々も裕福な人に恋人を紹介する方がいい……現実は非常である。

ちなみに、この依頼人の仕事は「ダンジョンマスター」……おいおい、冗談はよしてくれ。
kitypower04

うーん、「サーバー管理者」ならまあいいか。よし、今回は「マツエ ミオ」さんの恋人を探すことにする。
次は相談所に登録されている方を見比べ、相性の良さそうな人を探すのだ。

お、「イナエ オリバー」さんはいいな。
職業も「サーバー管理者」、「データベース管理者」で近いし、「クラウドファンディング」が趣味で共通している!
kitypower07

依頼人と相手を選んだら、次はデートの設定だ。
まずはデートで使うレストランを選ぶ。
kitypower08
▲レストランには監視カメラが設置されていて、依頼人の様子をリアルタイムで監視できるという設定だ。

デート前には依頼人をコーディネート。
相手の趣味に合わせて髪型や服装を変えてから送り出すのだ。
「オタクが好きなおとなしめの髪型」とか、「イケイケな人が好きなセクシー系」とか、ここでプレイヤーのセンスが問われる。

ちなみに、外見の好みが一致していると、デートに入った瞬間に好感度が一気に上がる。
ああ、海外でも人は見た目が9割……。
kitypowerrr1

と、ここまでは事前に設定できるが、デートは生き物。何が起こるかわからない。
例えば、相手の料理の好みがわがままだったりする。

「ベジタリアンで、暖かい料理しか食べたくない」

プレイヤーが知らない国籍のレストランに行くと適切な料理を選べないこともあるので、基本は日本食がおすすめだ。
kitypower10

料理が運ばれてくると、スロットを回して会話のテーマが決まる。
ランダムに決定される3つのテーマから話題を選べるが、1回使った話題を選んでしまうと「つまらないヤツ」と思われて印象が悪くなるので注意。
服装やメイクのセンスが悪い2人の間で「外見や顔」の話題を出したり、収入の低い仕事の依頼人に「仕事」の話題を出すのもNG。
kitypower11

依頼人の立場、マッチング相手の立場を考え、完璧な話題運びを演出するのがアナタの仕事だ。
会話中に嘘をついて相手の印象を良くすることもできるが、ばれたときに印象が悪くなるのでおすすめしない。
kitypower05

さて、今回は……「趣味」についての会話きた!
「あなたの趣味はクラウドファンディング?」
kitypower13

「クラウドファンディングが大好きなのです!」
「マジで!?自分もクラウドファンディングが好きなんだよね!」
kitypowerrr2
▲クラウドファンディングで盛り上がる女子がいたら、紹介して欲しい……。

また、会話だけでなくデート中はさまざまなミニゲームが登場する。
相手がお色直ししたら、的確に褒めてあげなければいけないし、オナラが出そうになったら我慢しないといけない。
kitypower15

タクシーを使いたがる相手に対して、「じゃあ、タクシーに電話するね!」と一発でタクシー会社に電話して呼ぶ必要がある。
頼りになる人はモテるのだ。
kitypower16

さまざまなイベントを乗り越え、3回スロットを回して会話を終えるとデート終了。
最後に「付き合ってくれますか?」から「友達でいましょう!」までの3段階で相手に好意を伝えよう。
kitypower17

今回は、クラウドファンディングで盛り上がったし、いきなり「付き合ってくれますか?」でもいいかな……。
「あの…ウチらお似合いじゃない…?」
kitypower18

踏み込みすぎると引かれたりするが、今回はどうだろうか!?
「ああ…愛しの人!私の心はあなたのものです!」
kitypower19

やった!成立!
男同士のカップルでこれをやると、絵面がすごいことになるので注意。
kitypower20

そして、デートの盛り上がり具合に応じて報酬が振り込まれ、恋人紹介所でのあなたの評判もアップする。
評価が上がると新しいタイプの依頼人がやってくるようになる。
kitypowerrr3
▲オタク結婚相談所をしていたら、評判が良くてセクシー系の人もくるようになりました。

全体的にコミカルなグラフィックと演出でまとめているが、会話の内容は意外にリアルな事もあって面白い。
例えば、嘘で固めて盛り上げたカップルはデートが盛り上がってくっついても、その後を知らせるメールで破局していたりする。
kitypowerrrr1

本作は、もともと海外で有料でリリースされた人気ゲームだが、日本に合わせて基本無料ゲームとなっている。
しかし、元が有料ゲームだったためか課金はキツくないし、広告も1回のデートが終わるまで出ないので有料ゲームと同じように楽しめる。

デートの様子や、恋人を求める依頼人のプロフィールが面白く、誰でも楽しめるおすすめゲームだ。
唯一の欠点は、デートのパターンが少ないので飽きやすいこと。
とは言え、誰が遊んでも1時間以上は笑いながら遊べることは保証する。

ぜひ、海外テイスト満載のお見合いを楽しんで欲しい。

評価:3.0(面白い)

おすすめポイント
キティーパワーズのくどい会話が面白いのよン
コミカルでときどきリアルなデートが楽しめる
依頼人が個性豊かすぎる

気になるポイント
最初はとても面白いがパターンが決まっているので、飽きやすい

課金
コイン(ゲーム中に十分手に入る)

(バージョン1.0、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
キティ パワーズ・マッチメーカー (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

動画
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント