ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スマホ版ドラクエ5、AppStoreセールス6位を獲得。

IMG_3631
12月12日にリリースされた『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』が2日連続で App Store セールスランキング6位(データは App Annie のもの)を獲得している。
なお、いままでのドラクエシリーズの順位は下記の通り。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君:2位
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち:9位
ドラゴンクエストIII そして伝説へ:9位

時期によって順位の重みが違うので単純に過去作と比べることはできないが、やはりシリーズの中でもドラクエ5は愛されているようだ。

なお、FFシリーズは『FINAL FANTASY V』が3位、『FINAL FANTASY IV』が5位、『FINAL FANTASY VI』が15位となっている。

この記事を書くために過去のドラクエ、FFシリーズのランキングを調べてみたところ、2011年にリリースされた『FINAL FANTASY III』はFF3は14日連続セールス1位を記録していた。
今のランキングを見ると、とても信じられない流れだ。
ff3


たった3年前のはずなのに、有料ゲームに勢いがあった時代が遠い昔に感じる。
スマホゲームの時間の流れは、本当に速い。

アプリリンク:
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (itunes 1,800円 iPhone/iPad対応)

関連リンク:
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 インプレッション - 懐かしいゲームを今でも楽しい形で提供する好移植。
App Annie