RSS

記事一覧

神になって惑星を復活させろ。『再生!カラカラ惑星』が良くできすぎていてハマる!

王国の道具屋さん』を作ったASOBOX新作、『再生!カラカラ惑星』がおすすめ。
とにかくビジュアルに力が入っていて、見ているだけでも楽しめる。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作

再生! カラカラ惑星 (itunes 基本無料)
ss2
神様となってカラカラに干上がった惑星を再生させていくスタミナ制の放置系ゲーム。
タップで砂漠を緑化し、隠れている街を再生して住人を増やしてだんだんとマップを賑やかにしていくのが楽しい。
住人からは様々な貢物が貰え、可愛らしいドット絵がコレクション欲を刺激する。
早くゲームを進めたくて、スタミナの回復が待ち遠しくなる。

おすすめゲーム
サバイバールPG (itunes 基本無料)
ss1
可愛い動物たちが無人島でサバイバルするターン制のシミュレーションRPG。
毒のある会話とストーリーに引き込まれ、世界設定を気にし出すと一気に遊んでしまう。
プレイ制限も緩く(ないに等しい)、基本無料だが普通の1人用ゲームと同じように楽しめる。
見た目がチープなのに操作にはキビキビ反応し、アプリの作りもとても良い。
超注目作。

気になったら
dreeps (itunes 300円)
dreeps3
アプリの中でリアルタイムに冒険が展開し、プレイヤーはアプリをつけたときだけその様子をのぞける冒険鑑賞アプリ。
プレイヤーが起きている間はゲーム内の冒険も進行し、アラームを設定して寝るとゲームの主人公も寝て体力を回復する。
ゲームと言うよりも、インタラクティブデスクトップ時計といった感じのアプリ。雰囲気を買うならあり。
紹介記事:ただ、眺める。アラームで遊ぶゲーム、dreepsの楽しみ方を探る。

無限ダンジョン : Infinity Dungeon F! (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
モンスターを倒してお金を稼ぎ、魔法使いと戦士を強化してダンジョンを制圧していく放置系ゲーム+リアルタイムバトルのゲーム。
キャラクターは自動で進み、モンスターとぶつかると攻撃を行う半オートバトルで、戦士と魔法使いの持つ4つのスキルを任意で使い分けて、フロアに居るボスを倒すと次の階層へと進める。
モンスターと戦士がガシガシとぶつかる演出がそこそこ気持よく、ちょこちょこと動くキャラもかわいいので見た目はまずまず。
バトルは工夫できる要素が少ないので、結局力押しと言った感じなので、これなら純粋な放置ゲーのが楽しめたかも。

イートビート デッドスパイクさん (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss4
格闘ゲーム『BLAZBLUE』の主人公の必殺技が活躍するゲーム
前から流れてくるLとRの記号を、タイミングよくボタンをタップして消していくリズムアクション。
リズムゲームにしては演出が物足りないが、ファンなら満足できそう。

そのほかのゲーム
クレーン&モンスターズ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
UFOキャッチャーに積まれたモンスターを掴んで、敵を倒すクレーンゲームバトルのパズドラ系のRPG。
モンスターをくっつけてまとめて持ち上げ、一気に攻撃するのは気持ちいい。
しかし、プレイヤーが工夫している感覚が希薄で物足りない。

$1,000,000,000,000.00 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
左右の移動だけで鉄アレイを避けつつコインを取りまくるアクションゲーム。
ファミコン版忍者ハットリ君のちくわとりミニゲームを変化させた感じ。
それなりに遊べるが、パンチには欠ける。

魔法少女(仮) (itunes 無料)
ss2
4人パーティを組み陣形を決めて戦うスタミナ性のRPG。
バトルはオートで進行するが、スキルのみ自分で発動することが可能。
キャラや装備はバーコードを読み取って手に入れられるのが特徴。
ポチポチゲーの進化版的な感じで、普通に遊べそう。
現在βテスト中なので、チュートリアルが不親切ですこし遊び方がわかりづらい。

ブツカランナー SNOW MIKU 2015 Edition (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
SNOW MIKU2015のプロモーションゲーム。
コインを集めてスコアを稼ぎつつゴールを目指す横スクロールのラン系アクション。
ステージと背景の見分けがつきづく、障害物の配置なども微妙でゲームとしてはいまいち。
ミクファンなら。

Hammy Go Round (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

円形のステージを障害物を避けながら走るラン系アクション。
手が出現してキャラを描く演出や、人形劇的な手作り感のあるステージが特徴的でビジュアルが良い。
ただ、当たり判定がきつめなことや、ステージが曲がっているので距離感が掴みづらいなどアクションとしては気になる点もある。

エンピツを指に立てるアレだよ! (itunes 無料)
ss1
スライド操作で手を動かし、なるべく鉛筆が落ちないようにバランスをとるアクション。
難易度高めのミニゲームだが、慣れてくるとだんだんと記録が伸びるので、コツを掴めば楽しくなるかも。
あっさり終わるわりに、リトライのテンポが悪いのがいまいち。

パチスロ黄門ちゃま 喝 (itunes 1,500円)
ss5
同名パチスロの移植。未プレイ。

Jetpack Boy : The Jumper (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
足場から足場へと飛び移るジャンプアクション。
画面をホールドした時間で飛ぶ距離が変わるシンプルなゲーム。
どのぐらい飛ぶかの目安がないので、調整が難しい。
微妙。

宇宙兄弟 ナンプレLv999 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
ナンプレをクリアすると、アニメ『宇宙兄弟』のイラストが見れるナンプレ。
イラストを集めて楽しいなら。

脱出ゲーム マッチ売りの少女 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
マッチ売り少女が夢の世界から抜け出す脱出ゲーム。
ゲーム自体は普通だが、プレイの途中でゲームが閉じるか、間違えてホームボタンでタイトルに戻ると最初からやり直しになるのがきつい。

デス ページ:呪われた図書館 - アイテム探し、ミステリー、パズル、謎解き、アドベンチャー (itunes 体験無料)
デス ページ:呪われた図書館 HD - アイテム探し、ミステリー、パズル、謎解き、アドベンチャー (itunes 体験無料 iPad専用)
ss2
探しものアドベンチャーゲーム。未プレイ。

イケメンすぎる俺 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
自動で進むスターの速度を調整し、ファンに捕まらずにどこまでファンを増やしてゴールできるかに挑戦するゲーム。
カラオケやファンサなどのスキルを使うことで、よりファンを集めることができ、目標人数を集めてゴールすることで次のステージヘと進める。

恋するスピリチュアルガール-運命を変えた女性的中占い師- (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
女性向け恋愛シミュレーション。未プレイ。

【放置】ちょんまげワサワサ 増やして戦う放置系ゆるゆる暇ゲー (itunes 無料)
ss5
太鼓をタップして兵士を増やし、大量の兵士を集めて他の土地を制圧していくクッキークリッカー系の放置系ゲーム。
陣地制圧時に発生するじゃんけんバトルにあまり意味を感じられず、ワラワラ感も足りないのでイマイチ。

 コメント一覧 (1)

    • 1.
    • 2015年01月22日 10:30
    • カラカラ惑星は地味にハマりますね
      スタミナ回復が待ち遠しく広告を見たらスタミナ回復と言うスタイルを取ってくれたら見まくるのにな…と思いました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント