ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

10/30の新作ゲーム情報 - ウォーハンマーの戦術SLG、Warhammer 40,000: Space Wolf登場。iPhone5以上推奨。

SF世界観の『ウォーハンマー40,000』を元にした戦術シミュレーション、『Warhammer 40,000: Space Wolf』がリリース。
ボード上で攻撃し合うだけでなく、キャラやカードの組み合わせで強力な攻撃が出るシステムで、バランス次第では楽しめそうだ。
iPhone5以上推奨のグラフィックにも注目。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作
Warhammer 40,000: Space Wolf (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

イギリスのSFボードゲーム、ウォーハンマー40,000を元にした、戦術シミュレーション+カードバトルゲーム。
ランダムに配られるカードから、1ターンに2枚までのカードを使ってユニットを行動させ、敵を打ち負かすボードゲームになっている。
カードをお金で強化する育成要素があるので、純粋な戦術シミュレーションとして楽しめるかはバランス次第か。
iPhone5以上推奨のグラフィックは美しい。

気になったら
Vektor 1.0 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss5
車や攻撃を避けながら追ってくるバイクを倒すラン系アクション
傾け操作でバイクを左右に動かし、画面の左右をタッチして寄ってくるバイクを迎撃する。
レトロPCゲーム的な演出とサウンドが気に入れば。
広告はあるがプレイ中は出ない。

かたてまRPG (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
バトルが自動で進行するクッキークリッカー系の放置系ゲーム。
アプリを起動して放置しておくとゴールドが貯まり、そのゴールドでパーティーのレベルを上げて強化し、モンスターを倒すと物語を進む。
数字のインフレを楽しむ系のゲームだが、ストーリーもあってRPG的な雰囲気も楽しめる。
広告はあるがプレイに支障はない。

Grey Cubes (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss1
実際に積んである木のブロックのよう質感があるブロックを破壊する、物理シミュレートされたブロック崩し。
ボールが遅いことや、派手な演出がほとんどないので爽快感はあまりないが、ちょっと変わったブロック崩しとして価格以上には楽しめる。

Woah Dave! (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
ss2
降ってくるモンスターを避け、コインを回収し続けるレトロアーケードゲーム的な2Dアクション。
卵を持ち上げて敵にぶつけることで、敵を倒すことができる。
だんだんと敵が増えていくなかで、どこまでスコアを伸ばせるのかにチャレンジする。
レトロアケードゲーム的な作品が好きなら。

そのほかのゲーム
初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss5
初音ミクが音楽を取り戻すために戦うRPG。
バトルは簡単なタイミングゲームになっていて、サークルの上を回転する★の光が強い時にデッキのカードをタップすると攻撃力があがるようになっている。
曲のパーツを集めると、だんだんと元の曲へと変化していくシステムが面白そうだ。
バトルはあまり面白く感じられないが、アバターのコディネートが可能なことや曲が豊富に用意されているので、初音ミクや曲が好きなファン向けとしてあり。

三国志英歌 (itunes 基本無料)
screen568x568
バトルしてクエストを進め、物語を楽しむスタミナ制の基本無料ゲーム。
バトルは円状に隊列を組む5人のキャラクターをリアルタイムに切り替え、チャージができたところでタッチして攻撃させるアクションになっている。
声優とグラフィックは豪華だが、それだけに動きに使い回しが多いのが目立つ。
あとは、バトルが面白くないのが致命的。

King Of Break (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
ブロックではなくガラスを割るブロック崩しゲーム。
ガラスを次々と割っていく音がとても気持ちイイ。
ただし、ボールを跳ね返すパネルが上下左右に用意されており、画面下のパネルの動きに合わせてすべて移動する。
全部を見ないといけないので、後半のステージの難易度はかなり高そう。
1ステージごとに5秒の動画広告が入るので、テンポがかなり悪い。

グリム レジェンド:呪われた花嫁   (itunes 体験無料)
グリム レジェンド:呪われた花嫁 HD (itunes 体験無料 iPad専用)
ss2
探しものアドベンチャーゲーム。未プレイ。

カタリベロジック (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
表示された数字をヒントにマス目を塗り、パズルを完成させて敵を攻撃する『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』のようなパズルRPG。
マスを直接タッチして塗りつぶしたり、スライドで塗ったりできるので操作は問題ないが、パズル自体はやや単調で演出も爽快感に欠ける。

madow | sheep happens (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
タップで橋を上げ下げし、白い羊だけを谷に落ちないように下まで渡すゲーム。
広告はプレイ中は出ない。

Bumper Tank Battle (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
体当たりで他の戦車を破壊するアクションゲーム。
操作はタッチで方向を調整するのみ。
不自由な操作をを乗り越えて、敵に破壊されずに何両破壊できるかにチャレンジする。
見た目は良いが、アクションとしてはいまいちか。

Obslashin' (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

部屋ごとに出現する敵を倒す、アクションRPG。
移動と攻撃はセットになっていて、タッチした場所に攻撃しながら移動する。
繰り返しプレイして回復アイテムを揃えたり、キャラのレベルを上げたりしてダンジョンの最深部を目指すゲームになっているようだ。
部屋を進むごとに敵が強くなるほか、ボスも登場する。
ただ、攻撃が体当たりなのでボス戦でのダメージが避けられず、アクションとしてはいまいちに感じた。
タイムボタンがなく、ショップでアイテムを購入したり、キャラの能力を上げいる間も敵が攻撃してきて死んでしまうなど、スマホゲームとして不便。