ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

10/28の新作ゲーム情報 - Dash Up!が妙にはまる。Swing choptersのゲーム性をわかりやすく、面白くした感じ。

鳥山明の絵柄に似すぎて話題になった(個人的にはありだと思っているけど)『Skylock』、LINE POP2というなのキャンディークラッシュ亜種が登場。
だが、ゲーキャス的に今日一番面白かったのは『Dash Up!』という無名アプリであった。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム
Dash Up! (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
screen1136x1136
画面上のシャッターが開いた瞬間に画面をタップし、ボールを上昇させてくぐり抜けるゲーム。
シンプルなゲームで、『Swing Chopters』のゲーム性をよりわかりやすく、簡単に楽しめるようにした印象
簡単操作で操作して気持ちよく、さらに意外に難しいゲームにハマる。

気になったら
SKYLOCK - 神々と運命の五つ子 - 王道RPG (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
ブラウザゲーム、『スカイロック』のスマホ版。
マップ移動システムは簡易で、ボード上から進路を選ぶだけ。
だが、ターン制のコマンドバトルはかなり本格的で、アイテムや技、コンボ技(連携の必殺技)を使う要素もあり、かなり普通のRPGっぽい味付けになっている。
バランスと後々のストーリーが良ければ、それなりに楽しめそう。
個人的には、タイトルの音楽がやたらに壮大でかっこよく、序盤はBGMの力でプレイできてしまった。

そのほかのゲーム
LINE POP2 (itunes 基本無料)
ss2
ブロックを1マス動かし、同じブロックを3つ以上繋げて消していくマッチパズル。
前作との大きな違いはパネルを6方向に動かせるようになったことと、ステージクリア型になったこと。
指定の回数以内に目標のスコアを達成すればクリアとなる。
パネルが六角形になったキャンディクラッシュ系のゲームだが、LINEのキャラが好きなら。

スレスレくん (itunes 無料)
ss1
ジグザグに動くキャラの動きをタップで反転させ、壁にぶつからないように進ませるアクションゲーム。
難しすぎず、簡単すぎず適度な緊張感があってミニゲームなりに楽しめる。
広告はあるがプレイに支障はない。

Ravenous Rampage (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss3
敵を踏んづけたり、剣で倒しながら走る横スクロールのエンドレスラン系のアクション。
背景の流れる早さと、ノリの良いBGMに勢いを感じるゲーム。
ただ、攻撃の判定やキャラの動き、場面の切り替わり方などが粗い。
敵にダメージを食らって体力がなくなるまでにどれだけスコアを稼げるかに挑戦する。
数回は勢いに引きづられて楽しめるが、繰り返しプレイはきつい。

こっちに根菜 ~ニンジン編~ (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
種を蒔いて人参を作る放置系ゲーム。
人参は育てる季節や種によって違った人参ができる。
レアな人参を集める図鑑コンプ系のゲーム。
広告はあるがプレイに支障はない。

新アリスの不思議なティーパーティ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
不思議の国のアリスがモチーフの庭作り系ゲーム。
主人公の見た目は違うが、このメーカーが以前にリリースしていた、アリスの庭作りゲームとほぼ同じ内容だと思われる。

ゆかいな エヅプトつみ (itunes 無料)
ss2
LINEスタンプで販売されているキャラエヅプトくんを積み上げるバランスゲーム。
様々な土台にエヅプトくんを積んで、落とさないように何体積めるかに挑戦する。
土台は36種類用意されているらしい。
スタンプのファンや見た目が気に入ったなら。
広告はあるがプレイに支障はない。

戦国◆恋華ノ舞~千夜ノ契リ~【無料恋愛ゲーム】 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
女性向け恋愛シミュレーション。未プレイ。

ゆきこたんAR (itunes 無料)
ss4
雪印コーヒー500mlの「ゆきこたんズ全国ソロライブARスペシャルパッケージ」のキャラクターにカメラをかざすと、キャラが浮き出て6種類のライブを楽しめるアプリ。
限定パッケージは11月より売りに出される予定。未プレイ。

脱出ゲーム 3ORBS (itunes 無料)
ss3
閉じ込められて部屋を調べて、部屋からのダッシュを目指す脱出ゲーム。
調べている場所から元に戻す操作がスワイプなので、広告を気にせずプレイできる。
見た目が気にいれば。

mikan (itunes 無料)
ss5
音声つきで英語単語の学習ができるアプリ。
出てきた単語をスワイプ操作で「知ってる」と「知らない」に振り分けると、知らない単語は再び出てきて繰り返し学習できる。
TOEFL、TOEIC、大学受験、GREなど用途に応じて登場する単語が変化するようだ。
確認テストもあるので、手軽に英単語を覚えたいときに使えるかもしれない。

かわずたんキャッチ! (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
キャラを左右に動かして、上から落ちてくるフルーツをキャッチするアクション。
1分間にどれだけフルーツを集められるかにチャレンジする。
爆弾を避けるぐらいの仕掛けはあるが、とくにメリハリもない。
広告もないが、これといって面白くもない。