ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Kingdom Rush Originsは11月20日リリース。今回は大幅進化の新作の模様。


Kingdom Rush』シリーズの新作『Kingdom Rush Origins』の最新動画とともに、11月20日のリリースが告知された。
『Kingdom Rush』は、歩兵を使って敵を足止めし、砲台で敵を狙い撃つTDシリーズだ。
タワーを建てるだけで終わらず、リアルタイムに歩兵を動かして足止めするリアルタイム戦術ゲームのようなプレイ感、バランスのとれたゲーム内容が人気の大ヒットシリーズなので、続編を待っていた方も多いだろう。

動画からはゲーム内容も分かるが、演出の強化がとくに目をひく。
タワーから放たれる弾の演出は派手になり、グリフォンやドラゴンが上空からモンスターを攻撃している場面もあり、かなり派手になっているようだ。
タワーや歩兵、敵のモンスターも一新されており、見た目の変化だけでもかなり衝撃的だ。
ki4

こちらは森に火を放ち、敵が新たなルートを作って攻めてくるシーン。
前作でも同じシチュエーションがあったが、やはり演出が強化されているのがわかる。
ki

システム的な違いとしては、ヒーローユニットに、任意で使用できるスキルが追加されている。
今までは配置と移動のタイミングを考えるゲームだったが、スキルの使用タイミングも考えることとなり、よりリアルタイム戦術ゲームに近くなるようだ。
ステージの仕掛けも増え、植物をタップすると直接敵を攻撃できるような仕掛けも用意されているらしい。
ki1

ステージ中央に登場する巨大なドラゴン。
ボスではなさそうだが、これも操作できる仕掛けの一つなのだろうか。
ki3

シリーズでお馴染みの、ポイントを割り振って能力を強化できるシステムは今回も同じようだ。
ヒーローの能力強化は『Kingdom Rush Frontiers』と同じシステムになっているらしい。
ki7

画面下部の魔法アイコンが3つに増加している。
前作までは遊撃兵の召喚と、敵を直接攻撃できる魔法の2つだったが、3つの目のボタンはヒーローのスキルの発動ボタンか、それとも新たな魔法も追加されているのだろうか。
ki5

今まではマイナーチェンジを繰り返していただけだったが、今作はフルモデルチェンジといえる内容のとなっている。
シリーズファンは期待して11月20日を待とう!
なお、待ちきれない方はこちらのプレイ動画をどうぞ。


関連リンク:
『Kingdom Rush Frontiers』がやっぱり面白くて幸せになる
レビュー:Kingdom Rush 2011年ゲームキャストが最もはまったTD
Kingdom Rush攻略
Kingdom Rush Frontiers攻略
Pocket Gamer

アプリリンク:
Kingdom Rush Frontiers (itunes 300円)
Kingdom Rush Frontiers HD (itunes 500円 iPad専用)
Kingdom Rush (itunes 100円)
Kingdom Rush HD (itunes 300円 iPad専用)