RSS

記事一覧

11月20日の新作ゲーム情報 - ピザ屋の深夜バイト再び。Five Nights at Freddy's 2がリリース!

深夜のピザ屋でバイトするホラーゲーム、『Five Nights at Freddy's 2』のiOS版が登場!
タワーディフェンスならば『Kingdom Rush Origins』、アクションならば『One More Line』と、おすすめのゲームが3本もある。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作
Five Nights at Freddy's 2 (itunes 300円 iPhone/iPad対応)

夜中にマスコット人形が動き出す心霊ピザ屋で、主人公が深夜警備のアルバイトをこなすホラーゲーム。
音に反応して人間を探しまわる人形の位置を監視カメラで確認し、別室にあるオルゴールを鳴らしたり、人形に襲われないように警備室にある人形の頭の中に隠れたりするSLGになっている。
PCでも人気のホラーゲームの続編で、前作よりも入り口が増え難易度も上がっている。
ジワジワと得体のしれないものが近づいてくる怖さがあり、前作のファンやホラーゲーム好きにおすすめ。

おすすめゲーム
Kingdom Rush Origins (itunes 300円)
Kingdom Rush Origins HD (itunes 500円 iPad専用)
screen480x480
人気ゲーム『Kingdom Rush』シリーズの最新作、ルート固定のタワーディフェンスゲーム。
今までどおり、歩兵で敵を足止めして砲台で狙い撃つ基本部分は変わらない。
ヒーローに任意で発動するスキル、タップで発動するマップのギミックなどが追加され、より忙しくて戦術性が増した楽しいゲームになっている。
過去作が好きだったなら、今作もハマるはず。

One More Line (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

コース上にある軸に掴まり、ほかの軸にぶつからないように回転してスコアを稼ぐアクション。
画面をホールドすると近い軸に掴まり回転するので、タイミングよく指を話して次の軸へと移動する。
速度が速く制御するのが難しい高難易度系のゲーム。
回転するとコースにカラフルなサークルができ、経由した軸が多いほど色が増え、長く生きるほど派手な模様が作れるのが面白い。
広告はあるが、アプリ内課金で解除できる。

気になったら
なめこのおさんぽ (itunes 無料)
ss2
おさわり探偵 なめこ栽培キット』のなめこたちが散歩する放置系ゲーム。
今回は栽培するのではなく、お散歩で食材を集め、様々な食物を作ってなめこたちに与えて育てたり、エサで新たななめこをおびき寄せて捕まえるゲームになっている。
ゆるかわいいキャラに癒やされたい方に。

Checkpoint Champion (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

ステージにあるチェックポイントを決められた時間以内に全て通過する、見下ろし視点のカーアクション。
土煙を建てて急旋回する演出が気持ちよく、カーアクションとしてシンプルに楽しめる。
操作は画面の左右をホールドして旋回し、両サイドを同時にホールドしてターボ加速するのみで操作性は良好。

Offroad Legends 2 (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
ss1
モンスタートラックを操作し、険しいオフロードを走るドライブアクション。
2つの姿勢制御ボタンでトラックが倒れないように調整し、なるべく早くゴールを目指すゲーム。
グラフィックもまずまずでモンスタートラックらしい障害物をふっとばすといた演出もある。
大きな特徴はないが、『Blocky Roads』のアクション部分を楽しめた人なら同じように楽しめると思う。

Wild Wild West (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
西部開拓時代がモチーフのアクションシューティング。
画面をスライドさせてガンマンを動かし、罠や攻撃を避けて敵を倒すゲーム。
攻撃は銃の攻撃はオート追尾なので、避けゲーに近いか。
ボス戦は相手の攻撃パターンを覚えて避けるアクションになっていて、メリハリもあって結構楽しめる。

Quetzalcoatl (itunes 200円 iPhone/iPad対応)

スライド操作で色のついたサークルが入っている蛇を動かし、同じ色のタイルの場所へと移動させるパズルゲーム。
空いている少ない空間を上手く利用して移動させるパズルで、この手のパズルが好きなら長く遊べそう。

Football Manager Handheld™ 2015 (itunes 1,000円 iPhone/iPad対応)
ss2
セガのサッカーチーム運営SLGの世界的定番シリーズの2015年版。
日本語には対応していない。未プレイ。

Swing Tale (itunes 100円)
Swing Tale HD (itunes 200円 iPad専用)
ss2
空中にある足場に触手を伸ばしてつかまり、足場から足場へと移動してゴールを目指すパズルアクション。
触手は複数出すことができ、スワイプ操作で切り離しながらうまく移動していく。
幻想的な自然の世界の雰囲気がよく、パズルもそれなりに楽しめる。

