ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

猫の胴体を伸ばす作業が楽しい!けど15秒で飽きる特濃ゲーム『のびねこ』にハマる - iPhoneゲーマーな日々

nobineko_r_04
AppStore のレビューでは、ゲームのプレイ時間に関する不満が散見される。
例えば、「たった30分しか遊べませんでした。★1」などというものだ(※無料ゲームへのレビューです)。
だが、今日紹介するゲームを考えれば30分で不満を覚えるなんて贅沢すぎる。

今回紹介する『のびねこ』は、15秒で寿命が尽きるゲームである。

ゲームをスタートすると、マンホールから猫が登場し…
nobineko_r_01

びよーん、と胴体が伸びる。
nobineko_r_02

どんどん伸びて東京タワーをこえ…
nobineko_r_03


謎の牛の高さを超える。このとき、1,443m。
この作者、何を考えているんだ…頭が悪すぎるだろ!(褒め言葉です)
nobineko_r_04

そして雲から顔を突き出して操作開始。
あとは、画面を上にフリックして胴体を伸ばすのみである。
nobineko_r_05

上に金だらいあれば上フリックし、
nobineko_r_06
▲上フリックする度に猫が鳴くので、音声ありでプレイすべし。

頭突きで割る!
nobineko_r_07

どんどん伸びて戦闘ヘリを壊し、
nobineko_r_r1

ついに大気圏離脱!(上半身だけ)
nobineko_r_09

そして、フリックが追いつかなくなるとゲームオーバーとなる。
nobineko_r_10

猫の胴体を伸ばすだけ!
その演出を楽しむ15秒はとても楽しい。
とくにオープニングシーンのセンスはピカイチで、最初の3秒はものごく驚く。
★5レビュー待ったなしのインパクトである。

しかし、ゲームがシンプルなので1プレイで飽きてしまう。
まさに15秒が寿命のゲーム。
でも、それを理由に評価を下げようとは思わない。

じっくり30時間遊べるのもいいが、超楽しい30分遊べるゲームも同じように素晴らしい。
それらは遊びの密度の違いで、ボリュームはゲームの価値を左右しないと思うようになってきた。

と言うことで、15秒間に楽しさが圧縮されたこのアプリを皆さんも試してみて欲しい。
無料アプリで15秒も幸せになれるなんてびっくりのコストパフォーマンスである。

アプリリンク:
のびねこ (itunes 無料 iPhone/iPad対応)