ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ロマサガ風のフリーシナリオ+アクションのRPG、『ARTIFACT ADVENTURE 外伝』の資金調達開始!


『ロマンシングサガ』に強く影響を受けたフリーシナリオのアクションRPG、『ARTIFACT ADVENTURE 外伝』の資金調達がMakuakeで始まった。

このゲームは、このゲームは懐かしのゲームを現代の味付けで、そんな思いを込めて作られたゲームだ。
その標語の通り、多くのレトロゲームに影響されて作られているが、中でも大きい特徴が2つある。
1つはファミコンの『魔神英雄伝ワタル』などに影響を受けたお手軽なアクションバトルと、『ロマンシングサガ』に影響を受けたフリーシナリオシステム。

この2つのゲームのタイトルを見てピンと来た方なら、『ARTIFACT ADVENTURE 外伝』は要チェックだ。

まずは、フリーシナリオの例から紹介しよう。
ゲーム内ではプレイヤーは自由にゲームの世界を冒険でき、その中で下した決断によって世界が変化する。
例えば、「犠牲を覚悟でトンネルを開通させるか」、プレイヤーは決断できる。
detail_r

ここでトンネルを開通させると、未来の世界ではトンネルができるかわりに村が滅亡してしまう。
プレイヤーの選択の比重が大きく、かなりダイナミックな展開が期待できそうだ。
detail1_r

バトルは敵の攻撃を避けて隙をついて攻撃するシンプルなアクションとなっており、スマホで言うと『Slayin』や『ドランシア』をリスペクトしているとのこと。
そこに、さまざまな「アーティファクト」(魔法のようなもの)を使う要素が加わっているようだ。
detail2_r

ビジュアルはゲームボーイ風にこだわっており、サウンド音源もゲームボーイだとか。
動画を見ると、その完成度に驚くのではないだろうか。
個人的には、初代『魔界塔士Sa・Ga』を思い出してしまった。
detail4_r
▲完全にゲームボーイではないが、ゲームボーイの味をうまく表現している

対応プラットフォームはWindows/PSM/iOS/Andoroidで、まず Windows版を先行リリースし、後から PlayStation Vita と Vita TV 向けに PlayStation Mobile ソフトとしてリリースされるとのこと。
iOS版はその後になるのだろうか?

なお、資金集めの目標金額は20万円だ。
ストレッチ目標は50万円を達成すると倒した魔物を「アーティファクト」として入集できるシステムの追加が発表されている。

資金を提供すると先行ダウンロードなどの特典が用意されているので、下記のページから詳しい内容を確認してほしい。
あのころのRPGをいまの携帯ゲーム機で。ARTIFACT ADVENTURE外伝 | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

また、前作となる『ARTIFACT ADVENTURE』が資金集めのスタート記念で定価700円ところ75%引きの175円で提供されている。
こちらはスタート時に飛行船を手に入れて自由に旅をするか、戦闘が有利になるアーティファクトを貰うか、世界の秘密に迫れる鍵をもらうかといった3択からスタートするゲームで、やはりロマサガの影響が強く見られる。
pic1_r

まずこちらを試して続編に金を出すか考えるのもありだろう。
ARTIFACT ADVENTURE