ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ロードラ、5.0.0へ特大アップデート。サーバーが重くなるほどの大盛況。

baner_r
2014年10月31日本日、『ロード・トゥ・ドラゴン(ロードラ)』がアップデートし、Ver5.0.0となった。
「世界の滅亡!」とVer5.0.0の世界は、これまでの世界の17年後。
主人公がすべて変わり、システムも一新されてまさに「新しいゲーム」にアップデートされている。

フルモデルチェンジのためユーザーの注目度も高かったようで、サーバーが重くなる異例の事態に発展。
アップデートは大成功のようだ。

ストーリー
「大災厄」が世界を襲った-
竜と、人とが争う世界。

人は数千年もの永きに渡り、幾度も「終わり」を繰り返しながら、その戦いを続けてきた。

数多の犠牲を礎にし、ついに廻った七度目の戦い。人は初めて、竜に並ぶ。

しかしそのと刻 「大災厄」が世界を襲った。

世に現れし真なる敵 即ち「悪食巨龍」の軍勢が全てを喰らい、滅ぼしてゆく。

そして世界は闇に、包まれた。

それから17年の時が過ぎる。魔導の書より英雄を召喚し使役する「選ばれし者」。

その者が王都で目覚めし時 それがこの物語の始まりの刻となる。
クエストでもストーリーが語られるようになり、ゲームのストーリーがわかりやすく修正されている。
map_r

今作では、まったく新しいストーリーが語られるので、ここから始める方でも安心していい。
yapu_r

「パーティースキル」「アクティブスキル」「パネルスキル」に続く第四のスキル、「リミットスキル」を持つユニットが登場。
戦闘で敵にダメージを与えたり、一定量以上のダメージを受けたりすると「リミットゲージ」が溜まっていく。
q1_r
▲キャラアイコンの上にゲージ。

リミットゲージの溜まり具合に応じて、リミットスキルは「LV1」「LV2」「LV3」の段階がある。
すぐ使うか、充分に溜めてから使うかといった戦略も重要になるようだ。
rimi_r

また、いままでクエスト終了時には【よりしろ】が経験値ユニットとしてプレゼントされていたが、5.0.0からはクエストに参加したユニット全員に経験値が直接入るようになった。
ただし、経験値が手に入る色つきのよりしろは残っており、強化合成のシステムも健在だ。
ri_r

その他、さまざまな調整が行われているので、詳細はサポートサイトを見て欲しい。
ロードラ サポートサイト

そして、ロードラのリリース時に16人の王ユニットがいたが、5.0.0でも16人の王がの名を冠するユニットが登場する。
そのうち4人のイラストが公開されており、中には明らかに今まで登場したキャラと関係がありそうなキャラもいる。
ぜひ手に入れてストーリーを知りたいところだ。
new3_r


new1_r

new2_r

new4_r

ちなみに、初日のガチャの確率は等倍だった…。

アプリリンク:
ロード・トゥ・ドラゴン(itunes 基本無料 / Google Play 基本無料)

関連リンク:

ロードラインタビュー・ファン企画まとめページ
ロード・トゥ・ドラゴン攻略(ゲームキャスト)