ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

あの素晴らしいFFをもう一度。『MEVIUS FINAL FANTASY』の新情報公開。

ff5
皆さんは、FFと言うと何を想像するだろうか。
私にとってのFFとは「素晴らしい映像美」、「先端技術を使ったチャレンジ」である。
しかし、スマホのFFは常に「あの懐かしの(何回懐かしめばいいんだよ!)」、「スマホに合わせた〜」といった内容で、私にとってのFFではなかった。

しかし、今春リリース予定のRPG「MEVIUS FINAL FANTASY」はスマホの限界に挑む「私にとってのFF」である。
その最新情報が公開されたのでお伝えしよう。

今回は主にバトルに関する情報が公開された。
『Infinity Blade』系と思われていた本作だが、基本攻撃の「たたかう」コマンドは画面のタップひとつででき、1ターンに複数回の攻撃が可能。
どうやら、『Infinity Blade』とは異なるシステムを採用しているようだ。
ff4

敵を攻撃して「エレメント」を集めると「アビリティ」も使える。
アビリティにはFFシリーズでお馴染みの技が多数用意されているとのこと。
アビリティと攻撃をうまくつなぎ、スピーディで爽快なバトルが楽しめるという。
ff3
▲アビリティ、フレイムブラスト。炎をまとった剣で周囲の敵を攻撃。

さらに、主人公のジョブを切り替えられる事が明かされ、レンジャーと黒魔道師の2ジョブが公開された。
レンジャーは高い機動力を誇り近接攻撃を得意とする、シーフ系ジョブのひとつ。
すばやい身のこなしで敵を翻弄し、両手に携えた短剣をふるう。
ff2

黒魔道師は、魔法を操ることに長けた魔道士系ジョブの上級版。
HP、攻撃力は低めだが、魔力やクリティカル力に秀でている。
全身をつつむ闇色のローブに金の装飾があしらわれた、威厳あふれるスタイル。ff1

敵に応じてジョブや戦い方を変えることが重要になるようだ。

また、イベントの映像も同時に公開されている。
iOS8で採用された「Metal」への対応し、光の反射など多くの表現が実現されているという映像は掛け値なしに美しい。
ff7

そう、スマホでこういうFFを見てみたかったんだよ!
ff6
▲モーグリもでる!

ゲームは遊んで見るまで面白いかどうかはわからない。
しかし、映像を見る限りは「すっげぇFFがきた!」というワクワク感を感じられる。

ゲーキャスにとっては、「すごいものがくる!」というワクワク感、遊んで見て「すごい!」までがFFである。
だから、発売日まで最大限に期待して待ちたいと思っている。