ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

2015年、期待のスマホゲーム10選。発売が待ちきれないゲームばかり!

2015年は、このゲームを遊びたい!2014年に発表されて、リリースされなかった期待作をここに集めてみた。
ゲームは遊ぶだけでも面白いが、期待して待つときもまた楽しいもの。皆さんも、この記事を見てゲーキャスのワクワクを共有してくれると嬉しい。

The Wild(1人用DayZ風サバイバルアクション)
hosiigame1
DayZにあこがれて制作中のリアル系サバイバルゲームと紹介した、1人用のサバイバルクラフトアクション。
iPhone5以上推奨のグラフィックは美しく、雰囲気バッチリ。
たき火での調理や基地の作成、武器や道具の製作などワクワクするクラフト要素満載で、ゾンビのAIも凝っているのだとか。
当初は昨年の発売予定だったが、βテストを繰り返して完成度を高めている段階。新しい要素が実装され、ゲーム自体は完成が近づいているらしいので2015年こそプレイしたい!
公式サイト:http://thewildgame.weebly.com/

Death Road to Canada(ローグライクゾンビゲーム)

ランダムに生成された都市を冒険し、時には生存者を仲間に加え、時には装備を整えてゾンビと戦い、フロリダからカナダまで旅するサバイバルシミュレーター。
あるときは生存者を救助して仲間に加え、あるときは食料を調達し、ローグライクのようなプレイが楽しめるらしい。
何度も遊んで、効率良いプレイを研究してクリアするゲーム……大好物です……!
Rocket Cat Gamesと『Punch Quest』のMadgardenの共同製作ゲームとあって、期待度の高いゲーム。
なお、KickStarterで資金調達に成功し、PCをメイン(スマホは後から)でリリースされることになっている。
製作ペースが遅くて完成を危ぶまれたが、テスト版が$30以上の支援者に配布され始めた模様。

Dreeps(アラーム・プレイングゲーム)

アラームをセットするだけで遊べる新感覚RPG
暖かいドット絵とコンセプト、懐かしい音楽が話題となった1作。
2014年リリース予定だったが、製作に時間がかかって2015年リリース予定になってしまった。
それでも、クオリティが上がって出てくるなら大歓迎。コアゲーマー向けではないと思うが、雰囲気ゲーとして大きく期待している。

Dungeons&Darkness(由緒正しい3Dダンジョンアクション)

日本の3DRPG好きが開発している3DダンジョンRPG。
キングスフィールドを思わせる空気感で、古き良き3DRPGを再現してくれそうな1作。
公式サイト:闇討ちProject

Aralon: Forge and Flame(オープンワールドファンタジーRPG)
shadow flame2
スマホのオープンワールドRPGの代名詞、『Aralon』。
その最新作が『Aralon: Forge and Flame』だ。本来2014年末にリリース予定だったが、いつものようにリリースが遅れている。
いつも予定より1年は遅れてリリースされるので、2015年の末に出ると思って気長に待ちたい。

アプリリンク:
Aralon: Sword and Shadow HD (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
Ravensword: Shadowlands (itunes 700円 iPhone/iPad対応)

Down Well(日本のインディー期待の星!)
dawnwellr1
日本の学生がたった2ヶ月で作ったゲームが世界の開発者をわかせたと話題になった縦スクロールアクションシューティング。
内容を厚くするため延期し、2014年4月リリースを目指して開発されている。
世界中(とくに海外)が注目しているゲームなので、頑張って欲しい。

Million Onion Hotel(有名クリエイターのスマホオリジナル作品)

5×5のマスをタップし、ビンゴのようにそろえるシンプルなアクションと大げさな演出が合体したカジュアルゲーム。
『Moon』の木村さんが手がけるアクションパズルとあって、独特の世界観は健在。
デジゲー博2014では、それを見るためだけに来たファンも。

Heroes & Castles 2(大規模合戦シミュレーター!)
07
軍隊を指揮しながら戦う戦術アクションゲーム『Heroes & Castles』の新作。
さまざまな調整を入れるために延期されているが、機械の巨大蜘蛛が出現したり、スケルトンの大軍が攻め寄せている様子が公開され、ファン的にはかなり沸いている。
最大で100人の兵士を同時に指揮して戦えることが分かっており、超スマホ級の規模のバトルが楽しめそうだ。

Grand Theft Auto Liberty City Storys(GTA)
gta01
PS2、PSPでリリースされていたGTAのオリジナル作品。
GTAIIIシリーズの外伝的な位置づけで、複数の海外メディアが2014年初頭に「2014年末の第4四半期発売予定」と報じていた。これが正しければ、2015年4月までには出るはず。
ただし、RockStarからはまだリリースの予定が明かされていないので、期待のしすぎは禁物。

Artifact Adventure 外伝(フリーシナリオRPG)
detail4_r
ロマサガ的なフリーシナリオを搭載したゲームボーイ風アクションRPG。
クラウドファンディングでの資金調達に成功し、6月にPC版が、その後でモバイル版がリリースされる予定となっている。
ゲームキャストもARTIFACT ADVENTURE 外伝、制作者インタビューを行ったり投資して応援してきた。

hosiigamer1
選択の結果、楽しみにしていますよ!

他にも、皆さんが期待しているゲームがあれば思い思いにコメントしていって欲しい。
来年はその情報も参考にゲームを取り上げるつもりだ。