ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

11/14の新作ゲーム情報 - 無駄に壮大な機械を作れるパズル、『ルーブさんのおかしな発明』はピタゴラスイッチ好き要チェック。

ピタゴラスイッチ系パズル、ルーブさんのおかしな発明はとても面白いのでおすすめ。
また、奇抜な良作を次々発表する上原さんの新作、『TrapMania』も面白い。

価格は記事執筆時のものなので、購入前にAppStoreで再度確認して下さい。

注目のゲーム
爆笑パズル・ルーブさんのおかしな発明 (itunes 300円 iPhone/iPad対応)
screen520x924
簡単な物事を無駄に壮大な仕組みで実現する装置、「ピタゴラスイッチ」を作り上げるパズルゲーム。
例えば、ただ寝ている人を起こすだけの目的に対して、お湯をかけてネコを驚かせ、ネコがびっくり箱を開き、びっくり箱の衝撃で人形がシンバルを叩く…そんな回りくどい仕掛けを作るパズルとなっている。
グラフィックが良いので、お馬鹿な仕掛けとその動きを最大限に楽しめる。

気になったら
TrapMania - 鬼畜死にゲーアクション - (itunes 無料)
screen520x924
激ムズアクション、『上原の冒険』の作者の新作。
左右移動ボタンとジャンプで、様々な初見殺しを身を持って覚えて、先に進んでいくトライ&エラーの死にゲー。
高難易度のアクションで人を選ぶ内容だが、罠があるとわかった上でどんな罠になっているのか考えながらプレイするのが面白い。
広告はあるがプレイに支障はない。

Zengrams (itunes 300円 iPhone/iPad対応)
ss5
色紙を動かして指定の操作回数以内に枠の中に収めるパズルゲーム。
色の違う紙を重ねると色が変化し、その部分だけを切り取って動かすことができるので、それを上手く利用して枠に収めていく。
最初は簡単だが、進めていくと難易度も上がってやりごたえのあるパズルも楽しめる。
折り紙を利用したスタイリッシュなゲーム。

ストライクダークネス -日替わりシューティング- (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
日替わりでステージがランダム生成される縦スクロールシューティング。
操作は相対タッチになっていて操作性は快適。
パワーアップはないが、3種類の武器を切り替えることができる。
かなり何度は高く、パズルを解くようにステージを進んでいく必要があるようだ。
広告がでるが、プレイ中は表示されない。

そのほかのゲーム
ダイヤモンドディガー (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
キャンディークラッシュのKingの新作。
3つ以上繋がっている同じ宝石をタッチで消し、地中を掘って最下層まで水を流すサメガメ系のマッチパスル。
クレイアニメのような世界で元気よく動くキャラクターがかわいらしい。
宝石を消した時の演出もそこそこ気持よく、サクサク遊べるカジュアルゲームを求めているなら楽しめそうだ。
プレイにはスタミナが必要。

ONE PIECE DANCE BATTLE. (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ONE PIECEのキャラがダンスするバトルRPG。
ターン制バトルを採用しており、リズムに合わせてボタンを押すとデッキのキャラクターが攻撃する。
踊っているキャラの動きやノリノリのBGMは良いが、リズムとダンスの動きがマッチしていないだけでなく、操作の反応もおかしいのでつまらない。
女性キャラのおっぱいが揺れるので、それが目当ての人だけどうぞ。

ゾンビ撃て ホラーナイトver (itunes 無料)
ss2
一番手前にいるゾンビがいるボタンを押し、ゾンビをどんどん倒すアクションゲーム。
制限時間内に何体倒せるかに挑戦する。
ゾンビを倒す銃の音がそこそこ気持よく、数回は楽しめる。
広告はあるがプレイに支障はない。

VAMPIRE HOLMES (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)
ss3
怪しい場所を調べ、アイテムやヒントを探して謎を解いて進む脱出ゲーム系のアドベンチャー。
一緒に行動するホームズとの会話しながら物語を進めていく、ストーリー重視のゲームだと思われる。
自信満々に意味がわからないことを言う、俺様気質のホームズの会話がいまいち面白く感じられなかった。
乙女ゲーを作っている会社なので、ターゲットは女性なのかもしれない。

がんばれ!ルルロロ大冒険 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
時間経過で出現するお化けをタップで退治して、おばあちゃんを悪夢から救う放置系ゲーム。
レベルが上がると、物語が進むだけでなく、コスチュームが変化していく。
攻撃のエフェクトもチェンジできて、放置系ゲームとして普通に遊べる。
お化けが広告の位置に潜り込むように動き、広告も出たり消えたりする誤タッチを誘う作りになっている。

プリンセス・キスショット (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
ビリヤードのナインボールでCPUと対戦するゲーム。
スライド操作で狙いをつけ、動くゲージをタイミングよく止めて威力を調整してショットする。
操作自体は問題なく行えるが、最初にキューが置かれる場所が固定されているので、打ちたい方向と真逆だと動かすのが面倒。
スキップや早送り機能がないので、テンポがいまいちで1ゲームが長い。
広告はあるがプレイに支障はない。

Simon Flash (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
光ったライトの順番を覚え、順番通りにタッチする瞬間記憶ゲーム。
だんだんと憶える量が増えて難しくなっていく。
とくに面白い演出があるわけでもない、そのままのゲーム。

I LOVE PASTA (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
パスタ屋を経営する店作りゲーム。
設備を整えて様々なパスタを作り、売上でお店を広げてデコレーションして自分だけのお店を作る。