ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Warhammer 40,000のクラクラ系の戦術シミュレーション、The Horus Heresy: Drop Assaultがリリース- 1月16日の新作ゲーム情報

ボードゲームWarhammer 40,000のクラクラ系の戦術シミュレーション、『The Horus Heresy: Drop Assault』がリリース。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作
The Horus Heresy: Drop Assault (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
Warhammer 40,000のHorus Heresyの時代が舞台の戦術シミュレーションゲーム。
クラッシュオブクラン系のゲームで、プレイヤーはトレイターかロイヤリストのどちらかの派閥に所属して戦う。
バトルでは、大量のミサイルやビーム兵器が飛び交派手なバトルが楽しめる。
戦略部分はクラクラと大きく変わらなさそうだが、グラフィックや演出のクオリティは高め。
iPhoneでは文字が小さくて読みづらいので、できればiPadなどで遊んだほうが良さそう。

気になったら
7ひきのまめ - 人気の放置育成ゲーム【無料】 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
月に残された仲間を助けるために、宇宙マメを育てる放置系ゲーム。
時間経過で出現する様々なマメを、宇宙マメに与えて育てていく。
成長させていくと、色鉛筆で描いたような手描きのイラストとともにストーリーが楽しめる。
ゆるーい雰囲気のキャラがかわいい。

1+2=3 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
答えも含めて数字の1と2と3のみで構成された、簡単な算数の問題を解き続けるゲーム。
短い制限時間内でどこまで連続で正解できるかに挑戦する。
テンポよくプレイできるので、ミスするとちょっと悔しくなって再チャレンジしてしまう。

そのほかのゲーム
Raids of Glory (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
海賊がモチーフのクラッシュオブクラン系の戦術シミュレーションゲーム。
タワーを建てて自分の拠点の守りを固め、兵舎を建設して戦力を整えて敵の拠点を破壊する。
バトルはユニットを呼び出すだけでなく、ターゲットの指定もできるものになっているが、基本的な戦術性はクラクラと大きく変わらないと思われる。
質はまずまずだが、『Plunder Pirates』に比べると見劣りする。

サモンナイト メモリーズ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
『サモンナイト』のスマホ向け新作、スタミナ制のシミュレーションRPG。
バトルは普通のシミュレーション風だが、敵を選択すると移動や攻撃は自動で行われるシステムになっていて、プレイ感覚はポチポチゲーに近い。

COLORswipe (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)
ss4
カラーパネルを合体させ、別のパネルを作成してスコアを稼ぐパズル。
色によって合体できるパネルが決まっていて、動かせるパネルがなくなるまでプレイしてハイスコアを競うゲーム。
いつでもルールは確認できるものの、ルールの把握が少し面倒。

ドラゴン騎士団 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
4人のキャラクターでパーティを組んで戦い、素材を集めて装備を強化して強くなるスタミナ制のRPG。
マップの移動はなく、ひたすらバトルをするシステムで一定毎にストリーも進展する。
バトルは半オートで進行し、スキルの発動を任意のみ任意で行う簡易バトルで、ポチポチゲーと普通のコマンドバトルの中間的な作り。
サクサク進んで普通に遊べるが、ややプレイしている感が薄い。

Tindrops (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
出現するカラフルなサークルをタッチとスワイプで消していくアクションゲーム。
サークルを一定時間内に処理できなかった時と、スワイプとタッチを間違えるとゲームオーバーとなる。
効果音がそこそこ気持よく、ミニゲームなりに楽しめる。

ご当地きゃら祭り コインdeパズル【無料パズルゲーム】 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
ターゲットを決められたコインの枚数以内に落とす、ステージクリア型のコイン落としゲーム。
コイン落としの特徴のジャラジャラ感はないが、パズルゲーム感覚で遊ぶゲームになっている。
サブクエストを達成するとご当地キャラを手に入る、コレクション要素がある。
プレイにはスタミナが必要。

学園デイズ 〜THE TALE OF UNITE.〜 (itunes 無料)
screen520x924
女性向け恋愛シミュレーション。未プレイ。

Spinnner (itunes 100円)
ss1
端末を持って回転し、10回転するまでのタイムを競う。
必死に回転しているプレイヤーの顔を見て楽しむパーティーゲー。

Dropon (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
ラインドロー操作で同じ色のブロックをなぞって消し、出現する敵を攻撃して倒してスコアを稼ぐパズルゲーム。
敵を倒しそこねると、その敵の色のブロックが残っている量に応じて反撃をくらう。
次に出現する敵の色はわかるようになっているが、ブロックを調整するには難しいので、倒せるようにブロックを消すだけのゲームになっている。

悠久のラティスフィア (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
マス目で区切られたマップを進み、出現する敵を倒すステージクリア型の戦術シミュレーションRPG。
攻撃範囲の異なるキャラクターでパーティーを組み、敵や自キャラの攻撃範囲に合わせてキャラの配置を変えながら戦う。
キャラはまとめて動かすことができ、攻撃も攻撃範囲に入るとオートで攻撃してくれるのでサクサク進められるが、演出が地味でプレイしている感が薄い。
プレイにはスタミナが必要。

食虫娘 (itunes 無料)
ss1
食虫植物を育てる放置系ゲーム。
時間経過で生える植物を集め、それを利用してレアな植物が出現するようにプランターをアップグレードしていく。
突然変異で生まれる食虫娘を集めるのが目的だが、プランターの変化もあまりなく物語もないので、最近の放置系ゲームとしては物足りない。

ざっくり 日本昔話図鑑 ~かんたん図鑑放置シリーズ~ (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
時間経過で出現する、昔話しのキャラクターを集める放置系ゲーム。
泣いているかぐや姫を回収すると、エイリアンに返信するといった仕掛けが用意されているが、基本は集めるのみで、大きな変化はないと思れる。