ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

12月21日、先週の新作まとめ - テラリア+SLGのCraft The Worldが超ハマる。

『Craft The World - Pocket Edition 』がとにかくおすすめ。
クラフト+SLGでコツコツ貯めていく感が楽しいだけでなく、PCで人気だったゲーム内容をiPadでもiPhoneでも十分遊べる形で移植したのがすごい。
日本語にも対応していて多くの方にお勧めできる。

ゲームキャストのおすすめ
Craft The World - Pocket Edition (クラフト ザ ワールド) (itunes 700円 iPhone/iPad対応)
screen520x924
PCで人気のクラフトゲームの移植。
ドワーフに指示を出し、資源を集めて施設を整えるクラフト系ゲーム。
プレイヤーがものを集めるのではなく、ドワーフに集めさせるリアルタイムシミュレーション系のクラフトゲームになっている。
テラリアからアクション要素を抜き、調える育成と指示出しするSLG要素が加わったようなゲームでものすごくはまる。

紹介記事:
Craft The World - Pocket Edition レビュー - ドワーフを指揮して要塞を作るクラフト経営SLG。
勇者ダンジョン (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss4
トルネコのダンジョン系のローグライクゲーム。
操作しやすく、わかりやすく、ゲームの難易度も少しずつ上がるので無理なく遊べる。
これはスマホの初心者向けローグライクの基本になるかも。
2つめのダンジョンまでプレイしたところでは、完成度はかなり高いと感じた。
広告はあるがプレイに支障はない。

ドランシア (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
screen568x568
世界的に大ヒットしたゲーム、『Slayin』のオマージュ元になったアクション。
固定画面に出現する敵を、体当たりで倒しまくるアーケード的なゲームとなっている。
コンボを決めて得点を稼ぎ、キャラクターをコレクションしていくと長く遊べる。
ゲーキャスも関わっているので、ぜひ遊んで見て欲しい。

X-Plane 10 Mobile Flight Simulator (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)
screen640x640
PCでも人気のフライトシミュレーター。立体感のあるコースを自由にフライトできる。
フライトシミュレーター好きならば気に入るはず。
最初の飛行機は無料なので、ただ飛ぶだけなら無料でも楽しめる。
気に入ったらその他の飛行機を追加購入して飛ぶことも可能。

Galcon 2: Galactic Conquest (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

戦術シミュレーション、『Galcon』の新作。
自軍の惑星をタップして艦隊を繰り出してほかの惑星を制圧していき、全ての惑星を仲間とプレイヤーの惑星にすれば勝利となる。
制圧している惑星では時間とともに船が生産されて戦力が増えるので、いかに被害を出さず効率よく惑星を制圧していくかを考えるシンプルなゲーム。
元のゲームと大きな違いはないが、気楽に対戦できるようになっていて相変わらず面白い。

アリスと不思議な館 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
重力を反転させて障害を乗り越え、ゴールを目指すパズルアクション。
絵の具で書かれたような美しい背景と、ちょっと不気味な空気が漂う世界観が良い。
パズル自体もやりごたえがあって楽しめる。
広告付き無料ゲームの中ではかなりクオリティは高い。

ツナゲ! (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss4
図形が描かれたボードを回転させて面と面を合わせ、閉じた図形を作る落ちものパズルゲーム。
落ちるのを制御するのではなく、落ちたボードを回転して処理するスマホ向けに考えられた落ちものゲームになっている。
連鎖を考え出すとかなりハマる。
広告はあるがプレイに支障はない。

魅力的なゲーム
Polyform 新感覚の3Dキューブパズル (itunes 300円 iPhone/iPad対応)
ss1
キューブをぐるぐる回してブロックをくっつけ、同じカラーのブロックを4つ以上繋げて消す4マッチパズル。
立体にブロックをガシガシ貼り付けていく感触が気持ちよく、プレイしているとハマる。
iPadでプレイできるならおすすめだが、iPhoneではプレイしづらい。

Squares: Puzzle Game (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss5
矢印の方向にしか移動できないブロックを順番に移動させ、同じ色の円の位置まで持って行くシンプルパズルゲーム。
広告はあるがプレイに支障はない。

BRAIN-TRAIN (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
脳トレ系ゲーム。
右脳で思考しているか、左脳で思考しているのか判定するテストが面白い。
広告はあるがプレイに支障はない。

Zoo Turn (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
動物の首をひねって口をエサに持っていくパズルゲーム。
パズルとしては普通だが、圧倒的な破壊力の動物は一見の価値アリ。
広告はあるがプレイに支障はないし、課金で解除もできる。

うさぎと牛乳瓶 (itunes 無料)
ss3
フリックで牛乳瓶からウサギを抜くミニゲーム。
「すっぽん!」と抜ける音が気持ちよくてついつい何度も遊んでしまう。
無条件に気持ちいい。
広告はあるがプレイに支障はない。

Platypus Evolution - 変異体カモノハシ (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
カモノハシのウンチを売って金を稼ぐ放置系ゲーム。
しかも、インフレが楽しくて意外に楽しめる。
ついに、海外にもアルパカにいさん系の流れがきたか…。

Owen's Odyssey (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
ss3
タッチだけで進行する横スクロールアクション。
画面右をタッチすると『Flappy Bird』のように羽ばたき、左をタップすると水平に後ろに戻る独特の操作が特徴。
難しいステージを短く遊ぶ系のゲームが好きなら気に入るはず。
ただ、1エリアをクリアせずに残機がなくなるとエリアの最初まで戻されるのが難点。

その他のゲームメモ
空の浮動産/再装版 (itunes 900円)

PCのノベルアドベンチャーゲーム、『空の浮動産/再装版』の移植。
あの、素晴らしい  をもう一度』と同じく物語の先を体験し、その知識を記録して同じルートに再び挑み、展開を変えるシステムを搭載している。
見た目が古いのは気になるが、元のゲームの評判はまずまずなので物語部分は普通に楽しめそう。
購入をためらっている方は、まず公式サイトの体験版(PC用)を試してみるといいだろう。
リリース記念で1週間半額セール中。

ブラザーインアームズ®3:Sons of War (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
screen322x572
第二次世界大戦を描いたアクションシューティング。
マップを移動して遮蔽に身を隠し、敵を撃ち倒すオーソドックスなカバーシューティングとなっている。
スタミナ制になったが、あまり不自由は感じない。
中盤以降、進みづらくなるのが残念。

ペットのOm Nom (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
ss1
Cut the Rope』の緑の怪獣オムノムを風呂に入れたり、食事を与えたりして世話をするペット育成ゲーム。
おもちゃを与えるとオムノムが喜んで、いろんな動きをするのがかわいらしい。
部屋とオムノムの見た目のカスタマイズも可能。
買い切りゲームでアプリ内課金はない。
キャラが気に入れば、ペット育成ゲームとして楽しめる。

IRON FINGER - Mini Games Championship (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
ss2
様々なミニゲームをプレイしてハイスコアを目指すミニゲームの詰め合わせ。
出てきた物をひたすら叩くモグラたたき的なものや、飛んでくる物を避け続けるゲームなどたくさんのミニゲームで遊べる。
少し説明が不親切なので最初は戸惑うゲームもあると思うが、ゲーム自体はそこそこ面白い。
対戦機能がないのが残念。

Rugged Rovers (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
どんな地形にも対応できる宇宙ローバーを作るゲーム。
エンジンの回りに自分の好きなように線を引いて車体を作り、8個のタイヤを自由に配置してローバーを作る。
完成したローバーを凸凹が激しい惑星を走らせ、ローバーが移動距離を競うゲーム。
実際に火星で走るローバーを作るプロのデザインの記録と勝負できる。

ミニモ【Mini Motor WRT with チョロQ】 (itunes 基本無料)
screen520x924
見下ろし視点のレースゲーム、ミニモーターレーシングの基本無料版。
元々面白いゲームを基本無料に直したので、十分遊べる。
ただ、ガチャで車を当てる形式になり、タイムアタックするレースの面白さが失われたのは残念。

