ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

アップデートは無料なのか!?Monument Valley作者「有料だから★1というコメントが悲しい」

Seems quite a few people have gone back and 1 star reviewed Monument Valley upon update because the expansion was paid. This makes us sad.
11月12日に『Monument valley』がアップデートし、200円で追加ステージを購入できるようになった。
すると、「アップデートの追加ステージが有償なんて許せない」という理由で低い評価を下すレビューが相次ぎ、『Monument Valley』の評価は一時期★3.5まで下がった。
これに対して、公式Twitterでは「一部の人々がアップデートが有料である、という理由で★1をつけるのが悲しい」というコメントをしている。


AppStoreでは、一部のゲームがバカ売れして無料アップデートし、コンテンツを充実させてさらに儲ける図式が構造されている。
確かに、無料でアップデートされればユーザーは嬉しい。
しかし、その構造に慣れて「無料でなければアップデートするな」というようになっては、バカ売れしたゲームでなければ追加要素を作れなくなってしまう。
screen568x568

すると、ユーザーは好きなゲームがアップデートするチャンスを逃してしまう。
もし、あなたがゲームに満足していて「追加課金してでも新コンテンツを遊びたい」と思っているなら、アップデート時に購入するだけでなく、レビューも書いてあげて欲しい。

なお、11月19日現在では各国のストアの評価は★4.5まで持ち直している。
結局は、『Monument Valley』の面白さに賛同する人々のレビューが、残念なレビューを上回ったのだ。

アプリリンク:
Monument Valley (itunes 400円 iPhone/iPad対応)

関連リンク:
『BADLAND』アップデートで「追加ステージが有料なんてひどい」と評価急落。