ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

面白いゲームアプリを作るオープン勉強会、「本気のゲームアプリ勉強会」の参加者募集開始。テーマは「スマホゲーム、最初の3分間」

41
「面白いゲームを作る技術・知識」の共有にフォーカスしたオープンな勉強会「本気のゲーム勉強会」の本登録を開始いたします。
開催予定の2月28日直前の募集となりましたが、ふるってご参加ください。

この勉強会は個人、メーカー関係なく参加し、面白いゲームの作り方について考える勉強会です。
面白いゲームを作りたい開発者の皆さまの参加をお待ちしております。

日時:2月28日 14:30開場、15:00開始
場所:東京、歌舞伎座タワー 14F
募集:https://atnd.org/events/62900
講師:岩崎啓眞さん(HP Colorful Pieces of Game)


講師略歴:
PCエンジン版の『イースI・II』、『天外魔境II 卍MARU』など家庭用ゲームに古くから携わり、近年ではゲームロフトなど多数の会社でスマホゲームの開発に携わる。
Beep、電撃PCエンジン、電撃プレイステーションなどでレビューやコラムを担当。
現在は株式会社enishに在籍。

スケジュール
14:30 開場

15:00 第1部:講演
「スマホゲーム、最初の3分間」
ゲームにとって、チュートリアルの作りや導入は大変重要なものです。
チュートリアルや導入が良くないゲームは、プレイを続けてもらえません。
そこで、今回は「スマホゲーム、最初の3分間」というテーマでゲームデザイナーの岩崎啓眞さんに登壇いただきます。

16:00 第2部:ライトニングトーク
参加者に1人5分、チュートリアルやゲームの導入について悩んでいること、事例などを話していただきます。
現在、下記の方の参加が決定しております。

堀井直樹さま
株式会社エムツー代表取締役。
直近では、セガとエムツーの共同プロジェクト『
セガ 3D復刻プロジェクトがCEDEC2014でエンジニアリング部門の優秀賞、国際3D先進映像協会 グッドプラクティス・アワード 2014を本賞受賞

Q-Cumber Factoryさま
インディー開発者。『Ninja Smasher!』にてINDIE STREAM AWARD、審査員特別賞受賞。

MMORPGディレクター・プロデューサー(仮)
ゲーム好きの方なら目にしたことであるであろう、とあるRPGに関わったディレクター。
チュートリアルと感じさせないチュートリアル術」について語ってくださります。
申し訳ありませんが、この方については外部への共有不可とさせていただきます。

第3部、アンケート&トークコーナー(仮)
会場にてアンケートを行い、その内容を元にトークします。

18:00 懇親会。

ゲーム作りの技術や知識に関する勉強会は企業内のクローズドなものが多くなっています。
しかし、「日本のアプリゲームを盛り上げる」ことを考えると個人からから企業の方まで、立場を超えてノウハウを共有する場所が必要であると考え、「本気のゲーム勉強会」を立ち上げることと致しました。

懇親会と第3部の詳細や会場の最終調整などが終わり次第、ブログ上で募集を開始いたします。
まずは、予定を開けてお待ちください。

また、第2部のライトニングトーク参加者も募集しております。
ご希望の方は、gamecastblog@gmail.comまでご連絡ください。

最後になりますが、今月に入って急に管理人交代が行われたため、告知から募集まで間が空いてしまったことをお詫びします。
もろもろのメールに関しても引き継いで返信中となっております。