Looney Tunes Dash! (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss5
バックスバニーやヨセミテ・サムなど、ルーニー・テューンズのキャラのラン系アクション。
ステージではいろんなキャラが登場し、お助けキャラとして障害物を破壊したり、逆に逆に妨害してきたりする。
大きな特徴はないが、まとまっていて普通に遊べる。
ステージクリア型で、プレイにはスタミナが必要。

のギークはどこ? (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
「誰かの妄想したキャラ」を探したり、有名人に似ているキャラを探す人探しゲーム。
賑やかな街を見ているだけでも楽しい。

その他のゲームメモ
Platform Panic (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
ランダムで配置されるトラップや敵を避け、部屋のゴールを目指すアクションゲーム。
部屋のランダム生成には法則性があり、パターンを憶えると記録が伸びるアーケードゲーム的な面白さがある。
スワイプだけで左右移動、ジャンプ操作できるが、やや判定がシビア。
広告はあるが、課金で解除できる。

ソードアート・オンライン コード・レジスタ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
『ソードアート・オンライン』のソーシャルゲーム。
バトルはキャラをタップして攻撃するキャラを選択するバトルで、同じ属性のキャラを連続して攻撃させるほどコンボが発生して攻撃力が増す。
ただ、敵も同じように攻撃力が増すので、コンボをどこまでつなぐかを考える簡単な戦術要素がある。
キャラに少し動きがあり、グラフィックのクオリティも高め。
オリジナルのストーリも用意されているようで、ファンなら楽しめそうだ。

ラスボス実はいいやつ 〜別に勇者なんか好きじゃないんだからね!〜 (itunes 無料)
ss1
時間経過で出現するエネルギーを集め、魔王を育てて勇者と戦わせる放置系ゲーム。
勇者と戦った魔王は図鑑に記載され、敗因と説明を読める。
「強力な技も必ず1HP残すような調整をしたため敗北」といったようなRPGあるあるを楽しむゲーム。
広告はあるがプレイに支障はない。

SimCity BuildIt (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
screen480x480
シムシティシリーズのスマホ向けの新作。
市長となって街のインフラを整え、街を運営していく街作り系のシミュレーション。
インフラを整えないと住人がいなくなり、建てものが廃墟になるといった要素もある。
ただ、建物を自由に移動できるので、最初からしっかりと都市計画を進めていくゲームではないので、元のゲームを求めている方にはおすすめしない。
昼夜の移り変わりでライトアップされる3Dの街が美しく、リッチな街作り系ゲームとしては楽しめると思う。
詳しくは先行体験したレポートを参考にどうぞ。

関連記事:SimCity Buildit、海外版の先行体験レポート。美しいグラフィックのスマホ向けシムシティ。

【ディズニーの牧場ゲーム】マジックキャッスル ドリーム・アイランド (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
ミッキーやドナルドなど、ディズニーのキャラクターと一緒に農園を大きくしていく農園作り系のゲーム。
畑で作物を作ったり、パンを焼いて店で売ったりしてお金を稼いで施設を拡張していく。
建物もディズニーらしいファンタジー感のあるものもあり、雰囲気は良い。
ゲームも普通に遊べる農園作り系ゲームになっているので、ディズニーが好きな人は気に入ると思う。
現在iOS7でプレイする場合に上手く起動しないことがあるとのことで、その場合の対処法はストア説明に書いてある。


Yの冒険 (itunes 無料)
screen520x924

上原の冒険』とYouTuberプロダクショ UUUMのコラボゲーム。
元のゲームは様々な仕掛けでプレイヤーを殺しに来る、超ハードな死にゲーだったが、今作は初見でも仕掛けに反応できることもあるぐらいの調整になっている。
マイルドになっていて、遊びやすさアップ。
広告で先が見えづらいことはあるが、普通に遊べる。