ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『サイレントヒル・ゼロ』ディレクターのインディーゲーム、Her Storyが2015年発売予定


『サイレントヒル・ゼロ』のディレクターとストーリーを担当した Sam Barlow さんによるインディーゲーム、『Her Story』が発表されて話題となっている。
ゲームの舞台は1994年。
プレイヤーは、夫が失踪したイギリス人女性の証言動画を閲覧し、警察のデータベースと照合してその事件を調べていくこととなる。

直線的にストーリーを追うのではなく、プレイヤーの行動がストーリーとなるゲームならではの物語が楽しめる、意欲的なミステリーになっているようだ。

公開されているゲーム画面はこの写真のみ。
古いPCの雰囲気を再現した画像である。1994年といえばWindows 95が出る一歩手前の年。
ちょうどブラウン管の液晶がこんな見た目だったのをよく覚えている。
steamworkshop_webupload_previewfile_374726365_preview

『サイレントヒル・ゼロ』の評価についてはいろいろとあるが、少なくとも「普通の家庭用ホラーゲーム」程度には楽しめた記憶がある。
それからずっと経験を積んで作るゲームとあれば、なかなか楽しめそうだ。
リリースは2015年の早い時期で、PC、Mac、iOS対応予定となっている。

基本的には楽しみなのだが、1つ気になるのは全編英語ということ。
最近はスマホの表現が豊かになり、ストーリーに厚みできて英語の読解も要する大作ゲームが増えている。
もしかしたら、英語はiOSゲーマーの必須言語になっていくのかもしれないと思い始めている。

関連リンク:
- HER STORY