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人気ゲーム『クロッシーロード』、広告の強制表示なしに、広告収益で月1億円を達成。

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Unity Blogのインタビュー記事にて、スマホゲームの『クロッシーロード』が広告のみで1億円以上稼いでいることが明かされた。
広告付きの人気ゲームが広告で大きな収益を上げたというだけでは驚きはしない。
だが、『クロッシーロード』の広告は強制ではなく、プレイヤーが任意に見る仕組みとなっているのだ。
プレイヤーが広告を見たいと思わなければ、永遠に広告を見ないでもプレイできる。

『クロッシーロード』は、動物を一歩一歩動かし、障害物を避けながら進むシンプルなアクションゲーム。
しかも、広告が表示されず、スタミナなしで無限に遊べる。

では、どうやって広告を見せるのか。
実は、『クロッシーロード』にはプレイヤーの自由意思で動画広告を見るボタンがあり、これをタップするとコインがもらえる。
このコインで新しい動物を手に入れられるのだ。
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新しい動物を手に入れても見た目が違う動物で遊べるというだけで、ゲームプレイに大きな影響ない。
しかし、ボクセルアートの世界と動物が可愛く、コレクション欲をそそる作りになっているので、プレイヤーは時間短縮のために動画広告を見てしまうわけだ。
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▲キャラクターがとても魅力的だ。

『クロッシーロード』の開発者Andy Sumさんによれば、『Disco Zoo』でコインを多く手に入れるために広告を見る手法を見てこの仕組みを考えたという。
全てのゲームでこれが有効なわけではないが、コレクション系のゲームに何か突出した魅力があれば応用は利きそうだ。
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こういった広告はゲームの雰囲気を損ねないし、誤タップでイライラすることもないのでプレイヤーにも歓迎されるだろう。
最近では、日本の無料ゲームでも、似た仕組みを取り入れているゲームもある。
今後はこのタイプの広告が増えていくのかもしれない。

アプリリンク:
クロッシーロード (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
Disco Zoo (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

 コメント一覧 (6)

    • 1. 名無し
    • 2015年01月15日 20:32
    • この記事見てTapTitansの広告妖精が頭に浮かびました。あれも広告きた!!見よう!!と思わせる仕組みでしたね。
    • 2. う
    • 2015年01月15日 21:43
    • TapTitansもかなり稼ぎそうだ

      アプリ広告は知らないから、ルールが違うかもしれないけど

      ネット広告で運営側がクリックを誘導したりだとか、それに対して報酬を与えるのは規約違反で広告収入取り消しとか

      国内のアフィリエイトだと大概の所で禁止行為だったんだよね
      海外は違うのかな?ルール自体が違うのかな
    • 3. a
    • 2015年01月15日 23:33
    • 誤タップが解消された分本質的な無視はできなくなるしこの手のは動画の広告が多いから余計にタチが悪い
    • 4.
    • 2015年01月16日 00:32
    • こう言う広告表示なら大歓迎
      Walkr - ポケットの中の銀河冒険がかなりうっとおしい広告の出し方でした
      ロクボを受け取ろうとすると広告が滑り込んで来て毎回誤タップしてしまっていた
      見る気もない広告を見せられるのはかなりイライラします
    • 5.
    • 2015年01月16日 13:21
    • クリエイターへの報酬や収入も考えろと正論を言われても、プレイごとに全画面広告を強制表示されたらフザケンナと思ってしまうのもまた人情
      こういう双方が得をする広告形態が理想の一つだと思う
      俺は広告の存在そのものがゲームへの没入感を阻害されて嫌なので、課金専用キャラを何体か購入して応援させてもらってる
      まあ、ゲームとして面白いってのが大前提だけど
    • 6. へなすけ
    • 2015年01月17日 12:59
    • で、この記事を読み進めるのに広告を誤タップする、と…

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