ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

11/5の新作ゲーム情報 - 心の欠けた主人公と、その友だちの感動ストーリー。絵本アドベンチャー、ポックのともだちが良かった。

Flashの名作がスマホに登場!
絵本のようなアドベンチャー、『ポックのともだち』が断然おすすめ。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作

ポックのともだち (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
心の欠けた主人公と、その友人が協力して冒険する心温まるストーリーのアドベンチャーゲーム。
序盤をプレイした感じでは、謎解きは簡単で絵本のような世界の雰囲気を味わうゲームになっている。
世界観も良く、動く絵本といった内容で満足度は高い。
スマホ版では、原作となるFlash版になかった3つのエンディングが追加されているとのこと。
広告はあるがプレイに支障はない。

気になったら
ふれあい出版局 (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
ss2
タウン誌出版会社の経営シミュレーション。
テーマや場所、対象を決めて雑誌を作り、住民から支持されるタウン誌を作って発行部数を伸ばしていくゲーム。
スポンサーとの相性や実際に人気の出そうな企画をしないとうまくいかないなど、現実世界にある程度そった作りになっているらしい。
ゲーム発展国に近い感じだが、探索で新しいテーマを覚える要素も。
カイロゲームにしては動きが少なめなのが気になる。

THE テニス (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
タッチとフリックだけで遊べるテニスゲーム。
傾け操作やフリックでスライスショットやドロップショットが打てるほか、打ち返す位置の調整もできる。
移動は自動だが、ボールを打ち返す効果音も気持ちよくてけっこう楽しめる。
育成要素もなく、純粋にアクションを楽しめるので、コンピューター戦だけでなくオンライン対戦もできれば友達と盛り上がれたかも。
広告はあるがプレイに支障はない。

そのほかのゲーム
アブナイ少女 - Hazard Girl - (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
障害物を避けながら水に落ちないように学校を目指すアクションゲーム。
傾け操作で少女を左右に動かし、画面をホールドして速度を上げて制限時間内に学校につけるように動かす。
木箱や樽を押しながら動く少女が少しシュール。
かなり慣性がつくゲームで不自由な操作を乗り越える系のゲーム。
広告はあるがプレイに支障はない。

ガチャピン・ムックのランランランド ~3Dアクションレーシングゲーム~ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
ガチャピンとムックが主役の3ラインのラン系アクション。
スワイプ操作でラインを移動しながら、障害物を避けてゴールを目指す。
序盤をプレイした感じでは、1ステージは長めで厳しい障害物もないゆるゆる遊べるゲームになっていると感じた。
Temple Runのような爽快感はないが、子供向けとしてならこのぐらいがちょうどいいのかも。
キャラが気に入れば。

ぱちんこ大戦争!! 反逆のスマホ帝国軍 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
スマホゲームに取られた客を取り戻すためにパチンコ屋が戦う、『にゃんこ大戦争』的なライン型の戦術シミュレーション。
コストを消費してユニットを呼び出し、敵のユニットを倒して相手の拠点を破壊するステージクリア型のゲーム。
パチンコ店の設備をアップグレードすると、コストが増える速度が上がるといった恩恵があり、バトルが楽になっていくお店づくり要素がある。
シミュレーション部分に大きな特徴はないが、どんな決着がになるのか話の続きがちょっと気になる。
パチンコ球とスマホがぶつかり合う姿はけっこうシュール。

ネコのばす。~ねこ交通(株)~ (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
猫をバス停まで送ってお金を稼ぎ、バス停を増やしていく作業ゲー。
操作はネコバスを引っ張るのみで、繰り返しネコバスを引っ張って前進させ、猫をバス停へと送り届ける。
雰囲気が気に入れば。
広告はあるがプレイに支障はない。

育成!背後霊〜いつも後ろに霊がいる〜 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
時間経過で出現する悪霊を背後霊に食べさせて、成長させていく放置系ゲーム。
霊が成長すると、少女の日記が更新されて物語が進む。
広告はあるがプレイに支障はない。