のびねこ (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
上スワイプでひたすら空に向かってねこを伸ばし、空に浮いている障害物を破壊するアクション。
マンホールから顔を出したネコが東京タワーを越えて伸びていく様子はインパクトがある。
ニャーニャー鳴きながら飛行機やぬいぐるみを「頭突きで燃やす」馬鹿ゲーとして楽しめた。
広告はあるがプレイ中は出ない。

そのほかのゲーム
Impossible Draw (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
自動で進む画面を見ながら、画面に描かれた文字と同じ形を描いてシャッターを開けるアクションゲーム。
文字認識が微妙で、面白くない。

クロッシーロード (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

動物を操作して、通路をひたすら進むアクションゲーム。
ボクセルアートがなかなかよくできていて、雰囲気は良い。
動物はフリックした方向に1歩ずつ進むほか、画面タップで前進してくれる。シンプル操作でやりやすい操作となっている。
ただ、通路のギミックが少ないので退屈。
広告はあるがゲームに支障はない。

Earn to Die 2 (itunes 200円 iPhone/iPad対応)

ゾンビを跳ね飛ばしながら走るカーアクション。
繰り返しプレイしてお金を稼ぎ、マシーンを強化して移動できる距離を伸ばしていくゲーム。
ゾンビの襲われている地域から脱出する飛行機を目指すという目的があるので、ステージを完走できれば新たなコースに移動できるようだ。
最初はマシーンが貧弱でゾンビを跳ね飛ばす爽快感も薄く、ガソリンもすぐ尽きるので作業ゲーになってしまっている。
ある程度マシーンのパーツが揃って機動性が増せば、ゾンビを跳ね飛ばす爽快なゲームになるのかもしれない。

Monster Feeder (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
上から落ちてくるエサを同じ色のモンスターに食べさせるスワイプアクション。
時間で画面上部のゲージが減り、モンスターにエサを与えると回復する。
ゲームの結果で新しいモンスターが追加されていくようだが、プレイごとに落ちるので確認できず。
ミニゲームなりに普通に遊べる。

Super Bunny World (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
敵を踏みつけて倒し、コインを集めながら進む横スクロールのアクション。
1度ミスするまでにどれだけコインを集められたかに挑戦するゲーム。
左右の移動キーとジャンプのみで操作性自体は普通だが、初代『マリオ』のような慣性がつくので微調整が難しい。
スマホで遊ぶアクションとしては微妙
広告はあるがプレイ中は出ない。

Smash Jungle (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss2
画面をホールドして岩を持ち上げ、指を話して通過している動物を潰すアクションゲーム。
時間経過でライフが減り、動物を潰すと回復する。
高いところから岩を落とすと地響きで動物がビビったり、潰した時に派手に血が飛び出る演出は良い。
ただ、出現する敵が少なめで、触ってはいけない爆弾が多めに出てくるので、丁寧に避けて少しづつ潰す地味なゲームになっていて、爽快感がないのが残念。
大量に動物が出てくるか、無双できるフィーバータイム的なものがほしかった。

8bit world camera (itunes 基本無料)
ss2
カメラ画像をリアルタイムに8bit風画像に変換するアプリ。
ゲームではないが気になったので紹介。
広告はあるが操作に支障はなく、アプリ内課金で解除もできる。

ひっぱれ!ネコPingプラネット (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
引っ張り操作でボールを転がし、指定のターン数以内にゴールに導く玉転がしアクション。
能力を上げる装備があり、装備は障害物でダメージを食らう量を減らし、障害物を破壊するパワーにも関わってくる。
手に入れたパーツを合成して強化する育成要素もある。
バランス次第だが、純粋にアクションを楽しむゲームではなさそうだ。
プレイにはスタミナが必要。

Pair Solitaire (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
ソリティアのように重なっているカードの中から、一枚間を挟んで同じ数字かマークのカードを見つけて消していくゲーム。
なるべく多くのカードを消せるように順番を考えていくゲームのようだが、常にカードが一望できるわけでもなく、カードの配置を覚えて頑張って揃えたくなるような面白さがない。

Ms. Kong (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss2
障害物を避けながらフルーツを集める、2ラインのラン系アクション。
ラインはツタの上部と下部で分かれており、上下のスワイプで移動できる。
ジャングルを疾走している感じはあるが、画面上部に障害物が出てくるため先が見づらいという欠点がある。
仕掛けも少ないので、飽きやすい。

コメント一覧

    • 1.  
    • 2014年11月21日 06:40
    • Five Nights at Freddy's 2はルール自体が1から大きく変わってるんですよねー
      詳しくはプレイしてのお楽しみですが
      画像や動画を見ればなんとなく違和感には気づくと思います

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント