ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

PCから移植のレミングス系パズル、Flockers登場。 - 1月15日の新作ゲーム情報

PCなどでリリースされたパズルゲーム、『Flockers』が200円で登場。
家庭用版の定価は1,480円だったのに……スマホ市場は恐ろしいデフレだ。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム
Flockers (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
ss2
ひたすら前に進み続ける羊を誘導し、ゴールまで導くパズルゲーム。
羊の移動に合わせて魔法を使ったり、羊を止めたりと間接的に誘導する『レミングス』のようなパズルを楽しめる。
もともとPCやPS4などでリリースされていただけあって、ゲームの作りはなかなか。
タッチパネルに適した操作性なので、家庭用版より面白い。

おすすめゲーム
Sparkle Epic (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
タッチでボール飛ばし、同じ色のボールを揃えて消すパズループ系のゲーム。
グラフィックは美しく、世界観やストーリーに合わせて、西洋ファンタジーの魔法をイメージした演出になっている。
ボールを消した時の効果音も気持ちよく、操作性も快適でパズループ系のゲームが嫌いでなければかなり楽しめる。
『Sparkle 2』を基本無料にそのまました感じなので、クオリティはかなり高い。
プレイにはスタミナが必要。

気になったら
SineWave (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)
ss2
リズムに乗って戦闘機で飛行するランアクション+リズムゲーム。
コインを拾ったときの音や、敵を倒したとき音が曲の一部になっており、正しいタイミングで敵を倒し、正しいコースを通ると曲が完成する仕組みとなっている。
それなりに面白いのだが、決め手となる気持ちよさが欠けている印象。

よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~ (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
ファミコンのRPG風のお店やさん経営ゲーム。
マップを歩いて敵と戦い落ちている素材を集めだけでなく、街にいる住人と会話をして商品のレシピのヒントを聞けるなど、RPG風を生かした作りになっているのが特徴的。
移動は行きたい場所に直接タッチする操作になっているが、iPhoneでは思った場所に移動できないこともありやや操作しづらい。
『あいつ勇者やめるってシリーズ』にファンや、少し変わったお店やさん経営ゲームがプレイしたい方に。

スピン&ダウン 〜クレイジースタント〜 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
まっすぐ走り続ける車の姿勢を制御し、より遠くまで走らせるスタントアクションゲーム。
画面長押しで車が回転し、下スワイプで着地。この2つの操作だけだが、テンポが異常に良くて結構ハマる。
人によってはついて行けないほどテンポが良いので、操作に慣れる前にゲームを楽しめなくて止めるプレイヤーがいそうなのが難点か。
Extreme Road Trip 2』を簡易化したようなスタントアクションゲーム。

Shadowmatic (itunes 300円 iPhone/iPad対応)
ss5
不思議な形のオブジェクトを回転させ、意味のある形の影を作り出すパズルゲーム。
部屋の雰囲気やオブジェクトの質感がリアルで雰囲気はかなり良い。
パズル自体はシンプルだが、隠れているものを見つける喜びがあり、雰囲気ゲーとして楽しめる。

Socioball (itunes 300円 iPhone/iPad対応)
ss5
タイルを設置して、自動で進むボールをゴールに導くパズルゲーム。
タイルは方向転換させるものや、ボールをジャンプさせるものなどがある。
置きたい場所にタイルが置けるようになっていて、操作性は問題なし。
効果音も控えめでやや地味なげーむだが、思考型のパズルが好きなら楽しめそう。

無限∞ナイツ (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
大軍を指揮して巨大なボスを倒したり、敵の陣地を攻め抜く戦術RPG。
バトルの見た目や演出が小気味よく、気持ちよく遊べる。
細かい部分に粗はあるが、キャラクターの個性による戦術の変化が出てくればかなり面白くなりそう。

WWE Immortals (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
アメリカンプロレスのレスラーたちが、ファンタジー世界のヒーローとなって戦う格闘アクション。
タッチやスワイプなどで攻撃し、ゲージを貯めて派手な技で敵を倒す。
駆け引きが重要というよりは、お金をためてレスラーを強化する育成要素が強そうなゲーム。
グラフィックは美しく、演出も派手で見た目のクオリティは高い。

プロレスラーをつくろう! THE GOLDEN HOUR (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
『つくろうシリーズ』の新作、プロレスラー育成ゲーム。
打、投、極の3種類の技カードが3すくみの関係になっており、相手の技を予測して戦うゲームとなっている。
駆け引きはソシャゲ的ではあるが、プロレス系ゲームのシステムをうまくゲーム化しているのであまり違和感は感じない。
レスラーの動きにはそれなりに迫力があるので、プロレス好きなら楽しめるかも。

そのほかのゲーム
ボウリング・セントラル (Bowling Central) (itunes 300円 iPhone/iPad対応)

スワイプ操作で投球し、ピンを倒すステージクリア型のボウリングゲーム。
障害物があるステージなどもあり、操作性もまずまずで普通に遊べるが強い押しポイントがない。
Apple TVを使うとiPhoneをコントローラーにして遊べるので、Apple TVがあれば試すのもあり。

Gunslugs 2 (itunes 300円 iPhone/iPad対応)
ss4
銃で敵を倒す、横スクロールのアクションシューティング、『Gunslugs』の新作。
ランダム生成されるステージにある敵の拠点を破壊するステージクリア型のゲームで、ワールドごとにボスも登場するらしい。
前作に比べて演出が強化され、ステージのオブジェクトも増えて豪華になった強化版といった感じ。
敵の攻撃はかなり速く、見てから避けるのは難しいが、回復も大量に手に入る。
くらいながら攻撃し続けるのが前提で、前作同様に大味な作り。
子供向けのカジュアルアクションと言った印象。

エミードーズ (itunes 無料)
ss3
コインに向かってくる敵をコインを動かして誘導し、落とし穴に落として倒すアクションゲーム。
落とし穴に敵が落ちた時の効果音が気持ち良く、ミニゲームなりに楽しめる。

Fighting Fantasy: Bloodbones (itunes 600円 iPhone/iPad対応)
ss2
Tin Man Gamesの英語のゲームブック。

鬼監督の1000本ノック (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
鬼監督の1000本ノック 仮入部編 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
ミットを操作して監督のノックをキャッチし続ける反射神経アクション。
クリア条件が100球キャッチなので、途中でだれる。

The Nine (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
小さなマップを探索し、ボスを倒して進むステージクリア型のRPG。
マップの探索、エンカウント式のコマンドバトル、NPCから依頼を受けて報酬を手に入れるサブクエストなどの要素が小さなマップに詰まっているが、どれも粗くて面白くない。

Mounting Force: The Awakening (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
ドット絵のアクションRPG。
昔のPCゲームの空気感を残しており、マップを掘ってお宝やダンジョンを探すシステムしたり、広いマップを歩き回るのが面白そう。
だが、画面をスクロールするとちらつきすぎてプレイが辛い。

One Tap Desert Hero (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss2
自動で前進するヒーローを配置し、ボスのもとに送り届ける配置ゲーム。
マップには複数のモンスターが待ち受けており、弱いモンスターから順番に退治してヒーローが成長するルートを見つけ出さなければいけない。
演出が弱く、何も面白くない。