ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

メタルギアの小島監督、2014年ベストゲームにスマホゲーFRAMEDを挙げる。ゲーム機の開発者もスマホゲーを認める時代に。

ムラシューの勧めで、「アプリゲーム「FRAMED」を遊んだ。ゲーム性、グラフィック、サウンド、世界観、どれを取ってもハイセンス!「アウターワールド」以来の衝撃!このゲーム、文句無しに2014年のマイベストだ! 」 メタルギアのディレクター小島監督が、2014年のベストゲームとして『FRAMED』の名を挙げた。
小島監督のTwitterにて、「ゲーム性、グラフィック、サウンド、世界観、どれを取ってもハイセンス!「アウターワールド」以来の衝撃!このゲーム、文句無しに2014年のマイベストだ!」と興奮気味に語っており、そのハマりぶりがうかがえる。

『FRAMED』は、マンガのコマを入れ替えてストーリーを変えるパズルゲームだ。
例えば、殺し屋に主人公が狙われている下の画面。
IMG_3498_r

この画面では、銃を撃つコマと空の弾倉が示されるコマの2つが示される。
銃を撃ったあとに空の弾倉のコマがあれば「銃を撃って弾倉が空になり、主人公は死ぬ」展開となる。
しかし、空の弾倉のコマと銃を撃つコマを入れ替えると「弾倉が空の状態で、銃を撃つ」展開となり、主人公は運良く生き延びる。
IMG_3501_r

コマを入れ替えるだけでその先のコマの持つ意味が変わり、思いがけない展開が起きる。
想像力を働かせて展開を変える新しいゲームになっている。

パズルが新しいだけでなく、ジャズ調のBGMをバックにしたハードボイルドな世界観、ビジュアルの演出も素晴らしく、「どれを取ってもハイセンス!」という叫びも納得の作品である。
IMG_3482_r

その昔、「スマホのゲームはゲーム機に比べていまいち」と二軍扱いされていたが、それも昔の話。
今となっては(とくに海外では)、最もすごいゲームが出る携帯ゲーム機が iPad やスマホである。
もはや、iPadはゲーム機、スマホもゲーム機である。

皆さんも、『FRAMED』を遊んで時代の移り変わりを感じてみて欲しい。

アプリリンク:
FRAMED (itunes 500円 iPhone/iPad対応)

関連リンク:
FRAMED レビュー - ありそうでなかった!マンガのコマを入れ替えて展開を変える漫画パズル。

動画: